※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぱっちょ
お金・保険

出産手当金、育児休業給付金の計算方法について質問です。休業前何ヵ月分の給与で計算されるか知りたいです。給付額が減る可能性についても教えてください。

こんばんは!
わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいm(__)m

出産手当金、育児休業給付金についてです。
この2つの給付金ですが、計算方法といいますか、休業前何ヵ月分の給与で計算されるのでしょうか?
1人目の育休が平成29年6月に終わり、先月2人目を出産しました。
ネットなどで調べると休業前12ヶ月や6ヶ月の両方が出てきてしまい分かりません(._.)
休業前12ヶ月だった場合、1人目の育休明けてから12ヶ月経たずに産休に入ったため、以前より給付額が減ってしまうのかなと気になり始めて質問させていただきました!

わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

コメント

りん

支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額です。

• たかぱっちょ

たかぱっちょ

返信ありがとうございますm(__)m✨
    12ヶ月なんですね、ためになりました!

• 5月9日
はんちゃん

29年6月に終わって働いてたんですか??

出産手当金は産休前12ヶ月の平均
育休は産休前6ヶ月の給料から計算されますよー!

前は4.5.6月の給料が月額報酬額とかなってたけど12ヶ月の平均になりました!

復帰して、時短になってとかで給料下がってれば給付金も下がります!

• たかぱっちょ

たかぱっちょ

返信ありがとうございますm(__)m✨
    出産手当金と育休の給付金では違うんですね(._.)
    育休は前回よりは増えそうですが、出産手当金は減ってしまいそうです…ですが、今から覚悟ができてよかったです!!

• 5月9日