※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

奨学金完済後の証明書は自動送付されるかどうか知りたい。支払い済みと思っていたが、未納がある可能性に不安。誤った支払いが続いていた場合の影響について教えて欲しい。

育児のことではありませんが、教えてください。
大学に行くため、奨学金を財団法人から借り、全額返済した時、完済したことを証明する、通知書のようなものは、何も言わなくても、送られてるくるものなのでしょうか?

数ヶ月前に全額を支払い、完済したことを証明するものをほしいと伝え、2、3ヶ月かかると言われ、まだ、届かないと連絡をすると、何かの手違いで、2万が残ってるとのこと。

全額支払った気でおり、私が証明するものを求めなかったら、何年もこの2万が未納で延滞金が発生していたと思うと、怖くなりました。

ずさんな管理だと思いました。

もし、全額返済しているのに、本人が把握しておらず、過剰に返済を続けていたら、どんな事になるのか?

何かご存知の方がおられたら、情報ください。

コメント

ままり

回答になってないのですが
わたしも最近奨学金の残りの
金額を問い合せた所
自分が把握している
金額より2万くらい多くて
ビックリしました💦

理由を聞いたら
未納になってるところが
あると言われたのですが

えっ!?って

わたしも思いました。

毎月ちゃんと払った気でいましたから。

なんか不信感湧きますよね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    振込明細をきちんと残し、自分でもしっかり消し込みをしていく管理を途中からしだし、途中で、残高確認を行い、今までの支払い明細をほしいと以前にお願いした時もかなり、迷惑そうでした。

• 5月8日
みんてぃ

完済通知書のようなものが送られてくるかどうかは、どこの財団法人なのかによるとおもいますよ。日本学生支援機構であれば、私はおくられてきました。(半年ほど前です)

過剰な支払いについては、まともなところであれば発覚した時点で返金するとおもいますけどね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    同じ、日本学生支援機構です。

送られてくるのですね、ありがとうございます。

今日の担当者は、その回答が明確でなく、かなり、イライラしてしまいました。

• 5月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

機構でそんなトラブルあるんですね…完済通知書、ちゃんと保管しとこうとおもいます😅

• 5月8日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

本当にです。保管しておいてくださいね。

• 5月8日

同じく日本学生支援機構から奨学金を借りてますが、投稿を見て怖くなりました。
まだかなりの額が残っているので、未納があったらと思うと、ゾッとします…。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    状況が見えないので困りますね。電話しても、役所仕事のような対応しかしてくれないので、私はそこが気になります。
    しっかり、支払った金額を照合して明細は残しておいてくださいね。

言われたままの金額が、果たして正確なのか分からないですね。

• 5月8日

退会ユーザー

一応、ホームページから奨学金の残高が観れるようにはなっているので、それも含めで確認することにはしてますが…。
    怖いです。

• 5月8日
ふ9🍵

どんな事になるかはわかりませんが、、、私も日本学生支援機構で利子付きの奨学金を全額一斉返済しました。
割とそんなに待たずに完済通知送られてきましたよ。

私はまだ結構な額残っている時に一気に全額返済したい旨を電話で問い合わせたところ、利子の額を計算し直す(早まる分払わなくていい)とのことで、電話の時点では概算しか伝えられず、後日正式な額が書面で来た気がします。
一気に完済とはいかずとも途中で少し多めに払うとかできて、それをやった次の月はまた元どおり定額引き落とされるはずなので、仮に2万残っていたら次の月になにかしらの引き落としが発生していそうですけどね。
利子の計算とか詳細確認したほうがいいと思います!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。えっ!私も途中で一気に払いました。
    残金を電話口で聞いて、その額を払いました。

地域の窓口によって、違うかもしれませんね。確認してみます。
    ありがとうございます。

• 5月9日