※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
妊娠・出産

陣痛の間隔や上の子のお世話で気付かないことが心配です。陣痛として気付くポイントは何でしょうか?

経産婦さんに質問です!
陣痛は何分間隔で気付きましたか?

一時間ほど前から軽い生理痛ぐらいの張りが何度か来ているんですが、上の子のごはん作ったりなんやらかんやら…主人は明日の朝まで仕事やし、横になってみる余裕なんてないし、間隔はかるなんて出来ません😂
痛みは強くはならないし、30秒も続いて無さそうやし、前駆陣痛だろーと余裕ぶっこいてるんですが、ふっとこれが陣痛だとしても気付けるんだろうかと思ってしまいました😵

上のお子さんのお世話で陣痛に気付かなかった!とかありましたか?

コメント

さや

あたしは二人目の時、車で上の子を幼稚園に迎えに行ってあー痛いな~と思ってそのまま病院へ行き30分後に産まれました💦軽い痛みからいきなりの激痛だったので焦りました(笑)

  • おかちゃん

    おかちゃん

    コメントありがとうございます😊
    いきなり激痛になることもあるんですね😵一段落したので取り敢えず横になってみます😁

    • 5月8日
ays

2人目を先月出産したのですが、痛いから間隔測らないとーって思った最初から5分間隔で、病院に電話した時にはいきみたくなってて、救急車呼び!と言われ、病院に向かってる途中に救急車の中で産まれました😅
痛くなってから赤ちゃん出てくるまで1時間かかってないです💦
トータルでも1時間28分でした💦

ご飯の準備や上の子のお世話など大変かと思いますが、経産婦さんなら進むの早いかもしれないので、気をつけてくださいね(>_<)

  • おかちゃん

    おかちゃん

    え!それは本当に怖い!!!
    横になってるのにまだ張るので、ちょっと測ってみてます💦その時は上のお子さんはお留守番でしたか?

    • 5月8日
  • ays

    ays

    測ってみてください(>_<)
    上の子も一緒に病院行きました!
    里帰りしてるのですが、その日は父が泊まりの仕事でいなくて、母も事情があって祖母の家に住んでて夜に誰もいない日で、土日だったので旦那が泊まりに来てくれてて…
    陣痛きたのが朝方だったのですが、旦那が抱っこで一緒に救急車乗って病院行ったので、思わず上の子も立ち会いみたいになりました💦笑

    • 5月9日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    そうなんですね!
    うちは里帰りをしてないので、母を呼んだとしてもタクシーがすぐ来たとして40分。旦那も仕事中なので、連絡しても一時間はかかる…
    いざとなったら寝てる子供を抱いて行くしかないですよね😵もっと色々決めておくべきだった😂なんだか二人目って適当になっちゃって😢

    結局張りは8分から15分とばらついて、遠退きました😊前駆陣痛やったんやなーって思ったものの、前駆陣痛があったあとから恥骨が痛い!!!!開いてきてるんでしょうか?!
    とりあえず出来る範囲での準備をして横になったのですが、また前駆陣痛が始まったっぽいです…おさまった間に食べたコーヒーゼリーが良くなかったのか吐き気もすごいし…今日は寝れないかもしれません😂

    • 5月9日
  • ays

    ays

    そうなんですね(>_<)
    寝てる子どもさん抱っこして行こうとしたら、本当に早めじゃないと厳しいですね😭
    陣痛間隔短いと歩くのも大変ですし(>_<)
    今回もし1人だったら、家で産んでたかも…って思います💦
    2人目って、どうにかなるやろー!って思っちゃいますよね…😣

    前駆陣痛やったかもですね😊
    35週だとまだちょっと早いので😣
    前駆陣痛でよかったです☆
    恥骨の痛みや気持ち悪さ大丈夫ですか?(>_<)
    本陣痛への準備進んでる感じですね(>_<)
    とりあえず横になってゆっくりしててくださいね😭

    • 5月9日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    遅くなりました!
    あんまりきちんと考えてなかったんですけど、実母が泊まれるなら泊まってもらった方が良さそうですよね😵
    そうなんです💦明日でようやく36週で、まだ2500なかったりもするのであとせめて1週間はお腹にいてほしいなぁと思ってるんでちょっと焦りました😢恥骨の痛みは継続ですが、吐き気はおさまりました😊一人目がまったく降りてこなくて恥骨痛とか無かったので…こんなにもお産に違いがあるんだなーとびっくりです😳

    • 5月9日
  • ays

    ays

    グッドアンサーありがとうございます😊
    遅くなっちゃいました(>_<)
    すみません😭
    実母さんに来てもらえるなら、泊まってもらった方がいいかと思います(>_<)
    1人だと上の子連れて荷物持って…とか大変かと(>_<)
    とりあえず37週まではお腹にいて欲しいですね😭
    同じ人が妊娠しても、1回1回全然違いますね💦
    妊娠、出産は本当に何があるかわからないですね😂
    その後体調などは大丈夫ですか?(>_<)

    • 5月11日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    いえいえ、たくさん教えていただけたので😊
    そうですよねー。今日も主人がいない日なので、来てもらおうかなぁ…と思いつつも、しょっちゅうお腹が張るのでちょっと慣れてきちゃいました😅

    体調はすこーしお腹がゆるいかな?ぐらいなのでいいんですけど、もう一日に何回も張ります😅歩いてようが座ってようが横になってようがなので、着々と準備してるんですかね😍
    でも痛みはあったり無かったりなので、本陣痛には繋がりそうにありません🐷お腹も下がったかなー?どうかなー?ぐらいの気のせい程度ですが…経産婦は一気にすすむと言うし、ドキドキハラハラです✨

    • 5月11日
りり

アプリで陣痛きたかもというのおすすめです!
ちょっと開きっぱなしにしてて、きた!と思った瞬間と終わった!と思った時に押すだけで間隔測れるので忙しくてもできますよ!
わたしは10分間隔くらいでもほんとに陣痛??って感じの痛みでした!
呑気にシャワーあびてました笑

  • おかちゃん

    おかちゃん

    一応ダウンロードはしてるんですけど、コンロは火にかけてるし、こどもはお腹すいてまとわりつくしで中々測れなくて😅前駆陣痛だと横になればおさまるんでしょうけど、横にもなれないしで、本陣痛だったら大変だなーって思いながら家事してました😂
    経産婦だと15分間隔でとか言いますけど、気付けるんでしょうか😳

    • 5月8日
  • りり

    りり

    ちょうどご飯時だったり忙しい時はきついですよね💦
    15分とかで気づける自信はないです笑

    • 5月8日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    ですよね!
    なんなら一人目5分間隔からやったんで、色々想像してちょっとドキドキしてきました!笑

    • 5月8日
にちきど🌻

夜中にトイレに起きてなんかお腹痛いな〜から中々寝れずその4時間後ぐらいに産まれました😂我慢できる痛さからいきなり痛くなったので自宅出産や車内出産にならなくてよかったです😭病院に着いた頃は7分間隔でした!病院着いて1時間で生まれました!笑

  • おかちゃん

    おかちゃん

    おちびさんもいきなり強くなるパターンなんですね!!!!
    主人が24時間勤務なので、夜中いないことも多くて…夜急に強くなったらどうしよう😫
    先生にまだ1、2週間は産まれないよーって言われて調子のって入院の準備してないので、とりあえずそろそろ入院の準備しようと思います。笑

    • 5月8日
はる

息子と夕食後にあそんでて、なんかお腹痛い?と思ったんですか間隔が長過ぎて陣痛とも思わずそのままお風呂、息子を寝かせて一息つくと10分間隔になってパニックでした😂

  • おかちゃん

    おかちゃん

    やっぱり長いときって気付けないですよね?!一息つければいいですけど、朝のバタバタの途中とかなら私10分間隔でも気付けるかどうか…笑

    • 5月8日
まっこ

うちは次女が12月26日生まれで、その前日…つまりX'masの夜はチキンやらピザやら調子にのって食べまくっていました。
そのせいかさすがに苦しく、たまに痛みもあったりして…『いくらなんでも臨月にこんだけ食べるのはやり過ぎたかな…』なんて思ってて。
上の子と主人が寝たあと、私もお風呂に入りました。
湯船に浸かってる間は痛みが引いてて大丈夫かなと思っても、上がるとまたキューッときて。

『も~💧食べすぎたからってまだこんな苦しいの~💧?』なんて思いつつ布団に入り、少し寝たんですが…朝方4時半ころにまたキューッときて目が覚めて。

おさまってヤレヤレ…でもまたキューッ…が何回か続いて、そこでようやく『あれ?そういえば等間隔できてる?』と気づき、時間見るともう5分でした。

慌てて産婦人科に電話すると『えぇ~💧すぐ、すぐ来て下さい💧経産婦さんなんだからもっと早くに来てって言ったでしょー💧❗早く来ないと出ちゃう💧❗』と言われて慌てて病院へ(笑)

3800gのビッグベイビーが産まれたのは、病院到着から2時間半後でした。

  • おかちゃん

    おかちゃん

    私も今日久しぶりにランチに出て、めっちゃ食べたしよく歩いたしで、ちょっと食べすぎたからかなーって最初思ってました🤣
    3800!!!二時間半で出せるとこ、やっぱり経産婦さんですね!
    張りは継続中ですが痛みはムラがあるので、今回は前駆陣痛ぽいですが…5分間隔までには気付けるように注意しとこうと思います!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

痛みに気が付いた時には
もう5分間隔でした💦

でもかなり弱い痛みだったので
とりあえずシャワーを浴びて
買い物を済ませて、
それでも弱い痛みが治まらなかったので
念の為に病院に行ったら
それが陣痛だったようで、
約2時間後には生まれてました😂💡

  • おかちゃん

    おかちゃん

    一人目が5分からで、結構痛かったんで気付けたんですが…5分でも弱いことあるんですね💦
    うーん、微弱陣痛とかもありますもんね。今回は痛みにもムラがあるので前駆やと思うんですが…5分でも弱いパターン覚えておきます!
    さすがに2分とかになれば痛かったですよね??

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1人目の時も
    ものすごく弱い痛みから
    始まったんですよね💦
    これは陣痛だ!と
    気付くくらいの痛みになってから
    子宮口が開くまでが早いみたいで😅

    2分くらいになった時は
    もう分娩台の上だったので
    しっかり覚えてはいないけれど
    多分痛かったと思います!

    • 5月8日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    そうですよね!
    座りながら測ったとき2分とかで、さすがに2分でこの痛さはないやろーと言う結論に😁でも横になっててもまだ結局張ってるし…子供も寝たので本格的に測ってみます!

    • 5月8日
ごまらむ

ちょうど39週の検診日で内診グリグリがあり、ちょくちょく痛いなとは思ってたんですが
これが前駆陣痛か!と思い普通にお昼ご飯食べて、グダグダしてお風呂入って夜ご飯みんなとワイワイ食べてたら突然破水しました(笑)

そこからはバタバタで、さすがに病院付いたらこの痛みは陣痛か!と分かりました😂

  • おかちゃん

    おかちゃん

    私も一人目のとき前駆陣痛がなくて!
    普段生理痛もないのでこの痛みが軽い方なのかどうかも実はよく分かってません。笑
    でも陣痛のときはうーって立ち止まったし、今回は立ち止まるほどではないしなーと思いつつも…破水は困る!とりあえずちっともしてない入院の準備をしておこうかなと思います!

    • 5月8日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    そうなんですよ❗前駆陣痛無くて、私も生理痛が全然ないタイプだったんで分からなかったんですよね😂

    そうですね❗入院の荷物は早めにまとめといたほうが良いですね✨
    二人目の時、38週の検診日に先生に「今日産んでく?入院の荷物ある?」と聞かれ、荷物あります今日産みますと言ったら、速攻手で破水させられ😂
    「じゃあ、あと1~2時間で産まれるからまたね✋」と(笑)

    本当に2時間後に産まれたので、事前の準備は必要ですし、経妊婦は進みが速いのは本当だなと思いました❗

    • 5月8日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 5月8日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    返事が遅れました💦
    陣痛は大丈夫でしたか?

    その二人目の時は事前の準備万端だったので(子供は義両親が見ていて、検診には旦那も一緒だった)出産出来ました!

    • 5月9日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    結局遠ざかり八時間ぐらい続きましたが遠ざかりました😊
    恥骨もいたいし、張るのも痛いし、これが長いとあと一ヶ月も続くのかと思うとちょっと辛いですね💦

    • 5月9日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    良かったです💦
    でも、本当に臨月は早く産まれてくれー😰って思っちゃいますね
    色んな所が痛いし、しんどいし💦
    無理せずお過ごし下さい😊❗

    • 5月9日
おかちゃん

え、そんなことあるんですか?怖い!笑。でも一人目もいるし、昼間のうちに産ませてくれるのはありがたい気も…今子供寝てて誰もいないので、陣痛来たらどうしたらいいんでしょう…?