※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が前屈の姿勢で長時間座っているが、背中が丸まっている。悪影響があるかどうかと、姿勢を正す必要があるか相談したい。

7ヶ月半の男の子です。
おすわりをすると、まだ背中はピンと真っ直ぐにはなりませんが、一人で長い間座っていられます。
ただどんどん背中が丸まっていって最終的には前屈の状態に。
うつ伏せが嫌いな子なので寝返りしてうつ伏せにたると泣いて助けを求めてきますが、前屈の時は泣かずにその体勢でいます。

前屈の状態でずっといると腰や背中に悪影響とかありますか?体勢直してあげた方が良いのでしょうか?

コメント

アッキー

自分でお座りしますか?お母さんがお座りさせてますか?自分で座れるようになってから座らせないと、体に負荷をかけることになります。まだ自分の体重を支えるだけの筋力がないのではないでしょうか?
うちの子は自分で座るようになるまでお座りはさせてません。なので、ひっくり返ったことも、前屈姿勢になったこともありません。
もし自分で座るのなら、まだバランスが取れないのでしょうね。前かがみになったら寝かせてあげてください。

• ひひ

ひひ

自分で起き上がるということですか??
    それはなくて私がお座りの体勢にしてます(´□`;

• 5月8日
  • アッキー

アッキー

起き上がると言うより、ハイハイの姿勢からひょいっと座れますよ!練習しなくてもできるようになります!
    無理に座らせないでくださいね!
    赤ちゃんしんどいですよー

• 5月8日
  • ひひ

ひひ

そうなんですね!まだハイハイはもちろんハイハイの姿勢もしないです。。
    お座りさせると機嫌良くしてくれてたのですがやめます(>_<)

• 5月8日
ママリ

6ヶ月検診の時に、市の保健師さんが、お座りは急がないで大丈夫ですよー😊❣️ってお話してました😊

息子のときも、自分から身体を起こしてお座りするまで、何もお手伝いしませんでした😆🙌