※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

4カ月の娘が夜中に何度も授乳を求めるので悩んでいます。他の子と比べて不安になり、育て方が悪いのではないかと思っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4カ月になる娘について質問させてください!

普通、4カ月にもなると生活リズムも整い、授乳は一日4回から6回程度、夜も長時間まとめて寝てくれるようになると聞きますがうちのこは新生児の頃から一度に飲むミルクが普通より少なく、未だに100から120しか飲まないので3時間も経たないうちに泣きだします。

混合の為、寝る前にミルクの後、夜中は母乳で頑張ってるのですがでがそんなに母乳量も多くないのでもって2〜3時間。
かろうじてミルクの後は4,5時間寝てくれますがまだ夜中に2,3度授乳をしなければならない状態です。

回りと比べても仕方ないとわかっていてもどうしてもうちの子はなぜ寝てくれないのか、授乳の回数がいつになっても変わらないのか、泣いてばかりだと、私の育て方がいけないのかなどと疑心暗鬼になり自信をなくしてしまいます。

同じような方、そうでない方でもなにかご意見やアドバイスえただけると嬉しいです(´;ω;`)

長文失礼しました(>_<)

コメント

よーちゃん

1日6回って普通だと思いますよ!!
私も6回です(*^^*)

夜中に授乳は疲れてしまうと思うので、夜中もミルクにしてみてはどうでしょうか?

うちはお風呂を寝る前にして疲れてから寝てもらうと長く寝てくれます(*^^*)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!

寝る前のお風呂、試して見たいと思います(>_<)

• 5月8日
のだみ

うちの息子も生後6ヶ月過ぎるまで夜は2~3時間おきに起きてました。
私も混合でしたが、もう毎日寝不足で
しんどかったのでミルクに頼る事にしました。まずは夜中ミルクで、昼間も母乳は少しでミルク寄りの混合にしたら自然と完ミになって飲む量も増えて朝までグッスリ寝てくれるようになりました。それからだいぶ楽になりました❗ママは楽した方がいいと思いますよ!ミルクでも子供は大きくなります✨ どうしても母乳続けたいっていうのでしたらアドバイスにならずごめんなさい💦

• ゆか

ゆか

どうしても母乳、というこだわりはないのですがうちのこはミルクの飲みが悪く、愚図っていやがることもあるので少しでも母乳量が増えるよう頑張ってるのですがなかなか思うようにいかず…

もう少しミルクを増やしてみることも考えたいと思います(>_<)

• 5月8日

生後5カ月ですが、就寝時間19時、夜の授乳2、3回ですよ😂
教科書通りの育児に縛られてませんか?
赤ちゃんも人間です😊
たくさん飲める子、たくさん寝る子、細々飲む子といると思います😂
大人もそうだと思います♫
ちなみに1日の授乳回数は5〜7回の間で日によって変わります‼️

• ゆか

ゆか

そう言っていただけると少し楽になります(´;ω;`)
    やはり回りと比べてばかりはよくないですよね!

うちは未だな8〜10回です(>_<)

• 5月8日
こはく

完ミですがうちも1日の授乳回数は大体6回ぐらいです!

前の方も仰るようにお風呂を寝る時間の前にしてみると良いかと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
就寝の2時間前にお風呂を済ませておくと質の良い睡眠が取れるので、大人の方も試してみると良いかと思います。
後は日中うつ伏せにして遊ばせると呼吸が深くなる(ネットで調べた情報ですが)ので夜の睡眠時間も、もしかしたら長くなるかもです( ′ᴗ‵ *)

• ゆか

ゆか

うつ伏せとお風呂試して見たいと思います!

参考になるアドバイスありがとうございます(´;ω;`)

• 5月8日
h a n a ⸝ ⋆

うちの子も未だに起きますよー!
調子良くても一回は起きます!

友人の子は未だに2〜3時間ごとに起きるそうですよ!
四ヶ月くらいのときのほうが寝てくれていたと言っていましたが😅

• ゆか

ゆか

遅くなってすみません(>_<)

うちのこもちょっと前までは6、7時間寝てくれる時期もあったのに急に夜泣きがひどくなり‥

やはり個人差があるので頑張るしかないですね!!

• 5月19日