※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを預ける際の搾乳母乳量について、月齢や搾乳量によって必要な量が異なります。搾乳した母乳は同じ日や時間であれば一緒に解凍して与えても問題ありません。

赤ちゃんを預ける時に、搾乳した母乳はどのくらい必要ですか。

今、1ヶ月半の男の子がいます。
病院に行くために、母に預けることになりました。
搾乳した母乳をどのくらい用意しておけば
いいのでしょうか。

粉ミルクの場合、月齢からすると140〜160mlが
1回分と記載されています。

母乳を自分で20分ほど搾乳してみたところ
60mlでした。つまり搾乳3回分の180mlくらい
必要ということ?

搾乳した母乳を日や時間の違っても
一緒に解凍して一つの哺乳瓶で飲ませていますか?

コメント

あや

日付けや時間が違うものを一緒に飲んで大丈夫ですよ!
私も冷凍母乳で3回分くらい用意しなきゃ行けない時1週間がかりくらいで用意してました(。>﹏<。)

• のりこ

のりこ

1週間がかりで用意。
    そうですよね、安心しました。
    搾乳の仕方が悪いのかなぁとか
    不安になっていたので。
    ありがとうございます。

• 5月9日
ぽろねーぜ

私も1ヶ月の時粉ミルクに合わせた方がいいのかなと思い、片乳160mlでたのでそれを後日飲ませて見ましたが120mlくらいしか飲みませんでした。
最近1人で出かけるとき用に150mlくらいは搾乳して置いておくのですが全部飲みきったことがないです😥
毎日平均以上大きくなっているので普通より飲んでいると思っていたのですが、そうでもないようです、、、。
でも多めに用意しておけば長引いても安心ですし、何回分か置いておくといいと思います😆
解凍したものを混ぜて飲ませるのはOKだけど、絞った時間が違うものを混ぜて保存するのはダメってママリで見た気がします...🤔

• のりこ

のりこ

その日の赤ちゃんの様子によっても 違うと思うので、余裕を持って用意しておきます。
    保存は別々、あげる時は混ぜても大丈夫。参考になりました。
    ありがとうございます。

• 5月9日

どのくらい預けるかによります。

3回搾乳して毎回同じ60ml絞れるわけじゃないと思うので、絞れるだけ絞っておけば安心だと思います。

わたしは別の日に搾乳した母乳でも混ぜて一緒に飲ませてました。

• のりこ

のりこ

毎回、同じ量とは限らない。
    確かに!余裕をもって搾乳しておきます。ありがとうございました。

• 5月9日