※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の耳の掃除方法について相談です。耳掃除が難しくて困っています。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月半の娘の耳を見たら汚い💦💦
皆さんどうやって耳掃除してあげてますか?
耳が小さすぎて怖くて😰
今一応赤ちゃん綿棒で入口付近だけくるっとなぞっただけでも黄色い湿りっけのある感じの耳くそ?が💦
お風呂とかでも一応耳は濡れたガーゼで拭いてあげてるんですが、どうしていいか分かりません……。
皆さんどうやってますか?😢

コメント

さとはな

赤ちゃん綿棒で普通に耳かきしてます。
産まれて直ぐの赤ちゃんは代謝が激しいので毎日やっても汚いです💦

• ひかり

ひかり

赤ちゃん用の綿棒で掃除してます。
    私も怖くて、でもだんだん慣れてきました。大丈夫ですよ。

• 5月8日
  • さとはな

さとはな

コメントするとこ間違ってると思いますよ??

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    小さくて見えないし、光当てながらだと難しいです😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

慣れですね😓
    頑張ります🤦‍♀️💭

• 5月9日
ママリ

まだ生まれてないんですが、ここで見てたらみなさん結構耳鼻科とか連れていかれてるみたいでした🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

えーそうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
syoki

なみさんの方法であってます~
私も助産師さんからの沐浴指導で言われました!
赤ちゃん代謝がよすぎて汚れやすいです(笑)
でも、暴れたり機嫌が悪かったら毎日清潔に!ってにこだわらなくていいよとも言われました( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

お風呂上がりにやりたいんですが、なかなか出来ません💦
    寝てる時を狙って頑張ります!

• 5月9日
  • syoki

syoki

哺乳瓶持ちながらはなかなか難しいですが、うちは授乳中の大人しいときにしてますよ(笑)

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳!!
    その手がありましたね😂
    真似させていただきます🙇‍♀️

• 5月9日
ひたすらお腹すく笑

答えになってませんが💦それうちもまったく同じなのでコメントさせて頂きました😭💦2日に一回のペースでお風呂上がりに綿棒やってますが、黄色くて湿っぽいです😞💭💭耳鼻科とかにいって定期的に耳掃除した方がいいとか聞くけど..どうなんでしょうね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    全然カラッと乾いた感じじゃないから、これで大丈夫なのかなって心配です😓
    耳鼻科に連れてくのが1番いいとは思うんですが、何か家でできる方法ないかなーって思ってます😅

• 5月9日
ゆきんこ

私もちょうど1ヶ月くらいの赤ちゃんがいて、一応毎日、沐浴の後に綿棒で優しく取っています☆

今日おとなしいときに耳のなかを見たら奥の方にしっとりした黄色いものが張り付いているのを発見しまして…(゜ロ゜)
奥の方はこわくてやっていませんでしたが、さすがに今日は奥の方もとってみました(*_*)そしたらびっしり黄色いものがついていましたよ(>д<)ノ笑
これからはちゃんと奥の方もやろうと思いました…。

• ママリ

ママリ

結構張り付いてますよね💦💦
    怖くて奥まで出来ません😭
    光当てないと見えないから中々チャレンジ出来ません😓

• 5月9日
にぼし

先日NHK某番組で(笑)やりすぎは良くない、月イチ軽くで良いと言ってましたが、新生児はそうでもないかもですね。
先日退院後初めて綿棒で軽くやって満足してましたが、今日見たら結構垢が溜まってて😱
綿棒で取りきれないところは、手口ふきシートでやりました。
ただ、奥の方は毎日やると黄色い汁のようなものが出てしまうみたいなのです、そこまでしなくていいと某番組で医師が言ってました。なみさんのお子さんのそれが同じかわかりませんが・・・

• ママリ

ママリ

某番組笑笑
    にやけました笑笑
    こんなに溜まってたの!?ってくらいで私もびっくりしました😅
    毎日やってはないんですが、汁というか、湿りっけのある感じ?です💦

• 5月9日
ミミ

新生児の頃から1歳半までお風呂上がりに耳掃除をしていましたが、結局奥の方に残っている気がして耳鼻科を受診しました。
先生には逆に耳垢を押し込んでしまっているよ!と言われてしまいました💦
2週間に一度、耳の出口付近を掻き出すようにと指導されました。
奥の方は半年に一度耳鼻科で掃除すれば良いよと。
下の子は新生児なので、毎日入り口付近だけ掃除しています。

• ママリ

ママリ

やりすぎると押し込んでしまうんですね😅💦💦
    半年に1度耳鼻科行くといいんですね!ありがとうございます😊
    これからは入口付近だけくるっとします!

• 5月9日