※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お仕事

出産後のお仕事について質問です。産後1年は子どもと一緒にいたいけど、お仕事をいつ再開すればいいか悩んでいます。同じ経験の方、教えてください。

出産後のお仕事について質問です✨

産後1年は絶対子どものそばにいようと決めていますが、みなさんはどれくらいでお仕事開始&復帰されましたか?

ちなみに今は私は働いていなくて旦那さんのお給料だけで生活しています。正直カツカツで貯金もままならない感じなのですが同じような方いらっしゃいましたら産後お仕事どうされるか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

しわき

9ヶ月で復帰しました。
わたしも1年はこどもの傍に!と思ってましたが、4月じゃないと入園が厳しい激戦区に住んでいて、見学に行った園全部に途中入園は今までほぼないと言われたので、なくなく4月入園となりました(>_<)

• りょう

りょう

9ヶ月💦けっこうあっという間ですよね…都会だと保育園幼稚園大変そうですね😭

• 5月8日
くろねこ

明日から新しい仕事を始めます
娘は先月から保育園に通い始めていて1歳4ヶ月です
仕事も融通のきくところ
時短で大丈夫なところ
保育園から近いところ
で探しました

• りょう

りょう

明日からですか✨
    小さい子いると働ける条件けっこう限られてきますよね🤔お仕事頑張ってくださいね💗

• 5月8日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます‼頑張ります

• 5月8日

私も同じこと考えてました😌専業主婦で旦那の給料だけで生活してます。私は1歳までは側にいたい。旦那は3歳まで見てあげてほしい、と。そして30超えてるので年齢的に早めに2人目ほしい!
そしたら社会復帰いつすればいいのか🤣
3歳まで見ててほしいならもっと稼いでよー、と思ってます😭

回答になってなくてすみません💦

• りょう

りょう

共感の嵐です😭💦私はマイホームやファミリーカーのために早く仕事がしたくて、でも子ども2人は欲しいしー…って感じでいつ働けるんだろう?と思ってます😂

• 5月8日
あや

気持ち分かります💦
自分も最初は、1人目はひとまず3歳までは絶対にそばに居てあげてそれから幼稚園に入園させて3学年違いで2人目の子育てをと思ってましたが現実的に暮らしてみると旦那の給料だけじゃ生活もカツカツだし貯金なんて全然出来ないので1人目をもう1歳で預けて働いた方が良いのかなと最近少し考えるようになりました。
2人目はそもそも保育園に1歳で預けて働いても良いかなと最初からかんがえてはいましたが…(・・;)
同じような悩みを持ってる方が見えてやっぱり現実的に厳しいこともあるんだな、自分だけじゃないんだなってなんか少しスッキリしました😅笑

• りょう

りょう

子どものそばに居たいけど現実は厳しいですよね😢全然貯金が足りなくてまだ生まれても居ないのに早く働きたいー!って思ってしまいます💦

• 5月8日
  • あや

あや

現実って厳しいですよね…
    でも、まだお腹に赤ちゃん居るのに色々考えてしまってストレスになっても体に悪いのであまり深く考え込まないで下さいね💦
    気にしちゃうのは、どうしてもあると思いますが…
    お互いに生きていく為に頑張りましょう💪💦

• 5月8日
りか

4ヶ月で復職でした。

激戦区で1歳まで待ったら月10万の無認可すら危うかったので、、、

• りょう

りょう

激戦区だとみなさん仕事復帰早いんですね😭田舎に住んでるので保育園幼稚園のことはまだそんなに考えていないのですがほかの方の大変さをみて反省します…😢

• 5月8日
Ayana

私も1年は側にと思ってました!
でも旦那の給料ではなかなか
生活もカツカツだったりむしろ
足りなかったりして貯金も
どんどん減りほぼないです。
子供が産まれると想像以上に
オムツなどかなりの出費があり
とてもじゃないけど出産前
みたいな生活できてません💦
なので息子が半年になったら
働きにでるつもりです😱

• りょう

りょう

半年で働きに出るんですか😭でもやっぱり現実は厳しいですよね💦今でさえカツカツなので私もそうなりそうです…

• 5月8日
@

チビちゃんが一歳なる前11ヶ月ぐらいの時に復帰しました

早い人わ早いです復帰

• りょう

りょう

早いですね💦経済的にはそれくらいから働かないと厳しいですよね…

• 5月8日
  • @

@

保育園入れるなら仕事も早めに復帰しなければならない😭

• 5月8日
咲葉

上は8ヶ月、下は4ヶ月になる今月中旬から働きます。
今しか保育園が空いてないっていうのが一番ですね💦💦万年人不足の職場なので、早く戻ってきてって言われていたので😅

• りょう

りょう

保育園事情あると早くなっちゃうんですね😂お仕事も大変そうです…

• 5月8日
shoukichi☆

3歳になるまで我慢に我慢重ね、粘りました🤔
保育料高いしで子供も見ていたかったので💦

• りょう

りょう

私も3歳まで働かないのが理想です💫保育料も気になりますよね💦

• 5月8日
ぶぅママ

私も1年は側にいてあげたかったけどやっぱり旦那の給料だけではきつく今月から働きます(><)

• りょう

りょう

お仕事大変ですね😭そういう方がとっても多いことがわかりました💦

• 5月8日