※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那の暴力に耐えきれず、愛知から九州の実家に逃げたい。離婚を考えているが手続きがわからない。転出手続きもしていない状況です。

旦那の暴力に耐えきれず、いつも通り会社に行く旦那を見送ってから最低限の荷物と3ヶ月になったばかりの息子を背負って愛知から実家のある九州に新幹線で帰っています。旦那には置き手紙しか書いてきていません。もう旦那とは一緒に居たくないです。離婚を考えています。
この先どのような手続きを進めていけばいいかわからないです。世間のことわからないので教えていただきたく質問させてもらいました。転出手続きもして来ず、急いで新幹線に飛び乗った状態です。印鑑、自分の通帳、母子手帳、保険証、免許証は持ってきました。

コメント

ほむら

実家のご家族には相談できますか?
暴力などあるので、第三者を巻き込まないと危険です。
ご家族とともに、弁護士に間に入ってもらって、二度と会うことなく、慰謝料、養育費をしっかりもらって離婚しましょう!!

• ちー

ちー

泣きながら電話したら、今すぐ帰ってきなさいと行ってくれました。
    会うことなく手続きできるんですね、わかりました。ありがとうございます

• 5月8日
  • ほむら

ほむら

弁護士に任せで大丈夫ですよ。DVの証拠など、あちらの有責になる材料は集めておいたほうがいいです。
    怪我した写真、日記、暴言があれば録音やメール…などなど。ご実家で少しでも気が休まるといいですね。

• 5月8日
  • ちー

ちー

証拠になるものがありません。ただ私の友達の目の前でも手を挙げられていました。証言だけでもいいのでしょうか

• 5月8日
  • ほむら

ほむら

旦那さんが慰謝料とか渋ったり、DVを認めないとなると、証拠が大切です。友達ということで、こちらに有利になる嘘の証言をしたともケチつけられてしまうかもしれません。
    傷になってたり、少し赤くなる程度でも、身体に痕跡はありませんか?

• 5月8日
  • ちー

ちー

そうなんですね。手首を掴まれた時にできた皮剥けとかしかないです。

• 5月8日
  • ほむら

ほむら

それで十分です!
    病院にいって、夫に暴力振られたので診断書がほしい、といえば、擦過傷だとかで診断書かいてくれます。
    後は精神的苦痛で憂鬱だったり、突然涙が止まらない、男の人が怖くて震えたり…などなにか精神的な症状があれば、精神科か心療内科も受診して診断書もらいましょう!
    なければ今からでも作れる証拠はつくりましょう。
    やられたことは事実ですから、そうやって作っていいんですよ。
    弁護士に相談が第一優先です。そのへんの具体的なアドバイスしてくれますよ。

• 5月8日
すまいる

まずは弁護士に依頼して離婚手続き等は弁護士に任せてください。
最初相談だけなら無料相談の法テラスもあります。
費用の分割も相談に乗ってもらえます。
裁判所を通して保護命令を出してもらうこともできます。
あとは下記の相談電話もあります。
通話料は負担になりますが。。
0570-0-55210
DV相談窓口です。

ご実家なのでご両親などがいらっしゃるので大丈夫かと思いますが、しばらくはお一人で外出などは控えた方が良いと思います。
ご主人に来られたらいけないので。

あと、引っ越し後の住所をわからないように保護してくれる手続きもあります。

• ちー

ちー

詳しくありがとうございます。わかりました。頑張ります

• 5月8日
鼻子

よく決断できました☺️
ご実家でゆっくりしてください。
今、暴力の後遺症(アザなど)があれば、ご実家についたらすぐに写真で収めといてください。
そして明日にでもなるべく早く病院にかかって診断書をもらってください。
アザひとつでも書いてもらえますよ。
あと思い出せる範囲でいいので、今までされたことや日付を書き起こしてみてください。
離婚の時に相手有責にするのに有利になります。
そして弁護士を雇って戦えばいい感じにいきます。

道中お気をつけて!

• ちー

ちー

ありがとうございます。証拠になるような体の傷もなく、スマホに録音しようとも思いましたがそんなタイミングもなく、自分でやられました!ってしょうこはありません。ただ私の友達の目の前でも手を挙げられていました。証拠なくても証言してくれる人でも大丈夫なのでしょうか?

• 5月8日
愛

小さい子がいるのに暴力する人はあり得ません。
将来的に子供にも暴力振るう可能性があるので家を出て正解だと思います。
実家の近くの市役所などで転居届けなど出せると思います。
離婚の手続きについては分かりません。すみません。

• ちー

ちー

住所変更だけでもできればいいです。ありとうございます

• 5月8日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

暴行は最近ありましたか?
先ず診断書を取りましょう。
DVの離婚で弁護士に相談するにも診断書があると有利です。
あと、絶対に2人で合わないこと。第三者をあいだに挟む事が大切です。
手続きに関しては市役所などに相談ですね!
脱出お疲れ様です😭

• ちー

ちー

暴力はちょこちょこ、私にだけあります。ただ無傷です。誰かしら間に挟みます。
    ありがとうございます

• 5月8日
ママ

日常的に暴力を受けていたと言うことですか?
お辛かったと思います。

暴力を受けていた証拠はありますか?
日付入りの傷やアザの写真。
病院に行ったりしましたか?
また日記などつけていると有効です。

とにかく、暴力を受けていた証拠が必要になってきます。
また、そのような人間なら暴言などもありましたよね?
これからご主人からメールやLINEがきたら
すべて取っ手おいて、脅しや暴言があれば
消してはいけません。
電話などで怒鳴ってきても
ボイスレコーダーなどで録音しておくのもいいです!

これから旦那さんとの接触は1人ではしないでください。
身内より、弁護士などの方がより良いです。

ご実家まで、小さいお子さんを抱えて
大変ですが気をつけてお帰りください。

• ちー

ちー

証拠になるような傷はなく、日記も愛知の方においてきてしまいました。私の友達は暴行受けるとこ見ていました。証言でもいいのでしょうか。
    回答ありがとうございましす。

• 5月8日
ゆう

まず、今叩かれて少しでも傷あるなら、即診断書取りに行く!
そして、即弁護士入れる!
実家に旦那さん突撃の可能性ないですか?!
あって、害がありそーであれば、
実家より旦那さんにバレない場所に逃げたがいいよ!!

• ちー

ちー

わかりました。ありがとうござます

• 5月8日
花輝惺MaM☆

ε-(´ω`●)ハァ・・またこの手の問題か…と私は毎回この掲示板を見ながら思ってしまいます。
私も過去にあばらを折られたり首を絞められたりとDVの経験があります。
世の中の女を完全に舐めてますよね?
この掲示板でこのような投稿されてる奥さんのことみんな守りたいですもん!
許せない。
力で抑えようったってそうはいかない!
私は相手が男だろうがなんだろうが立ち向かって行くタイプで、元旦那にもやられまくりでは腹が立つので、胸ぐらつかんでぐーパン食らわしました。
さすがにこれはあまりやっちゃいけないとは思いますが、やられっぱなしは嫌なので私はついやり返してしまいます(笑)
主さん、とにかく逃げてください。
それからもう二度と旦那さんには会わないようにしてください。
ご実家近くの役場に相談に行ってください。
DVで話を聞いてくれる部署があり、そこで今後どうするべきか話を聞いてくれますし、皆さん仰っているようにまずは弁護士を入れて慰謝料、養育費など取れるものとりましょ!

• ちー

ちー

返信遅くなりました。回答ありがとうございます。旦那には二度と会いたくないです。怖いです。弁護士さんに間に入っていただいて解決させたいです

• 5月8日
kkrrmm

大丈夫でしたか?😭
こわかったでしょうヽ(;▽;)ノ

素人意見で申し訳ないんですけど、
DVする奴ってほんと執着心やばかったり
するんで実家に帰ってるってのは
伏せた方がいいかもですねヽ(;▽;)ノ
実家に電話がかかってきても
知らないふりしてもらうとか🤔
あと、GPSとか位置情報とか
切っといた方がいいですよヽ(;▽;)ノ
あとはご実家で心身ともにゆっくり
休んでください(´;ω;`)

• ちー

ちー

ありがとうございます。怖かったです。実家に帰りつけばとりあえず安心できると思います。あと少しで実家です。それでもまだまだ気を張って頑張ります

• 5月8日
み

一歳1ヶ月のお子さんがいると書いてあるのですが、そのお子さんも一緒ですか??

• ちー

ちー

3ヶ月の息子、もう一歳1ヶ月に私の側で元気に成長してくれてます☺️
    離婚も成立して、慰謝料として毎月5万円の養育費も法的手続きをしてしっかり入ってます😊
    ご心配ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ママリの皆さんのおかげで私は今すごく幸せです😁
    感謝です🙇🏼‍♀️

• 2月25日
  • み

そうなんですね(^^)
    よかったー安心しました💓
    いい方向に行ってほんとによかったですね!!
    これからも色々大変なことがあると思いますが、頑張ってください!
    私もママリのみなさんには何回も助けてもらったので、このアプリに何度も助けられたのでみんなお互い様ですね♫

• 2月25日