※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
妊娠・出産

成人式に出席するか悩んでいます。産後1ヶ月未満で出席できるか不安です。友人と疎遠で欠席しても後悔しないか迷っています。

来年の1月に成人式を迎えます。
予定日が12月3日なんですけど...
産後すぐって出席できないですよね?😂
ぷっくらした体型で出たくないし
そもそも仲良かった子とほとんど疎遠気味で
最近よく会うのは1人くらいです。笑
正直、欠席してもいいくらいですが
人生1度きりなので後悔しますか??

そもそも産後1ヶ月未満で出れるのですか??
色々教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

deleted user

赤ちゃんは絶対連れてはいけないでしょうし悪露が出ている状態、産後の回復もまだの状態で振袖着てってなるときついですね…
正直行かなくてもって感じですけど振袖姿はご両親も見たいかもしれませんね
前撮りだけでもいいと思います!

  • Chii

    Chii

    子供は実家に預けて
    行こうと予定では思ってましたが
    やはり難しいですよねー😅
    親は出て欲しいみたいですが..
    とりあえず前撮りで
    うまく撮れたらいいなと思います!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成人式って祝辞聞くだけなのであんまり意味ないです笑笑
    それより友達と会いたいとかなら同窓会ですね!

    • 5月8日
まま

私は12/30予定日で結局10日遅れて出産したので出席出来なかったですが
特に後悔はしてないです!!

成人式より同窓会は行きたかったなーて😹

お子さんが預けれるのとChiiさんの体調次第ですが
体調がよければ全然行ってもいいと思いますよ🎵

  • Chii

    Chii

    そーなんですね😂
    私のとこは
    そこまで仲がよくまとまりのいい
    クラスではなかったので
    同窓会はやらないらしいです!笑

    いざその時になると
    成人式ってめんどくさいなと...
    様子みてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 5月8日
deleted user

私は成人式にはお腹が大きかったので行くのやめたのですが、
友人は出産2週間後に成人式出てました。私も2週間後には自転車乗ったりあちこち動き回ってました😅(笑)

ただ、こればっかりは人それぞれ体力も違うし出産後の体調なんて未知ですから、、なんとも言えないので、、自己責任ではありますね😅
着物レンタルしてキャンセルは勿体無いので私なら行かないで前撮りだけします😅

  • Chii

    Chii

    産後2週間で動けるのですか?!
    やはり人それぞれなのですね🤒
    着物はお母さんの物なので
    特にお金かけることはないです!
    前撮りだけでも楽しみます👘💄

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あちこち痛かったし病院からもオッケー出てはいなかったですが買い物やらすることあったので動き回ってました(笑)
    お腹締め付けないように着付けもできますし短時間なら
    体調次第で出席するのもアリかもですね!

    • 5月8日
ku

産後1ヶ月未満はいろいろ厳しい気もしますね💦
若いので回復は早そうですが自分は大丈夫でも、本当は産後1ヶ月くらいはなるべくおとなしくしていたほうがいいんですよね……でも体調次第で出られなくはないかなと!あとは出産が早まるか遅れるかにもよりますよね😣💦
ちなみに私は成人式出席してませんが何も後悔してません!笑
振袖着て前撮りだけして、親にも見せられたのでそれで満足してます✨

  • Chii

    Chii

    やはりそうですよね😂
    別に出れなくてもいいやと
    自分でも思ってる部分あります。
    予定日もどーなるかわからない
    ですし、場合によりますが
    前撮りだけでもちゃんと
    やりたいと思います👘💄
    ありがとうございます!

    • 5月8日
deleted user

予定日も年齢も同じですねー!(^O^)
病院の先生に相談したところ、多分出れるよって言われました!
当日の体調次第ですが😢

  • Chii

    Chii

    それは偶然ですね!!😂🙌
    体調次第もありますね...
    でも産後すぐに体型戻せそうに
    もないので
    とりあえず前撮りだけでも
    いいかなと思ってます!
    お互い頑張りましょうね🤰🏼

    • 5月8日
deleted user

成人式、私は別に行かなくてもよかったなって感じました😅

ホールで長々話しを聞くだけだし、同窓会も行かず仲の良い友人とご飯に行ったので😅

写真撮るならそれで十分だと思いますよ☺️

  • Chii

    Chii

    意外と後悔されてない方のほうが
    多いのですね!!
    ありがとうございます😻

    • 5月8日
りな

私は11/28に出産しましたが、1ヶ月は少しすぎていましたが、成人式出席しましたよ〜!!
振袖着ることなんてまずないし、
地元からも出ていて、友達にあまり会えないので
行けてよかったと思いました。子供は親と旦那さんに見てもらってました!!
式のみ出席したので、二、三時間程度
でしたが、行けてよかったと思いました。
その代わり、振袖はネットレンタルで、写真を見て一週間のみのレンタルでしたけど!
なので式当日に写真撮りに行きました!

deleted user

私産後4ヶ月でしたけど欠席しました。
私も親しい友人は数人でしたし、全然後悔してません(笑)
1ヶ月なら母乳で胸が爆発してたと思います(笑)
悪露も出てるでしょうし、しんどいかもしれませんね。
出れないことは無いと思いますが、しんどいのは覚悟の上かなと思います。