※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩で母乳の出方は違いますか?母乳の出には個人差がありますが、手術方法による影響はあるでしょうか。

逆子のため帝王切開の予約を入れてきました🌷
そこで少し気になったのですが
母乳の出は自然分娩と変わりないんですかね🤔💭
母乳出るのが遅れたり、なかなか出ない
っていうのがあったりするのかなと💦
母乳の出に個人差があるのはわかるのですが
帝王切開と自然分娩では違いありますか??

コメント

ミート

予定帝王切開でしたが、母乳ガンガン出ました!!

胎盤が子宮から剥がれると、母乳を出す指示(ホルモン?)が出るようです(^-^)

私も不安でしたが、次の日から問題なく出ました!

もし母乳の出が少なかったとしても、分娩の仕方よりも体質の問題かと思います!

  • s

    s

    赤ちゃんが体から出てきたら
    自動的に出てくる感じなんですね😳
    私の病院が母乳指導が厳しいらしい
    ので少し心配でしたが安心しました💦
    あとは私の体次第ですね😵💪🏻

    • 5月8日
ママ

緊急帝王切開でしたが、普通に出ました!
おっぱい張って痛いし帝王切開の傷も痛いしで五日間の入院のうち最後しか同室してませんが出ましたよ😇

  • s

    s

    帝王切開でもおっぱい張ったりして
    痛いんですか😵
    帝王切開は術後の痛みが酷いって
    聞きました💭
    覚悟します... 👶🏻

    • 5月8日
ゆかぽん

うちの母は3人帝王切開で産みましたが完母でしたよ😊💗

  • s

    s

    完母すごいです😳🌸
    私も出来るだけ母乳で育てたい
    ので頑張ります😤💪🏻

    • 5月8日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    私も同じく完母だったので、助産師さんがおっぱいマッサージしてくれるところが近所にあったらオススメですよ😍

    • 5月9日
  • s

    s

    私の通ってる病院が
    母乳指導がめちゃくちゃ厳しい
    らしいです😭
    おっぱい取れるって母が言ってました😇

    • 5月9日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    ええ!そうなんですね😭
    でも最初はほんとに取れる!って思うくらい痛かったです!私マッサージ中何度も泣きました(笑)

    • 5月10日
  • s

    s

    マッサージ痛いんですか?😢
    結構みなさん大変っていうので
    ちょっと怖いです😭💭

    • 5月10日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    人によるのかわかりませんが私は双子育てられるくらい出る方で、かなーり痛かったです😭😭
    乳首も慣れるまでは痛いかもしれないです😭
    でも産まれてからお風呂で伸ばしたりマッサージすると自然と柔らかくなるので2ヶ月くらいには落ち着きましたよ!

    • 5月10日
  • s

    s

    酷いと乳腺腫れたりするって
    聞きました😭
    いっぱい出るのに痛いってことも
    あるんですね😢💭
    私も臨月入ったらおっぱいマッサージ
    頑張ります😫💦

    • 5月11日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    乳腺炎にも2度なりました😂😂
    大変なこともたくさんあるけど授乳中ってなんとも言えない幸福感がありますよ💗

    • 5月11日
  • s

    s

    生まれてきたら大変だけど
    幸せいっぱいですよね☺️❤︎
    早く会いたいです😖

    • 5月12日
りんご

帝王切開でも普通分娩でも関係ないですよ!出る人は母乳だけで育児できるほど出るし、出ない人は普通分娩でも少しとか全く出ないとかあります(¯―¯٥)こればっかりは産んでみないとわからないと思います(。ŏ﹏ŏ)

  • s

    s

    個人の体の問題なんですね😵💭
    頑張って絞り出します💪🏻

    • 5月8日
いのりん@義父母と同居

私も予定帝王で出産しました。
母乳は、なかなか出なかったです。
家事との効率を考えたときに、母乳育児を諦め、完ミで育ててます。

母も帝王切開ですが、弟は完母で育てましたよ☆

  • s

    s

    個人差があるんですかね😢
    経産婦だと出やすいと聞きました!

    • 5月8日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    自然分娩でも、出ない人は出ないです。

    • 5月8日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    私の友達は、三十路超えての初産ですがミルク風呂になるぐらいジュージュー出るらしいですよ☆
    個人差なんであまり気にしないで大丈夫です!
    昔も、出ないお母さんは母乳がよく出るお母さん(乳母)に吸わせてたみたいですしね☆

    • 5月8日
  • s

    s

    そうなんですね😳
    私もミルク風呂目指して
    頑張ります🤭❤︎

    • 5月9日
4匹のこっこちゃん

わたし、一人目自然分娩、二人目が逆子のため帝王切開だったので、同じこと気になって調べたのですが、母乳って、胎盤が剥がれたら、分泌始まるらしいです!
自然分娩でも、帝王切開でも胎盤は剥がれるので、母乳分泌には、差はないそうですよ☺️
実際、わたしも一人目も二人目も完母です!
ご心配なさらないで、大丈夫ですよ✨

  • s

    s

    帝王切開で産んでも母乳は
    出るようになってるんですね😳!
    あとは自分の体次第って
    感じですね...😤💭
    私も出来れば完母で育てたいので
    勉強になりました☺️🌸

    • 5月8日
®️rinka

胎盤が体から離れると、作用するホルモンが変わるらしく、それで母乳が出るようになるらしいです!なので、自然分娩だろうが帝王切開だろうが関係ないみたいですよ!
もし中々出ないとか時間差があるとすれば、それは個人差であり、産み方の問題ではないと思います😊

  • s

    s

    初めての妊娠で不安なことだらけ
    でしたが安心しました😢🌷
    母乳出るように自分の体に
    ムチ打って頑張ります😤💪🏻💪🏻

    • 5月8日