※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重増加がゆるやかになり、授乳間隔も空いてきた。排泄状況は変わらず、差し乳になった。心配。風邪引いて下痢気味になったことも影響か。

完全母乳で育児されている方、母乳が足りている目安ってありますか??

今日4ヶ月健診に行って、特に問題はなかったのですが、体重の増えがゆるやかになってました。
特に排泄状況は変わらず、ここ最近授乳間隔も空いてきたので大丈夫とは思うものの、差し乳になったので心配になりました😓

先月風邪引いて、下痢気味になったのも原因かと思われますが💦

コメント

み⋈♡*。゚

3,4ヶ月頃から体重の増加はゆるやかになってきますよ🙆🏼🙆🏼
心配ないかと思います!

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!
    やはりゆるやかになるんですね💦3ヶ月までは成長曲線をはみ出す勢いで増えていたので心配になりました😥

• 5月8日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

うちも増加がゆるやかになってます😂
    授乳回数も4回くらいです😂

• 5月8日
  • もーこ

もーこ

そうなんですね!!
    私も授乳回数が10回超えていたのが、きちんと8回になっています💦
    ちゃんと寝るときは寝るし、自分からおっぱい離すときもあるから大丈夫ですかね😓

• 5月8日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

足りなければ欲しがると思いますしいいと思いますよ!

• 5月8日
  • もーこ

もーこ

ありがとうございます😊

• 5月8日
アン

特に指摘がなければ大丈夫だと思います。
我が家の3番目は、体重の増えがゆるやかだった上に、成長曲線を下回りそうだったので6ヶ月のころからミルクを足すように言われました(^^;

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!
    特に指摘はなかったです。健診では一時下痢なったことで増えなかったんだろうと言われました💦まだ少し便頻回ですが、逆に授乳間隔は空いていて大丈夫かなと思っていました。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

完母ではないですが、ほぼ完母の混合です。同時期ですが、やはり体重の増えが緩やかになっています。検診で周囲と少しお話しましたが、チラホラそういう話がありましたよ。
母乳が足りているかの目安は、おしっこの回数と子供の機嫌が大切と言われました。でもそれだけでは曖昧で何とも判断できなかったりしますよね💦
私は定期的に体重測定と哺乳量を測りに行ってます。哺乳量✕授乳回数で、1日どの程度飲めているか確認してます。
余談ですが、ウチの場合は夜の授乳を1回ミルクにした時期は体重がしっかり増えました。今は夜まとめて寝るようになりミルクを飲ませられず再度伸び悩んでいますが…もし完母に拘りがないようでしたら参考にしてください。

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!
    やはり皆さんゆるやかになるんでさひね💦
    私もショッピングモールで測ってはいたものの、ここ最近あまり増えてなくて大丈夫かなと思っていました。
    おしっこは出てて、機嫌も変わらないです。少し体重の増えを見てみます!

• 5月8日

4ヶ月ごろから緩やかになるみたいです😊

うちはよく動いたので4ヶ月から停滞しあまり増えず、
曲線ギリギリでした😅
でも曲線入ってるし元気ですし
毎月増えはしてたので完母続けました!

離乳食も良く食べる子で、
よさかさ動くから消費してるだけっぽいので
気にせず完母で育てました😊

退会ユーザー

気になるようでしたら、
    ミルク足してもいいと思います。

でも曲線入ってて元気で減ってないなら、
    無理にミルク足して増やす必要は私はないかなーど!

• 5月8日
  • もーこ

もーこ

やはり皆さんそうなんですね!
    娘は曲線の中では上の方なので、今日は様子見ていいと言われました💦むしろ最初の頃が飲み過ぎだったのでは、と。

たまに体重測って、増えを確認してみます!!

• 5月8日

退会ユーザー

それなら大きい子ちゃんかな?
    全然大丈夫だと思いますよ😊

• 5月8日