※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jさん
妊娠・出産

妊娠8週目で、課長には報告したが、社長や事務には安定期まで黙っている。体調不良で休んでいるが、過去の経験や家族のプレッシャーで悩んでいる。どうしたらいいか。

妊娠8wぐらいかな。。。
妊娠報告は、課長だけにしました。
しかし、まだ社長など事務側には安定期に入るまで何も言わないでおこうと思い、まだ報告していません!製造系の会社員をしています!汚いお仕事をしています!
しかし、体調が優れなくて、ゴールデンウィーク終わったばっかりなのにさっそく今日おやすみしてしまいました。
本当に申し訳ないです!
お休みを取るときは事務側に電話をするので
妊娠のことは避けて、違う理由をつけていますが
それで休み過ぎとかいろいろ思われていたら嫌だななんて思いながら、とても複雑な気持ちです!
前回は違う会社で早めに報告して、稽留流産をしてしまい
とても辛く会社を最終的に辞めてしまいました。
義理の母親からも前回の事があり、厳しく仕事を続けなさいと言われるばかりです。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ちゃろ

初めまして😆
私も製造業で事務をしており6wで課長と総務の部長にだけ報告しました!
報告した数日後からつわりがひどく3ヶ月くらいは月の8割は休んでいました(笑
赤ちゃん優先だと思うのでそんなに厳しくいかなくても仕方ないんだ!くらいでドンと構えていればいいと思います。
個人差があるし無理して流産したら元も子もないので気にせず休んだほうがいいと思いますよ😊✨

• Jさん

Jさん

あたたかい回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの事を考えて気にせず休めるのが一番いいですよね!
    少し甘えて見るのもありなんですかね?!
    ありがとうございました😊

• 5月8日
ソイラテlove

お疲れ様です😭妊娠初期は体調が優れないことが多かったりします。
ですが、出血や腹痛がないようでしたら、思いきって外に飛び出してしまう方が妊娠のことを考えすぎず体調がいい場合もあります。休みすぎとか色々言われる可能性は十分ありますが、周りの目を気にしてる場合ではありません🤗母になるのですから💓頑張りましょうね✨

• Jさん

Jさん

おつかれさまです!(o^^o)
    母になるから🤱周りの目を気にしている場合ではないという言葉に胸が高まりました!
    ありがとうございます!
    あまり、考え込まず体調を見ながら上手く仕事と両立が出来たらいいなと思います!

• 5月8日
mama

どのタイミングで公表するか難しいですよね💦
でも、知ってもらってないと休みづらくなりますもんね💦
ただ、どっちみち初期に安静の指示でたりすれば嫌でも報告しないといけなくなるので、事務にも公表してもいいのかなぁ~という感じもしますが💡
それか、課長さんに相談して課長さんに連絡で済むようにしてもらうか…気にしないで事務に連絡し続けるか位しか思い浮かばないです💦

• Jさん

Jさん

課長さんに直接連絡が出来るよう
    明日、電話番号などをもらおうと思います!
    あたたかいご回答ありがとうございました!

• 5月8日

お疲れ様です!
私も製造業で立ちっぱなしの仕事です。
母子手帳を貰った時点で、社長や業務(事務)には話しました。
後は、その所属してる部長や部屋の人にも報告しました。
その為、仕事中体調悪くなっても言えば休ませてくれるし朝から体調悪ければ業務(事務)に「つわりで休みます。」と連絡しました。
周りに経産婦さんがいると気を使って声掛けてくれたりと仕事中、心強いです。
製造業ならなるべく早く社長や事務、周りの人に報告する事をオススメします!

• Jさん

Jさん

まだ母子手帳をもらっていないため
    まだ報告する勇気が出ないのだと
    思います😭前回の流産があり先生も気を使っていただいて、9w頃に行くように言われました。前回は、8wで流産しているのでその方が確実に母子手帳ももらえるとのことです。 しかし、安心してお休みが出来るようになりたいのも本音ですので
    明日、事務所へ行ってお話ししようと
    思います。 事務のお姉さんにお話しすれば少しは楽になるかと思います!
    会社全体に話すわけではないので
    大丈夫ですよね。 赤ちゃんを信じて前へと考えたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 5月8日

退会ユーザー

安心してお休みを得る為には、事務のお姉さんに正直に話しましょう!
    話さなかったら逆にストレスが溜まって赤ちゃんに悪いですから(><)
    まだまだ、安定期が来るまで気が抜けないと思いますが気を落ち着かせて頑張ってください!

• 5月8日