※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

昔からの友達と合わなくなり、子育てに専念したい女性。断り続けてもいいでしょうか。

昔からの友達は大切にしなくてはいけませんか?

出産して子ども第一で色々考えも変わり、昔からの地元の友達と合わなくなってしまいました。

みんな独身なのですが、家に赤ちゃん見たいと来ると、赤ちゃんを本当に一瞬抱っこしただけで、いつも通り夜遅くまで食べて飲んでして、ぐずっても全然見向きもせず、帰ってくれませんでした。

あと発言などもトゲトゲしく感じてしまい会いたくなくなってしまいました。

遊んでも何時までに帰ってねとか、色々言えない自分がいます。

基本誘われるのですがもう断り続けて良いでしょうか、、

コメント

昔からの友達で仲良い人は1人しかいません🤣

とみきち

難しい問題ですね。
でも誘われるうちが華だと思いますが。ご自分が嫌ならしっかり断わった方がいいと思います

いいと思います!
子供が居て察してくれない考えてくれない友達は、友達と言えますか?
普通は考えてくれると思います(>_<)

あき

あまり言えない気持ち、わかります❗️

あかさんにとってちょうどいい距離感が保てればいいと思います!😊
無理して付き合う必要はないですよ✨
こども第一でいられるあかさんは素敵です☺️❤️

断っても良いと思いますよ。
私なら断わります。笑

友達も大切だけど、1番大切なのは子供ですしね😊✨

(   ¯꒳¯ )

私は1回でも嫌なことされたり、合わないと感じたら自分から連絡しないし、今後付き合って行きたい友達のお誘いだけ受けるようにしてます(><)もお母親になったわけだし、付き合う人も考えなきゃなーって思って(^-^)今仲良くしてくれてる友達は私の人生に必要なお友達だと思ってます✨自分を大事にしてくれる友達はとても大切です。

すーた

会って疲れてしまうなら断ってもいいと思います!
子育てが落ち着いた頃に後悔するなら、少し考えますが…
友達だからこそお互いに礼儀って必要だと思っているので、こちらの都合一切無視なら私なら断ります!
きちんとこちらの事も考えてくれる子と付き合っていけばいいと思います☺

オレンジミント

独身なんて子育ての大変さとかわからないですし無理に付き合う必要ないかと思います
赤ちゃんがいる家庭で遅くまで食べて飲んでなんて非常識な友達ですね?
そういう人達友達って言えるんでしょうか…?🤢
私も結婚出産したら独身の友達と一切連絡取らなくなりました
あっちは彼氏も無しの実家暮らしでお金もあるし時間もあるだろうけど、こっちは所帯持って家事に育児にバタバタとする毎日
話も価値観も自然と合わなくなります

子どもいる生活とか母になるのって体感しないと絶対分からないものね。
私なら一度、◯時に何々しなきゃいけないなら、できたら◯時までにしてくれたら助かる!って伝えます。
それでもグダグダで長居したら次から
付き合い薄くしていきます。
ま、でもその仲間たちもいずれ子どもできら、また近づくときあるかもしれないしね。断絶とは言わず様子見かな

おりゅう

夜遅くまでは迷惑ですね💦
私なら断るか、これから子供お風呂入れたりご飯の支度したり色々しなきゃだからごめんねって忙しいアピールします😅実際忙しいですし⚡

みーちゃんまま

小さい子がいるお家にそんなに長居するとかちょっとありえませんね💦
いくら独身だからって普通気遣ってくれそうですけどね💦
子連れのあかさんだけが気を遣うのもおかしな話ですし、無理して付き合わなくてもいいんじゃないですかね😅

○pangram○

今日は何時にはお風呂入れるからそれまでねー。

とか言ってもダメなら、私なら家にいれませんね!

友達なら言って良いと思います。

うさぎまま

私は昔からの友達って言うのはほとんど切ってます。大体既婚者でない方たちとはもうほとんど自分自身価値観とか違うなと感じているからです。
私がゆいいつかかわるのは、子供が大好きな友達とかくらいです。
なので友達はほとんどいません。でも寂しくないです。LINEとか友達と会話するのなんて年に数回ですwwwwwwそれでも全然やってけますし、別に子供いたらなんでもいいです(笑)

しろくま

立場が違うと今までのような付き合いが難しくなる事ありますよね😥
私は仲間内のなかで出産が1番遅かったので今になってようやく大変さが分かり、あかさんのお友達のようになってしまっていたのかなと今更ながら猛省してるところです😭
色々言い難いのであれば少し距離をおくのもひとつの手じゃないですかね?