※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chima☆
子育て・グッズ

母乳育児中の方への工夫や哺乳瓶拒否についての相談です。夕方から夜中の母乳出が悪い状況も述べられています。

いつもありがとうございます!
母乳育児をされている方にお聞きしたいのですが、母乳を増やす、出すためにどんな工夫をされていますか??
娘の哺乳瓶拒否があり、哺乳瓶になれさせることも試行錯誤しています
ただ、娘が哺乳瓶を拒否して出ないおっぱいを頑なに吸っているのを見ると母乳が出てくれさえすれば1番なんじゃないかと思うようになりました(ノД`)
ちなみに夕方から夜中にかけて、出が悪いです…

コメント

はー3

夕方以降は出が悪くなります!朝が一番おっぱいが張りますね。
私はとにかく吸わせてました。吸うことでホルモンの関係で母乳が作られます。あとはホットタオルで温めて出をよくしたり、授乳後に搾乳をしました。そうすることで、おっぱいはよりたくさん母乳を作ろうと頑張るそうです。
始めは混合でしたが2ヶ月ごろから完母になりました(^o^)

• chima☆

chima☆

回答ありがとうございます(^^
    この間助産師訪問があって、体重的には完母でいいと言われたのですがイマイチ娘が満足していないのが不憫で…(ノД`)
    ホットタオルと搾乳はすぐに行えそうですね!やってみます!

• 10月29日
akiyuna

哺乳瓶拒否があると辛いですよね…
私自身まだ新米なので、どうしたら母乳が出やすくなるか分からないのですが、友達は、お餅を食べだしたら凄く母乳が出る様になったそうです!

• chima☆

chima☆

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否しんどいです…(ノД`)
    無理にあげるのも可哀想だしどれだけ吸ってもお腹いっぱいにならないのも可哀想で…(T_T)
    お餅は詰まるといいますが…以前もち米を食べた時はかなり出ていたので食べてみます!

• 10月29日

赤ちゃんが泣かなくとも、2〜3時間おきに必ず10分ずつ吸わせます。

夕方や疲れてる時、確かに出が悪いですが、①麦茶をのむ ②授乳していない時、お風呂の時などに、乳首を摘んで乳を出すと、だんだん出てきますよ^ ^

吸わせたり、乳首を刺激することで、ホルモンが出て、母乳が出るようになるのだそうです!!

上記を試して2日しても増えないようなら、助産師さんに連絡してみたら良いかと(^ω^)

私は産院より、個人でやってる助産所の方がオススメです!
育児の分からない事も相談に乗ってくれます✨
お住いの地域で探してみてください。

• chima☆

chima☆

回答ありがとうございます(ノД`)
    とにかく刺激することが大事なんですね…!
    確かに朝などの出ている時間は子どもが吸って満足したらそのままやめています!ちゃんと絞ったりした方がよいのですね…
    助産院も探して、うまく頼るようにしてみます(T_T)

• 10月29日

退会ユーザー

出産日かなり近いのですが、まだこのころの赤ちゃんは満腹感がないようなので、10分ずつ吸わせていれば大丈夫だと思います!

もう少し月齢が上がると満腹感が出てきて、自分で吸うのをやめるかと^ ^

なので、今満足そうでなくとも、体重が問題なければ大丈夫かと思いますよ💓

• 10月29日
  • chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    飲み方と顔でかなり差があって気にしてしまってました…(T_T)
    ちゃんと出てるとすーっと寝てくれるんです…(T_T)
    吐き戻しもハラハラするので早く満腹中枢成長して欲しいです(^^;;

• 10月29日
てまえみ

わたしは生後3ヶ月まで1日2リットルの水を飲んでました!あと夕方から出が悪くなるのはママが疲れてるかららしいです(´・_・`)母乳はママが寝てる時にたくさん作られるらしいので、ゆっくりできる時は赤ちゃんと一緒に仮眠を取るか休憩するといいみたいです!私も昼寝するとやっぱその時たくさん母乳でます!
うちの子も哺乳瓶嫌いで困ってます…(*_*)

• chima☆

chima☆

私も実は寝た後はすごく出てます!
    夕方から出なくて寝てくれないからこちらも寝れないし…で結局夜中の1時2時までダラダラ吸わせてしまいます…(T_T)
    夜寝かせてあげたいのに悪循環です…

• 10月29日
かなう

おもち食べると母乳出やすくなりますよ(*´ω`*)

• chima☆

chima☆

回答ありがとうございます!
    やはりお餅ですか…!明日買ってきます(ノД`)

• 10月29日
りおな0702

とりあえず私は最初から出る方なのですが、やはりストレスが増えたりしてると母乳の出が悪くなりますね
なので、できるだけ旦那さんや一緒に住まわれてる方に前もってフォローしておいて、言いたいこと言ってます(笑)
あとは食べ物ですが、私は豆乳がすごいです
妊娠前から飲んでいて、産後にまだ飲み始めたら…正直、出が良い時はカンカンに痛いくらいおっぱいが張ります
なので、豆乳はかなり母乳を作ってくれるのかなーと思っています
あとは、ちょこちょこ食いをしています
1度にたくさん何度も食べるのは良くないですが、頻繁にその時に小腹が満たされる程度食べて→飲ませての繰り返しで完母でいけてますが
今日は疲れてるのか、出にくいですね…
そんな日は豆乳多めに飲んで、よく食べてます(笑)
完母にすると体重がいー感じに減りました!!
是非、頑張ってください🎶
とりあえず、出てなくても吸わせてたら母乳量も増えるって言いますし、実際そうやと思うので、そこから始めるのも一つですよね!!!

• chima☆

chima☆

豆乳ですか!σ('д'o)
    嫌いじゃないので飲むようにしてみます!!
    ちょこちょこ食べも試してみます(ノД`)
    少しでも娘が満足してくれれば…!
    でも自分の体重減少のためにも頑張りたいです〜!(T_T)

• 10月29日
  • りおな0702

りおな0702

豆乳は気をつけてくださいね
    飲み過ぎると、ホンマに痛いくらい張ります…
    大方の人が晩御飯以外はちょこちょこ食いできる環境やと思うので、頑張ってください!!
    私は問題は卒乳後ですよ!!
    同じ生活続けたら、確実に恐ろしい体型になりますよね…

• 10月29日
  • chima☆

chima☆

そうなんですね…結構即効性あるんでしょうか??
    助産師さんにもおにぎり作って食べるように言われたので頑張ります!
    リバウンドしないように気をつけないとですね…!(T_T)

• 10月29日