※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
子育て・グッズ

退院後、母乳の出が心配。寝ている間はミルクを足さなくてもいい?マッサージで母乳が出やすくなるか不安。混合育児経験あり。

生後5日目です。病院にいる間は寝ててもミルクを飲ませると寝ながらでも飲んでたので、母乳の後にあげてました。
退院してからの方がおっぱいの張りはほとんどなく、垂れてもきません。母乳もたまにゴクゴクとしてますが、ほとんど出てないんじゃないかと思ってます。でも、母乳飲みながら、寝てしまいます。
寝てしまったら、ミルクは足さないでいいのでしょうか?
出来れば、完母で頑張りたいと思ってますが、一人目が混合だったので、よくわからず。。
また、やはりおっぱいマッサージしてもらった方が母乳はよく出るようになりますか?貫通はしてるっぽいので、固くなってるところはほぼないです。

コメント

私が助産師さんに聞いた話では、母乳を続けていると、張らなくても出るおっぱいになるそうですよ^ ^

• やまだ

やまだ

まだ5日目とかなのに、張らなくなってきたので、張らないおっぱいだとしても早すぎかなって思ってます^_^;

• 5月8日