※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

里帰り出産の病院受診について質問です。32週で病院受診が必要と言われましたが、早すぎるか悩んでいます。32週は検診の何週目でしょうか?里帰り出産は通常1ヶ月前ですが、2ヶ月前から行くのは早いでしょうか?

里帰り出産した方に質問です。
長文失礼します。

私が里帰り出産する予定の病院は【32週までに紹介状を持って一度受診して下さい】となっています。
母が働いている総合病院でもあるため、母が伝えとくよと言ってくれ、お願いしてその病院の産科に里帰り出産したい旨を伝えて貰ったところ、そう言われました。
その病院のホームページにも同様に書いてあります。

それを今通っている産婦人科伝えたところ「それでは32週の検診から里帰り先の病院に行くということでよろしいですか?」と聞かれました。そういうものなのかな?と思いはいと伝えました。

でも、よくよく考えると32週って産まれる予定の2ヶ月前ですよね?
この頃って、何週おきの検診なのでしょうか?
また、里帰り出産する時って、もちろん人それぞれとは思いますが大抵1ヶ月前とかじゃありませんか?2ヶ月前から帰ってももちろんいいのですが、早すぎるのでは…とも思っています。

みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

みぃ

32週までに里帰り先の病院を一度受診して、また今通っているところに戻り、36~37週くらいになったら、里帰り先の病院で検診で大丈夫だと思います✨

• め

コメントありがとうございます!
    1回の実家との往復で3万程かかり、秋に里帰りするならお盆に帰るの止めるか?と話し合いしてるくらいなので、やはり32週で帰ってそのままの方が良さそうです😊💦

• 5月8日
Haruki

私の病院では34週です(^ ^)
32週なら2週間に一回の検診ですね

私の場合 1人目も2人目も切迫で
かなり早めの里帰りをしてます!

1人目→25週頃
2人目→29〜30週頃でした!

• め

S.Mさんは早めの里帰りをしておられるのですね😳
    確かに切迫になるかどうか等もいつ帰るかに影響してきそうですね。

• 5月8日
さゆら

一人目のとき、里帰りしました。そこは20週までに一度受診をということろで、里帰りはできれば紹介状持参で34週頃までにという方針でした。里帰り先が高速で2時間くらいでそこまで遠方ではなかったのと、34週から産休に入っていたのでその通りに受診しました。32、34週付近は2週間に1回の健診でした。

• め

病院によっていつまでに1回診せにきて~は違うのですね。
    私は里帰りに使う交通機関にも寄りますが飛行機なら2時間、電車なら3時間半くらいかかるので、やはり32週から帰るのでいいのかもしれません😊💦

• 5月8日
ママりん

32週頃は2週間に1回でしたね!
私も臨月入ってからの1ヶ月前に帰ろうと思ってたのですが、里帰りする産院に何があるかわからんから早く帰ってこいって注意され2ヶ月前くらいに帰りました💦

• め

何があるかわからないというのは確かにそうですよね。
    里帰りする交通費も地味にかかるし、やはり32週から帰ろうかなと思いました😊💦

• 5月8日
さや

一人目は里帰り出産していないのですが、二人目を里帰り出産する予定です!
私も同じように、28週までに診断書を持って1度受診してください。と言われました。

私の場合、検診に通っている病院は診断書を書いたらそれ以降はその病院で診察は受けれない。
とのことだったので、里帰り先の病院にその旨を伝えました。
そしたら、診断書は無くても大丈夫なので、診察の際に検査した内容が分かるのもがあればそれを持参してきてください。
とのことでした◎゚

• め

診断書を書いたらそれ以降受けられないというところもあるのですね😳
    引き継ぎしたから!ということですかね?
    確認してみないとわかりませんが、最初から32週以降は~と言われたあたり、私の通うところもそうなのかもしれません😥

• 5月8日
ゆず

その頃は2週おきの検診です。私の里帰り先はもっと早くて30週までに受診、原則それ以降ずっと通ってくださいという感じでした。病院によって異なるので、注意が必要です。
お母様経由で聞けるかとはおもいますが、念のため、里帰り先の病院に自分でも直接聞いて見た方がいいと思います。病院の先生によって違うこと言われる場合もあるので…
ちなみに、私は仕事があったので30週までに1度受診して、34週~里帰り先の病院に切り替えにしてもらいました。なので個別対応も可能かもしれません。

• め

30週以降ずっと通うように言われるところもあるのですね。
    本当に病院によって様々ですね😅
    里帰りするのにも地味に結構お金がかかるので、ほかの方の回答もみて早めに里帰りしておられる方いらっしゃいますし、32週で帰るのでいいかな?と思いました。
    病院にも念の為他のことも含めて直接確認して見ます😊

• 5月8日
ふく

初めまして!😊
3月に里帰りして男の子を出産しました✨
私が出産した産院は34週の週までに1度受診に来てくださいとのことでした。
なので私は32週の検診が終わってから
実家に戻り、受診しました!
病院によって様々なんですかね😣

37週から週1で検診とNSTでした💓

• め

ふくさんは34週までにと言われて32~34の間で里帰りされたのですね😊
    本当に病院によって様々ですよね💦
    ほかの方の回答なども拝見して、私も同じような感じで30~32週?で帰るのでいこうかなと思いました😊

• 5月8日
ふく

すいません!
36週以降で週1の検診です💓