※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオル
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査心配です。同じ状況の方の経験や体重管理方法を教えてください。

初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします!
今日検診に行ったところ、お腹の赤ちゃんが30週で1940グラムでした。すると先生から「大きめなので、2週間後の次回の検診で妊娠糖尿病の血液検査をしてみましょう」と言われてしまいました…
今まで毎回の尿検査では糖はマイナスで、血圧もどちらかというと低い方です。
同じような状況でも妊娠糖尿病と診断された方はいらっしゃいますでしょうか…
今から2週間後が心配で心配で…

また、妊娠後期から体重管理をされた方いらっしゃったら、どのような食生活、運動などされて体重管理をされてましたでしょうか。
教えていただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします。

コメント

ぽちたま

そんなに大きくないと思うのですが…🤣
わたしは30週で2000g超えてるねー!大きいねー!で終わりましたよ笑

ちなみに臨月までに10キロ増えて!
これ以上増やさないで!!と言われたので
体力作りも兼ねてウォーキングや雑巾掛けなどをしました!
無事最後の1ヶ月は1キロ減で出産を迎えました(笑)

• タオル

タオル

お返事ありがとうございます😭
    「そんなに大きくない」のお言葉で少し元気が出ました😭

私は今30週の時点で10キロ増えてしまいました…体重管理もできずお腹の子にも迷惑をかけて…自己嫌悪です(´;Д;`)
    ぽちたまさんは最後の1ヶ月でマイナス1キロだったのですね!すごい!!私も頑張ります(´;Д;`)

• 5月8日
  • ぽちたま

ぽちたま

ちなみに長男の時は17キロ太りましたが!🤣何もなく、長男も元気に生まれて育ってますよー!

赤ちゃん楽しみですねー♡

• 5月8日
  • タオル

タオル

なんと!嬉しいお話ありがとうございます(о´∀`о)私の悩み過ぎなのかもしれませんね(>_<)
    何はともあれ健康に産んであげれるように、今できることをがんばります(>_<)
    赤ちゃんとっても楽しみです!!

• 5月8日
あゆみ

ぜひぜひ(^^)無理なさらないで下さいね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡

私は町の産婦人科に通っておりまして、出産もそちらで予約してます💕
治療だけ、総合病院の紹介状をいただき、そちらに月一で通院してます!
インスリンの治療ではなく、食事療法なので毎食2時間後の血糖値だけ測ってます!
総合病院に転院しちゃった方が確かに楽かも知れないですが、
私が通ってる産婦人科は、全部屋個室のスイートルームみたいな仕様の部屋なので、どうしても一般病室での入院生活が嫌でして(笑)ただそこだけのために、転院は辞めました!
先生からもそう言った話はなかったのもあります!

• あゆみ

あゆみ

あ、間違えて新しくコメントしちゃいました。すみません。

• 5月8日
  • タオル

タオル

お返事ありがとうございます(>_<)
    わたしも同じ感じです!!やっぱり個室は魅力的ですよね(>_<)
    もしも診断されたら先生に相談してみて、もしもの時の対応を説明してもらって安心できるようにしようと思います!!
    あゆみさんありがとうございました(´;Д;`)お互い元気な赤ちゃんを産むべく、頑張りましょう!!!(о´∀`о)

• 5月8日
  • あゆみ

あゆみ

個室は魅力的過ぎます〜(*´Д`*)
    周りを気にせずに、産まれたばかりの
    我が子を見守る。想像しただけで魅力過ぎます(´ω`)💕
    先生もきっと糖尿病くらいで転院してください。とは言わないので大丈夫だと思います‼︎
    タオルさんも妊婦生活を楽しむべく頑張りましょう🎉ストレスは大敵です(*´Д`*)

• 5月8日
  • タオル

タオル

母子同室、楽しみですねー(о´∀`о)
    元気な赤ちゃんをこの目で見る日が待ち遠しすぎます(о´∀`о)
    そうですね!!ストレスはいけない!!(>_<)赤ちゃんも心配しますもんね…
    強い気持ちで残りの妊婦生活楽しみますっ(о´∀`о)

• 5月9日
あゆみ

私は妊娠7か月で妊娠糖尿病が発覚しました🤥
けれど今でも食事してから病院行っても
尿糖が出たのは1度だけです🙌
病気が発覚した時はショックでしたが、
今思えば、愛する我が子のために
病気が早い段階でわかってよかったと
心から思います😁
巨大児や、低血糖で産まれてしまう方が可哀想ですからね。自分のためにも💕

• タオル

タオル

そうだったのですね(>_<)
    確かに早い段階でわかって本当に良かったですね(>_<)
    尿糖と妊娠糖尿病は必ずしも結びつかないのですね。我が子と自分のためにまずは体重管理を徹底します(´;Д;`)
    お返事ありがとうございました!!

• 5月8日
  • あゆみ

あゆみ

妊娠中、甘いものが食べたくなったり、
    ご飯や麺類が食べたくなったりするのは、
    赤ちゃんがブドウ糖で成長するために
    脳が命令出してるんです(´ω`)
    普通ならば、体内のインスリンが
    ブドウ糖を分解するんですが、
    赤ちゃんのために胎盤がインスリンを制御してしまうホルモンを出すため、
    糖が血中に溢れてしまって、妊娠糖尿病になっちゃうんです。
    なので、炭水化物や、糖質を控えれば大丈夫です!
    食べないのは、赤ちゃんが成長しなくなっちゃうのでダメですよ🙅‍♀️
    ご飯なら毎食100g!とか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    体重管理も出来るし、糖尿病予防にもなります!
    残りのマタニティライフを楽しみましょう😁❤️
    あ、私も30週の頃、すでに2000g近くありましたが、平均だから大丈夫だよ〜。あくまで目安だからね〜。って言われました(^^)

• 5月8日
  • タオル

タオル

ありがとうございます(´;Д;`)
    そしてとってもわかりやすいご説明もありがとうございます!!
    炭水化物は毎食100グラム、わたしも早速やってみます!!(>_<)
    ちなみにもしよろしければ教えて頂きたいのですが、あゆみさんは総合病院での出産でしたか??
    今、町の産婦人科に通っていて、もしも妊娠糖尿病となった時には大きな病院に転院する方が安心なのかなぁと思ってまして…今通っている産婦人科は妊娠糖尿病でもOKだそうなのですが、もしも何かあった時に総合病院の方が安心なのかしらと思いまして…
    なんども質問をすみません(>_<)

• 5月8日