※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rumi
妊娠・出産

初マタの女性が、仕事で12週目を過ぎた安定期に妊娠報告を考えています。重要な取引先の接待があり、お酒やタバコが気になるため、上司に報告するべきか悩んでいます。男性中心の職場で、育休を取りたいと思っています。悪阻もあります。

こんにちは。10週6日の初マタです。
フリーランスで仕事をしているのですが、仕事先には12週を越えて安定した辺りで妊娠報告をしたいと思っていました。
ですが、今週 滅多にない大きな取引先の接待のアポが入ってしまっていて、もちろんお酒は飲めないし(今まで一緒にお酒を飲んだ事のある先輩も同席です)タバコの臭いも気分が悪くなるので、その日を迎える前に上司には報告して状況を理解してもらった方がいいのか悩んでいます...。上司は同席予定ではないのですが。

報告に慎重になる理由は、その職場にはほとんど男性しかおらず、妊娠経験のある女性の先輩も過去にはいたそうですがスグに辞めざるを得ない状況だったそうです。
私は、ダメ元で「3〜4ヶ月程の育休を取って復帰させてほしい」と相談してみるつもりです。

悪阻はこれまでほとんど食べづわりだけだったのですが、昨日初めて2度吐いてしまいました。
長文失礼します。お知恵を拝借できましたら幸いです。

コメント

くろーばー

辞める事も可能性として覚悟されているのであれば、私なら報告します。
自分の性格上、何かあったときに言っておけば良かったと後悔する事が分かりきってるからです。
タバコも良くないですし、お酒も飲まざるを得ない状況におかれても困りますし。
あと、一回行ったら、妊娠中でも行けるという前例を作ってしまうのが嫌なのもあります。

お腹のお子さん第一でも良いと思います。

• Rumi

Rumi

ご丁寧な回答を、本当にありがとうございました!遅くなりましてすみません。
    色々考えて、先週やはり事前に妊娠の件をお伝えして、現場でもお酒やタバコは配慮してもらえたので本当に助かりました。
    伝えて、良かったです!
    仕事はこの先どうなるか分かりませんが、お腹の命を第一に過ごしていきます(o^^o)
    ありがとうございました‼︎

• 5月16日