ままり
上の子が、手がかかるタイプでした。
2学年差、3学年差で2人目希望してましたが、2歳過ぎた頃からイヤイヤ期がひどくて、悩まされました。支援センターの育児相談にも行ったほどです。
3歳になり、幼稚園に入るも癇癪は治らずでしたね…。園生活に慣れた頃に、2人目妊活に挑みまして、5学年差で2人目授かりました。
上の子の癇癪は6歳手前まで続きましたが…💧
幼稚園に入ったことで、離れたことにより私にも少し余裕が出来たので、妊活できました!
上の子は、今、小学生になり
下の子に優しく、なんなら溺愛してるくらい良いお兄ちゃんしてます😂
はじめてのママリ
①自分の年齢。
②妊活を始めた時は1歳過ぎで、歩くようになる&夜通し寝るようになったから‥😅
2歳差で出産し、一時期育児ノイローゼ気味にもなりましたが今は小2と年長です。下の子は育てやすいタイプで、助かりました😂
はじめてのママリ🔰
現在妊娠中なのでまだヒヤヒヤしてる段階ですが...笑
上の子が臆病が故の癇癪があるのですが下の子が産まれたらお兄ちゃんだから!と頑張ってくれるかな...とか下の子に感化されて色んな挑戦をしてくれるかな??というのが決め手のひとつにはなります!
あとは、親に対して構って構っても結構多いので兄弟ができたら一緒に遊んでくれるかな??と思っていますが反面、赤ちゃん返りは覚悟しています....🫠💦
adamo
ただの気合いでしたね笑
私も上の子がめちゃくちゃ手がかかりましたが、子ども2人は絶対ほしかったし、できたら2学年差が良かったので、苦労は承知で2学年差を目指して妊活しました。
実際はかーなーり大変でしたが、歳が近い分喧嘩は沢山しますが仲良く遊んでもくれましたし、遊び方のレベルも同じなので、外出先に困る事もなかったです。
歳を重ねてもまた違う苦悩はありますが、2人一気に成長してくれて、最近は2人共に親離れしてきているように思います。
2人が幼稚園児とか小学校低学年くらいまでは、子どもが家にいない時間は、家事をしたり私が一息つく時間として必要でしたが、今(14歳12歳)は余っている感じです。
上の子はずっと手がかかっていたので、落ち着くのを待っていたら2学年差は諦めて、3学年4学年5学年…と待っても、2人目決断できたかわかりません。
上の子は小学校中学年に差し掛かり手がかからなくなってきたと思いきや、10歳で重度の病気と最重度のメンタル障害を発症し、それはそれで大変でした。
その時に下の子がまだ未就学児とか小さかったら、育児に手がかかって大変だっただろうし、遊びの外出はおろか、公園ですら満足に連れて行ってあげられなかったかもしれません。
結果論ですが、我が家は2学年差で良かったというか、そういう運命だったんだろうと思っています。
コメント