※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
お金・保険

夫が家の貯金で投資を提案。投資に不安あり。皆さんは投資されてますか?デメリット知りたいです。

夫が家の貯金で投資をしたいと言い出しました。
私自身、投資について何の知識もなく夫の説明もイマイチ説得力に欠けるというか下手というかメリットしか言わず疑ってしまいます。
皆さんは投資されてますか??
デメリットをきちんと知りたいです…。

コメント

かおり

投資は銀行や保険を通したものでしょうか?それともまるっきり投資ですかね?😳

• はさ

はさ

コメントありがとうございます😊
    全然わかりません…ただ投資としか言わないし、正直本人もきちんとわかっていないように思えます。。。
    変な商品買わなきゃ大丈夫などと言っておりました!

• 5月8日
  • かおり

かおり

私は生命保険込みの投資をしていますよ☺️保証はついた状態で、保険屋さんにお任せして増やしてもらうような感じです!お金に余裕があるならオススメですといわれました。元本割れの可能性があるので💦

• 5月8日
  • はさ

はさ

やはり元本割れが怖いですよね…正直今から子供が生まれるしお金に余裕はないです( ・᷄ὢ・᷅ )

• 5月8日
  • かおり

かおり

なくなったり、元のお金よりも減ってもへっちゃらならと言われました🤔元本割れこわいですよね(>_<)💦

• 5月8日
  • はさ

はさ

それはないですね、我が家は😭💦笑
    もう少ししっかり考えてもらいます!

• 5月8日
うめ

主人が投資してくれてます^_^
デメリットは、、、リスクですかね、知らずに手を出すと、元より少なくなる可能性は十分にあります^_^

投資もいろんなやり方がありますが、ご主人はどの投資をしようとしてるんでしょうか?
うちは長期保有の株やってますよ〜^_^

• はさ

はさ

元本割れだけは嫌ですね…。
    どんな投資をしたいのかすらわからないのでなんとも言えず…( ・᷄ὢ・᷅ )
    今は5年後くらいに家を建てるために貯金しているのですが、そのお金を投資しようとしてるみたいです。

• 5月8日
  • うめ

うめ

何するかも決まってないのに投資の話ですか…それは困りますよね(・_・;
    できれば長期的にも使い道のない資金で運用した方がいいと思いますよ^_^住宅資金に充てたいなら、投資はやめるか、少額にするかですかね、、、

とりあえずはどんな投資をしたいかで、リスクの高い低いが変わりますから、そこをしっかりさせて、まずは知識つけた方が賢明だと思いますよ^_^

• 5月8日
  • はさ

はさ

具体的にありがとうございます😭✨
    お金に余裕がある人が出来るものなのかなと思いました!うちは結婚したばかりで貯金も大してないのでもっと話し合います!

• 5月8日
ぴよ

キャッシュで貯金の他に、株、投資信託、FX、保険をやっています。
銀行においておいても減りませんが増えないので。
ご夫婦で話し合って取れるリスクの範囲内で銀行、証券、保険に分けるといいと思います。
デメリットは預金以外元本保証ではないことですかね。

• はさ

はさ

投資にも色々あるんですね!
    具体的にどんな投資をしたいのかすら説明がないので疑ってしまいます。。。

• 5月8日
  • ぴよ

ぴよ

投資先や投資内容によって全然リスク度合いが違うので、よくお話された方がいいと思います。
    一言で「投資」といっても、国債を買うのとFXやるのでは随分違うかと...

• 5月8日
  • はさ

はさ

なるほど、ありがとうございます!
    とりあえず今はお話し中断しましたので、また言われたら具体的な内容をもう少し聞いてみようと思います!

• 5月8日
lily

姉が莫大な額をつぎ込んでます。
どれくらいの金額を投資するかわかりませんが
お遊び程度の額なら本人に任せてもいいのかなー
とは思います😊
欲をかかずに判断できる冷静さがあるなら
やってみて、ふえたら良かったねで良いと思います。

姉は新居を担保にしてるようなものなので
旦那さんは心配してるみたいです笑

• はさ

はさ

遊び程度に考えてるのかすらわからないので、とりあえず自分の貯金でやって実績を見せて欲しいと話しました。笑
    新居を担保にするのは不安ですね。笑

• 5月8日
  • lily

lily

相談は必須にしたほうがいいですね😣
    いくらまでとか、家の貯金には手を出さないとか。

姉は頭が良いのでそれだけの額であっても
    不安で仕方ないとかではないですが…
    私にはできないです笑

• 5月8日
  • はさ

はさ

家の貯金で投資はやめてもらいたいです😭💦
    とりあえず自分の貯金でやってもらおうと思います!

• 5月8日
チコちゃんに叱られたい

投資にもいろいろありますが、余剰資金で始めたほうがいいんじゃないかなぁと思います。
家庭の貯金がそこそこあるなら貯金の一部を投資にまわしても良いかと思いますよ!

デメリットはお金が減るかもしれないリスクですね。

• はさ

はさ

余剰資金はまったくありません。。。笑
    もうちょっとしっかり考えてもらいます😫

• 5月8日
はぴー

株をしています。
デメリットは最悪、投資したお金がなくなる可能性があります。

株をはじめるまえに本を買ったりして勉強し、デモトレードアプリで半年ほどしました。
私の場合は、いつ元手が割れるかわからないと思っているので、いいイメージばかりはもっていませんので、あくまで増える可能性もあれば減るリスクもあるということです。

株は、リスクをとって増やそうとしてみるのか、堅実に貯金するのか‥ですかね。
保険商品なんかもいいかもしれませんね。

• はさ

はさ

色んな方にコメントを頂いて、余剰資金がないと厳しいかもと思いました!
    我が家はそんな余裕はありませんので、もう少ししっかり考えてもらいます!

• 5月8日
なっちゃん

私もあまり詳しくないのですが、
投資といっても株式、不動産、金、色々あるようです。

ギャンブル性が高いイメージなのは株取引の信用取引と外国為替取引のFXでしょうか。。

私もちょこっと株式、個別銘柄を現物取引でやっていて、トントンよりちょっと潤ってる程度。

銀行に預金を全額そのまま預けるより1部を株式に回す事で企業からの優待商品を楽しんだり、銀行の利率より少し高い配当金の恩恵を受けています。もちろん損する事もあります。

最近はiDECOというシステムがあって、老後の年金対策用として60歳過ぎるまでは解約できませんが、掛け金が全額所得税控除の対象となり節税にもなるみたいなので、会社員・公務員の方はやってる方が増えているようです。

あとは株主優待目的など初心者の方は売買益や配当にかかる税金がかからないNISAの口座を開いてスタートする方も増えているみたいですよ。

もちろん株式も投資なので損する事もままありますが、
売買益を狙わずに配当利回りの良い安定した企業の株を株価の安い時に買う、もし買った株価が下落した時は買い増して取得金額を下げるような投資スタイルでしたら、

株の上がり下がりに一喜一憂する事なく過ごす事が出来るような気がしています。

• はさ

はさ

色々あって難しいですね。。
    どんな投資をしたいのかすら説明が無いので全然納得できないです。。。

• 5月8日

投資してますよ!
デメリットはお金が上がったり下がったりを繰り返すことですね

• はさ

はさ

デメリットがやはり怖いですね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 5月8日
もゆうさ

うちは夫のお小遣いの余剰金で毎月5000円とかの積立で株を買ってます😀
前回結婚式の時に下ろしたのですが10万円支払っていて15万円になっていました!
夫が管理してるのであまり詳しくないですが、今やっているのは完全にお任せで、その時いい株を買ってくれる所のようです。

FXや仮想通貨は怖いイメージありますが、投資もいろんな種類があります。
長期の変額保険等は保証があったりもするので全て元本割れする訳では無いと思います☺️リスクが低いものはあまり増えないかも知れませんが(笑)

分からなければ投資信託のところやファイナンシャルプランナーに聞くといいと思いますよ!
うちは私が一応ファイナンシャルプランナーの資格ありますが、野村にも相談してます。

個人的には日本人は投資しなさ過ぎだと思います💦

み

正直、投資はギャンブルですよ( ; ; )FXなどは8割の人が損をして2割が得をするような仕組みです💦

• はさ

はさ

それは怖いですね、もっと知識をつけてから話してもらいたいです、ありがとうございます😭

• 5月8日
とぴ

現在夫がイデコ、私が積み立てNISAと株をやっています。
銀行に預けていても増えないので運用し始めました。
積立ての投資信託でしたら、過去の相場情報からしか言えませんが、リスクはかなり低いです。
さらにイデコで積立すれば、掛け金は全額所得控除になります。(=税金が減る)
ただし、きちんと勉強してやらなければやはり元本割れのリスクはあります。

月額数千円程度からもできますし、勉強のためと思って一度始めてみるのも手です。
始めてみないとわかりません。
ただ、旦那さんが飽き性だったり途中で投げ出すタイプの方ならあまりおすすめはしません。

• はさ

はさ

リスクは極力低い方がいいですね、またきちんと知識をつけてからやらないとならないですね。。。
    ありがとうございます!

• 5月8日
  • とぴ

とぴ

貯蓄はリスクありませんが、現在年0.01%位しか利子つかないですからね…
    つみたて投資信託はきちんとやれば(10年以上運用して)年2%位は望めるみたいです。

• 5月8日
  • はさ

はさ

利子の違いは大きいですよね…悩みどころです。。

• 5月8日