※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

36週の妊婦です。お腹の痛みや張りが気になります。子宮口の痛みは柔らかくなる兆候でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

昨日から妊娠36週に入りました!気になったので質問させてください~💦
・お腹の張りは今まであまり感じたことがない。
・お腹の痛みをたまに感じることがある。
・胎動は痛みを感じるくらい動くときもある。
・お腹が下がった感じは感じていない。
という状況でして、これだけだとまだまだ出てこないかな?と思ってはいるのですが、昨日あたりから膣の奥?子宮口あたり?でしょうか、じんわりとした痛みがあります。もしやこれが子宮口が柔らかくなるということなのでしょうか??💦同じような状況だった方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ嬉しいです😭💦

コメント

ぱーら

子宮口が柔らかくなったとかはわからないと思います✋️
でもそろそろですね😊
あと1週間お腹にいたらいつでも生まれていい期間ですからね👍

• きゃん

きゃん

なるほど!子宮口の開きは自覚はないんですね!!参考になりますー!ありがとうございます☺️

• 5月8日
YuKai⁂

私も同じ感じで予定日過ぎても出てきませんでした(>_<)じんわりした痛みは前駆陣痛とかじゃないですか?前駆陣痛は生理痛のようなちょっと違うような、なんかうまく説明できない痛みだった気がします!

• きゃん

きゃん

そうなんですね😳!前駆陣痛はお腹が張るような感じだと思っていたので、生理痛のような痛みを感じることもあるんですね!まだ正産期ではなかったので安心しました。ありがとうございます☺️

• 5月8日
りん

友人は、お腹も全然下がってないし子宮口もかたいからまだまだだねーって言われたその日に産みましたよー!

• きゃん

きゃん

コメありがとうございます!
    なんと!そんなこともあるんですね😳😳!!!その時の内診が刺激になったんでしょうか??ほんとに出産はなにがあるかわからないですね😭💦

• 5月8日
みか

私は毎日おまたの痛みと戦ってる状態ですね。😅

けど骨盤も下がってなければ赤ちゃんも降りてなく子宮口も、いまだに閉じたままです。💦

家事をしてよく動きヨガに通い、骨盤を下げるためスクワット、適度に散歩
これを続けるしかないと思ってます。。

後一ついいことを教えてもらったんです。病院のヨガ教室で教えてもらったんですが陣痛きた時にやってる呼吸法
家でも意識して、猫背だと赤ちゃんが苦しくなるから肩を伸ばすように意識して、鼻から吸って口ではく。

四秒吸って8秒はく。はく方を長くすることを意識してやってると骨盤の状態が少しずつ変わってくるそうです。

座りかたもあぐらが産道を広げるためにいいそうですよ。

赤ちゃんはこれからです。
股関節鍛えて産道広げるために努力してたら正期産に入ってからホルモンの影響で恥骨の筋肉のび始め子宮口も柔らかくなるそうなので私はもう焦らず努力しながらまつことにしました。笑

お腹もよくはってました。💦
胎動はもう多分でかくて子宮の中で動ける範囲がないからか、痛みを感じるまで私はありません。けどちゃんと蹴ってくれますよ。

長々とすみません💦

• きゃん

きゃん

この時期だとおまたの痛みはあるものなんですね~!
    やっぱり適度に運動して赤ちゃんのタイミングを待つ感じですよね☺️詳しくありがとうございます!
    呼吸法や座り方もやってみようと思います~!
    お互い、赤ちゃんに会えるの楽しみですね🤗💓出産がんばりましょうね!!!

• 5月8日
  • みか

みか

頑張りましょう!!!

• 5月8日