※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぃ
産婦人科・小児科

39週1日の妊婦が、朝に閃輝暗点を経験。眼科か産婦人科か迷っています。

39W 1D
閃輝暗点というやつかな!?という症状を今朝初めて体験(7時すぎくらい)
頭痛はまだで、15分くらいでチカチカは消えました
これは、眼科ではなく産婦人科行った方か良いのか悩んでます

コメント

みのまそ

私も時々なります💦
その後猛烈な頭痛に襲われます!
妊娠中もなりましたが特に病院は受診しませんでした!気になる場合は次回の検診とかでも良さそうですが、39週であれば受診前に産まれるかもしれませんね🤔

• みっちぃ

みっちぃ

コメントありがとうございます!
    初めてなって、しかも頭痛がなかったんです💦(チカチカが治まったらすぐ頭痛になりますか??)
    妊娠後期の特殊な体の状態なので、一時的なものだといいなぁ。。

• 5月8日
  • みのまそ

みのまそ

下に書いてしまいました😂

• 5月8日
みのまそ

私の場合は30分以内に頭痛きます💦
妊娠後期なので血圧が一時的に上がってチカチカしたのかもしれないですね🤔
ちなみに閃輝暗点の場合は眼科に行くそうです!妊娠中なので産婦人科でも問題ないと思います😊

• みっちぃ

みっちぃ

ありがとうございますー💦
    朝の7時頃の話で、今のところ頭痛など何も起きてないけど、何かだったら怖いし、近場の眼科にとりあえず話をして行ってみます!✨
    金曜日に入院出産が決定してるので、それからだと行けないですしね💦

• 5月8日
  • みのまそ

みのまそ

そうですね✨何もないといいですね🎵出産頑張って下さい😆

• 5月8日
ももたろう

わたしも、妊娠後期のときに三週連続で閃輝暗点ありました💦
視界の一部が欠けてきて、ギラギラした三日月ぽいものが見えてました。頭痛は、幸いありませんでしたが・・・(すぐ横になって寝たから気付いてないだけかも?)

かかりつけの産婦人科にも行きましたが、よくわからないから眼科行ってと言われ、眼科にそのあとかかりました。

眼圧の検査などしましたが異常なく、症状から多分閃輝暗点だろうと診断されました。
妊娠中でホルモンバランスが乱れているのとストレスが原因かもね。出せる薬もないから、ストレスを溜めずにリラックスして過ごしましょう。と言われました😅

症状出ると、不安ですよね😖💧
検診のときに、産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
それか、眼科だといろいろ検査もしてくれるので、異常がないとわかれば安心できるかもしれません✧

• みっちぃ

みっちぃ

色々ありがとうございます!

結局今日は何やかんやで眼科に行けず、様子を見ることにしたんですが、出産直前の特殊な体調なので同じようにホルモンバランスや疲れな気がします💡

上の子が居てゆっくりも出来ないのと睡眠不足ですし😅💦

この金曜日にはもう出産が決まってるので、一応先生に一言言ってみようかと思います💡

産後も症状が出るようなら、改めて受信してみようと思います😊

• 5月8日