※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
家族・旦那

実母に困っています。一言で言うと自己中心的につきます。自分の事しか…

実母に困っています。一言で言うと自己中心的につきます。
自分の事しか考えていなくて自分が一番正しいという感じで、家族はまるで自分のために生きている召使いかのような扱いです。
家族以外の他人には弱いから家に帰ってから家族に当たり散らしストレス発散し、服従させるという感じです。
タチが悪いことに本人はそのことに気づいていません。あんたたちのために頑張ってるのに全然報われない、みんなに嫌われる と思っています。
そういう人ってなにか精神病なのでしょうか?ただの性格ですか?

聞く耳をまったく持ち合わせていないので昔から何度も同じ事を訴えているのにまったく改善されなくて。もう母が変わることは諦めていますがせめて対処法は知りたくて。

コメント

ぴっぴ

性格かな…😅
あとは可能性としては軽い発達障害だったり?
改善されないのなら距離をおくしか方法はなさそうです😭

sa-ya

頼まれたことはある程度こなして、あとは聞き流すが一番
うちの母親も似た感じです〜

精神病までいくんですかね🤔生い立ちとか、お母さんなりにストレス溜まってるとか。
同居ですか?極力会わないのが一番かと思いますが。私も実母は距離ができてからの方が、楽です。

しほ

性格か、何かの病かは分かりかねます💦
うちの母もそうでしたね...。
物理的に離れる。こちらがイライラしない程度の付き合いに控える。が1番良いです...。

もう、母の兄弟、母の父母、私の父親が亡くなりましたので、私たち兄弟だけですが
兄も姉も同居してます。兄は嫌気がさして、精神科に通院してますよ...。通院頻度も短くしています。遠方なので、ドライブがてら?通院してる感じです。

私は物理的に離れたかったので実家を出てます。

姉は発達障害があるので、自己判断が難しく同居せざるを得ない状況です。

そんな感じになっても、特に何も気にしてない様子です😅と言いながら少しずつ変わってきて、当たり散らすようにはならなくなってます。

里帰りですか?
実母に悩んでらっしゃるの
同じですねー

相手が変らんのわかったなら
自分が変えてくしかないですよほんま。

頑固に効く薬は無いですほぼ。

sana mama ○*•

お母様の育った家庭環境の影響も強そうだなと感じました。
精神病というか、刷り込みというか、お母様の人格形成に組み込まれてしまっていて外野がとやかく関われない。
それを今から修正することはなかなか難しいかと思われます。

家族以外の他人に弱いというと、外面と内面が別人ってことでしょうか?

一度お母様に何か言われた時、「なんでそう思うの?」など掘り下げてみてはいかがでしょう。
ストレスを誰かに聞いてもらい共感されたらおさまる可能性もあります!