※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
家族・旦那

実の母親が頼りないです…(T_T)1月頭に出産予定ですが、人生で一番精神的…

実の母親が頼りないです…(T_T)
1月頭に出産予定ですが、人生で一番精神的にも頼りたい時、頼りたい人なのに、母は韓国人俳優の追っかけで韓国に旅行11月、12月と行ってしまうし、自分の事ばかりで頑張って働いている父親がかわいそうになってきます…
他所の友達の母親は産まれてくる孫のために何か作ろうとミシン買って張り切っていたり、ベビーベッドを買ってくれたり、一緒に洋服選びたいと言っていたり、正直そんな状況が羨ましいです。私の母は今は韓国旅行の事で頭がいっぱいで私の事は何も考えてないみたいです。昔からアイドルを追っかけたりするのが好きな人なので仕方ないとは思ってたいましたが、実家に帰って赤ちゃんの話をしていても、スマホで韓流調べて聞いていなかったり、テレビのバラエティに気を取られていたりでちゃんと向き合って話を聞く姿勢を取ろうとしてくれません。頼りないと言ったらお金かして欲しいの?とぶっきらぼうに言われ、悔しくてそんな事しか言えない親が情けなくて無言で悔し泣きしながら即家に帰りました。なんでウチの親ってこうなんだろう。他所のお母さんはもっと親身になってアドバイスとかしてくれるんだろうな。と思ってしまいます。今は後期に入って精神的に不安定でもありますが、今後母とどう付き合っていけばいいか分かりません。私は親に理想を望み過ぎなのでしょうか…
母に甘え過ぎでしょうか(´・_・`)

コメント

元気っ子♡

私の実の母も頼りないと言うか、頼りにしていません。
9週の時に妊娠報告をしましたが、今の経済力を心配されおめでとうもなく、それから今まで一度も連絡がありません。
里帰りをする予定もなく期待もしていないので、こちらからも連絡は取っていませんが、、
頼れるなら頼れるに越したことはないですが、頼ることでストレスを感じるなら取り敢えずの連絡、報告はしますが最低限の関わりで期待しない事にしました。そうすると楽ですよ〜ちょっとしたことで感謝もできるし(≧∇≦)

• ウニッコ

ウニッコ

実の母がそんな感じだと悲しくなりますよね…
    反面教師で自分の子供にはそういう思いさせたくないと思ってます。
    関係によっては近所過ぎるのも良くないのかもしれませんね(›´ω`‹ )

• 10月28日
かえさん

こんばんわ!大丈夫ですか??
お母様はもう子育て終わられたんですし韓国旅行に行ってもいいと思いますしお父様が可哀想と思うかもですが、それは夫婦で話し合って決めていると思うので主さんが心配する事ではないと思いますよ\ ♪♪ /

私の親も仕事で忙しく家では電話。
赤ちゃん用品の買い物も仕事で無理で、旦那と見に行きました!旦那と二人で選んでいる時間が楽しかったです!ベビーベットも旦那、スタイや手作りで作ったのは私です。それは私達の赤ちゃんだからです!やってくれるに有難いことは無いですけど極力自分達でやりました。

お母様に頼りたい気持ちもわかるのですがお母様と主さんの赤ちゃんではないですし、旦那様と買い物や何かを作ったりした方がいいと思います。

お母様は実感がないだけで
孫の顔を見ればころっと変わると思いますよ\(^ω^)/
生まれる前に買い物に行ったりするより産まれてからあ!これかわいい!とお母さんと買い物する方が楽しかったりしてます(笑)

• ウニッコ

ウニッコ

確かに母はフルタイムのパートをしていて大変だと思うので息抜き旅行に私がとやかく言うのも野暮なのですが…
    父は自営で朝早く夜遅くまで働いていてお母さんは気楽でいいよな〜なんてたまに私にグチをこぼします。きっと韓流の追っかけやってるのも内心嫌だと思います^^;
    夫ともベビー用品買いに行ったり楽しくやっていますが、母親にももっと関心を持ってもらいたい、というのが本音です…
    産まれて変わってくれる事に期待し過ぎない程度に期待しておきます(´・_・`)

• 10月28日
雪月花

一番頼りたい人に頼れないって、辛いですね。。

おそらく、そのご様子ではなにか言っても変わることはないのではないでしょうか。
他に頼れる人を探して、お母様とは少し距離を置く方が、気持ちも楽になるのでは。
もしかしたら、生まれてみたら少し変わるかもしれませんしね。

• ウニッコ

ウニッコ

母は私を産んでくれた人だしお手本にすべき大先輩でいてもらいたいのに、悲しいです(T_T)
    義母は徳のある良い方なので頼りにしたいのですが遠い場所に住んでいてなかなか難しいです。
    私も懲りずに会いに行ってしまうんですよね…それでよく悔し泣きしながら帰って来ます。
    産まれて変わってくれればいいんですけどね。

• 10月29日
メルちゃん

うちも同じです。自分の事ばかりです。イライラするだけなので、私は諦めて親には何も望んでないし期待しない事にしました。実家に帰れば娘を可愛いと言ってくれていますが、帰ったら連絡も全然して来ないです。旦那の両親の方が、良くしてくれて本当の親みたいな感じになってます(*^_^*)

• ウニッコ

ウニッコ

ウチも義母の方が適度にお互い距離感があって折り合いが付きます。
    実の親だからこそイライラするし言いたいことも言えてしまって余計イライラするんでしょうけどね(›´ω`‹ )
    自分の子供にはこういう思いさせたくないですよね…

• 10月29日
yuca♡

長くなります。。
私の母は金銭面など凄く頼られたり夜の仕事もしていて男関係が激しく。
兄弟は小4小6で私がいつも面倒を見てました。
なにもかも疲れてしまいました!
私は仕事で夜勤で明けでクタクタで帰ってくると。昼過ぎなのに子供達にご飯食べさせてなく
真っ暗闇で母は寝てるような人でした。 父とは離婚してるけどなんか家にいました。 (まだ寝てるの?なんでご飯作ってやらないの?)と寝てると思いボソッと言ったら
(起きてるよ。テメェに夜の仕事の大変さなんてわかるかよ)と言われました。夜勤で16時間寝ずに帰ってきた人に言うセリフなの?とあきれました。ソファに寝ながらタバコを吸って品がない人と嫌々な毎日でした。 その時は妊娠2ヶ月で結婚した事も全て内緒でした
まだ母にはいってなかった本当に頼りないので。。今では一年以上連絡も取ってないし会ってもない。連絡もないです!
人は近すぎると上手くいかないんじゃないかな?
あえて距離を取るのもいいかもしれないですよ。
言い方悪いけど今も旅行に行ったり話もちゃんと聞いてくれないなら。
距離をとっても同じだと思います

甘えではないと思います!
全然甘えるのは良いことだと思います😁
お孫さんが旅行所が孫、孫で逆にウザくなったりしますよ!
生まれたら分かわるかもしれないですよ!
長々と失礼しました。

• ウニッコ

ウニッコ

精神的にキツイですね…
    親にはお手本として品良くいて欲しいですよね。自分は絶対同じようにはなりたくないです(T_T)
    実の親だからこそ求める親像の理想が高くなってるのかもしれません…近すぎるし言いやすいからこそケンカになるというのも確かにあります。
    産まれてウザいくらい変わってくれればいいですが(›´ω`‹ )

• 10月29日
メルちゃん

本当ですよね。自分の子供には、私と同じ思いさせたくないです。自分の事より、もっと孫の事を優先してもらいたいです。

• ウニッコ

ウニッコ

あまり母をディスるのも自分の質が落ちそうで嫌なんですが、今はウチの親は韓流まっしぐらなのできっと何言っても私が悔し泣きして終わりそうです。笑
    変な話嘘でもいいから孫をもっと待ち望んでる感出して欲しいですよね〜(´・_・`)
    子供や未来の孫に愛情たくさん注げられる人間になれるようお互い頑張りましょう!

• 10月29日