※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。出産後乳腺炎になり、毎日おっぱいが張り、赤ちゃんも苦しそう。2カ月半たっても安定せず、搾乳を控えても母乳がチクチク感じられます。同じ経験の方、いつ頃安定しましたか?

母乳多過の人いますか?1人目も出が良くて完母だったんですが2人目は出過ぎて毎日辛いです。出産後乳腺炎になり40度の熱が1週間続きました。その後乳腺炎は治ったんですがおっぱいをあげてもあげても2時間後にはカッチカチ。あげるとレーザービームみたいに何もしなくても出続けタオルもビショビショ。。赤ちゃんもむせて苦しそうです。2カ月半経ってもなかなか安定しません。出来るだけ搾らないようにしたりしてるんですけど常に母乳が作られるチクチクした感じがあります。同じ様な方でいつ頃安定しましたか?

コメント

みく

私も母乳過多です。ほんっっっっとーーーに辛いですよね。なのに、贅沢な悩み扱いされて…。毎晩毎晩泣いていました…。病院通いばかり、出すぎるせいで子ども達は溺れて飲めず、哺乳ストライキを起こしたりされて低月齢期の授乳にいい思い出がないです。食事制限をいくらやっても作り続けるので貧血で倒れたり、脱水で倒れたりしていました。
でも!
私は2人とも100 日で少し安定してきましたよ(^^)あと少し!頑張りましょう!
私はミルクスルーブレンドって言うハーブティーと葛根湯、ごぼうしを続けて詰まらないようにしました。
キャベツを乳房全体に貼って冷やしたりもしました。
でも、何ごともやり過ぎ注意です。構い過ぎたらまた作ります。
それから、時間で区切って授乳するのをやめて、子どもが口を放すまで片方のおっぱいだけ飲ませ、口を放したら反対を飲ませ、飲まなければ次の授乳まで少しだけ圧を抜いて放置するようにしました。わざと張らせておくようなイメージです。毎回続ける内に張りが収まってきました。授乳後のあと絞りはやりたいときはするけど基本はしません。
理系な育児というサイトが私には1番向いていたので一度見てみられたらいかなぁ。と思います。

• のん

のん

贅沢な悩みって言われました。
    こんなに辛いのに、、悲しいですよね。片方はだいぶ良くなって来ました!あと少しだと思って頑張ります。

• 5月8日