※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
お金・保険

毎月20万円の収入で支出が16万円、残り4万円。出産後働けず2万円を貯金し、残り2万円では厳しい状況。扶養内での仕事限界。旦那との収入20万円は少ない?

毎月旦那と私の給料合わせて20万。ローン、ケータイ、使用料などの支払いで16万。あとの残り4万。そのうち、出産後しばらく働けないから2万は貯金、2万しか残らない。残り2万じゃやってけない😭
毎月カツカツ。私は扶養に入ってるためこれ以上の仕事は不可能。なので近いうちに週4か5で1日4時間くらいうわに仕事してもらう。なのに、旦那がここはヤダとかこだわってさ・・・。いやいや、こだわってる余裕なんてないからね、家は😰

旦那と私2人で20万って、少ないですよね?

コメント

み

2人で20万は少ないですね😱🌀💦

• かりごん

かりごん

やっぱり少ないですよね😰
    旦那にバイトしてもらって+6万は欲しいところです😭

• 5月8日
Bdo-LL

1人でも少ないと思います😱😱😱

• かりごん

かりごん

え?1人でも20万以上あるんですか?😰

• 5月8日
  • Bdo-LL

Bdo-LL

年齢にもよりますが
    旦那さんはどの様なお仕事をされてますか?

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

コンビニで夜勤してます(9時から1時まで)。夜勤なのに時給900円も行かないです。

• 5月8日
  • Bdo-LL

Bdo-LL

えーー!!!😱💦
    時給制ですか?夜勤なのに900円?😣
    低すぎますね🙄もしかして田舎の方に住まれてますか?

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

めっちゃ田舎です。しかもオーナーが借金してるんですよ・・・😭
    夜勤なら1000円超えて欲しいとこです・・・。

• 5月8日
  • Bdo-LL

Bdo-LL

うちもど田舎ですが、コンビニの夜勤は1100円です🙀
    なんとか旦那さんに転職して貰いましょう😣

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

普通夜勤ならそれくらいいきますよね・・・。
    転職するのに何か良い言い方ありますかね?😰

• 5月8日
はんちゃん

一人でも少ないかと…
カリンさんが扶養内でこれ以上不可能とのことですが、旦那さんは給料いくらなんですか?💦扶養内でも8万くらい稼げますよね?

すると旦那さんは12万って事ですか?💦

• かりごん

かりごん

私は毎月扶養の範囲内ギリギリまで働いてお金頂いてます。はい、旦那12万ちょっとです。夜勤してるんですが時給自体が安くて😰

• 5月8日
  • はんちゃん

はんちゃん

時給いくらなんでしょうか💦
    夜勤していて12万は転職を視野に入れた方がいいと思いますよ(T . T)

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

時給が5時から9時780円で9時から1時(深夜時給です)で900円行ってません。
    転職が1番ですよね・・・。

• 5月8日
  • はんちゃん

はんちゃん

これから二人目産まれるし、2万なんてオムツミルクで消えるし…二人目産まれる前に転職した方がいいと思います(>人<;)
    地域にもよるのかもしれませんが正社員で12万って聞いたことないです😢

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

私が9月半ばで退職予定なので私が辞める2ヶ月まえくらいには新しい職場ついてて欲しいものです・・・。
    転職してもらうのに何か良い言い方とかありますかね?😰

• 5月8日
  • はんちゃん

はんちゃん

家計簿見せてますか?

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

実は家計簿つけてないんです😭
    やっぱり、家計簿はつけないとですよね、

• 5月8日
  • はんちゃん

はんちゃん

お金がギリギリなら目に見えるようにしておいた方がいいかと。。
    お金がマイナスだとちょっと嘘ついてみてもいいんじゃないですか?

• 5月8日
ゆう

旦那さん正社員ですか?
少なすぎますね💦

• かりごん

かりごん

一応正社員扱いですが、時給が凄く安いんです😭

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

旦那さん転職する気はないのでしょうか?

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

前にその話をしたら「店人手足りないんだから俺やめたら店長にさらに負担になるじゃん」との事です。いやいや、そんなこと言ってる場合ではないのですか・・・。ってはなしです😭

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

店のことじゃなく家庭のことを考えろ!って思いますよね😣
    転職無理なら掛け持ちで頑張ってもらうしかないですよ…

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

そうなんですよ。店長が過労しようがぶっちゃけこっちは知ったこっちゃないんだよ。って言いたいんですが・・・。
    掛け持ちより転職する方がはるかに手取りではあるんですけどね😰

• 5月8日
ゆき

年齢はおいくつですか??
お二人で20万円は少ないかな…と思いました💦💦
1人でも少ない気がします😱💦💦
お子様増えるのに、絶対に無理ですよね…
2万円って、ミルクやオムツ買って消えてしまいそうです😭😭

• かりごん

かりごん

22と25になります。2人で20万なんて少なすぎますよね😭
    娘もまだオムツ取れてないのに下の子産まれたらうわにいりますもんね😰ホントは職場変わって欲しいんですけどね・・・。

• 5月8日
  • ゆき

ゆき

お辛いですね…。
    ウチも、つい最近までそんな感じでした…。
    私22、旦那24で、生活費35000円⤵︎

でも、すごい理不尽な理由で勤めてた職場をクビになり、転職してから結構マシな生活になりました。

若いうちに、苦労しとけってよく言われましたが
    本当にこの苦労に意味があるのか…と、毎日頭抱えました(笑)

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

たしかに苦労の意味あんの?ですよね・・・。来月からでも違う職場着いてくれって言いたいくらいです。現実的にそれは無理なんですが😰

• 5月8日
はるひ

カリンさんは出産で働けなくなるのでたしかにご主人の給料を増やすしかないですが、カリンさんの言う扶養ギリギリは103万円ですか?

• かりごん

かりごん

はい、毎月ギリギリ頂いてます。

• 5月8日
  • はるひ

はるひ

今妊婦さんなので難しいとは思いますが、社保の扶養から抜けない130万まで増やせませんか?住民税と所得税で3000円弱取られますが、配偶者特別控除の枠が変わったので、130万円なら配偶者特別控除の額が通常の配偶者控除と同額の38万のままいけます。それだけでも2万くらい増えますよ。

正直、1馬力で20万ないと厳しいです。

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

ありがとうございます。このことを職場に聞くのが良いでしょうか?全くこういうの私分からなくて😰

• 5月8日
  • はるひ

はるひ

ご主人はご主人の会社で社会保険に加入されているのですね?

カリンさんが扶養から外れるかどうかはカリンさんの職場には関係ないことなので相談しても意味ないですね。
    カリンさんの職場に相談することは、今よりも増やしたいが社会保険の被扶養者におさまるくらいには留めたい、ってことだけです。

ちなみにうちは飲食で週5日プラス半日、早朝〜深夜まで休憩時間以外は通し勤務で額面27万、手取り22万でした。

0からまた職場に馴染まなきゃいけない転職も大変ですが(夫に転職経験あり、共倒れしそうになりました)、今がひどすぎるのでマシかと思います。

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

ちなみに私と旦那は同じ職場で働いてます。
    あ、そういうことだったんですね。理解してなくてすみません😭
    ありがとうございます!

• 5月8日
あいね

20万とかうちの旦那の会社の
平社員より低いですよ😢
お休み多いとかですか?

• かりごん

かりごん

週6です😰
    週6で毎月手取り12万とか少なすぎですよね😭

• 5月8日
  • あいね

あいね

地域によって最低賃金違うのと
    労働時間で多少変わりますが
    うちは大阪なので週6で飲食、1日16時間で
    平社員でだいたい24万くらいです😅
    12万で週6は働いてる旦那さんもきついですね😢
    せめて15万はほしいですね😅

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

島根県にすんでいるんですが、県自体も時給安い所で・・・。週6で夜勤で12万とか苦労の割合あってないっていいたいです😢

• 5月8日
  • あいね

あいね

島根県ですか!今ネットで見たら結構最低賃金低いですね🤔
    旦那さんの職場の最低賃金と労働時間が
    合っていなかったら訴えれますけどね😅

• 5月8日
べべ

1人でも少ないと思います😖💦
仕事選びせず早くバイト頑張ってもらって今後に備えて欲しいですよね😅

夜勤もしてそのお給料となると転職考えた方がいいと思います😢

• かりごん

かりごん

バイトするより転職した方がはるかに給料あるんですけどね・・・。
    夜勤なのに安すぎます😭

• 5月8日
  • べべ

べべ

夜勤してたら普通倍くらいの金額もらってないとおかしいくらいだと思います💦
    時給換算で最低賃金超えてますか?😖

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

時給換算では超えてないような気がします・・・。

• 5月8日
  • べべ

べべ

結構ギリギリラインですよね💦
    なんのために働いてるのか…ちゃんと旦那さんに理解してもらわないと厳しいと思います。

やめる相談持ちかけて引き止められたら給料交渉とかしてもらってはどうでしょうか?✌️

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

子供いるんだからそんくらい分かれよって話です。自分達の生活かかってるんだよって😰皆同じ給料だからとか言って跳ね返しそうな店長なんですよね・・・。

• 5月8日
  • べべ

べべ

それなら旦那さんいなくてもなんとかなるってことなんだよ〜〜!ってカリンmamaさんが言いくるめて転職させちゃいましょ!!

本気でいなくなったら困る!って感じなら給料上げてくれるはずなので😊

• 5月8日
  • かりごん

かりごん

確かにそれ言えてますね!ありがとうございます!!
    とても良い案ありがとうございます^^*

• 5月8日
  • べべ

べべ

よくバイトの時に使ってた手が役立って良かったです😊💓

• 5月8日
えまちんママ

少なすぎますね💧1人でも20万はいくと思います😅旦那さんほかにもらえる仕事ありそうですけどね💦若いし🙌ちなみにうちんちは2人で45〜50万はあります😀

• かりごん

かりごん

職を選ばれなければいっぱい求人出てるのであるんですけどね・・・。あれはやだ、これはヤダ・・・。そんなこと言ってる場合じゃないよー😭って。
    すごい!お二人にそんなにあるなんて・・・。失礼ですが、職業は何ですか?
    嫌でしたらお答えしなくても全然大丈夫です😊

• 5月8日
  • えまちんママ

えまちんママ

旦那は印刷会社の工場勤務です。
    私は倉庫内作業員です。
    ちなみに私も旦那もフォークリフト乗ってます♡
    お子さんいらっしゃるのに
    あれヤダこれヤダ言ってる場合じゃないですよね😱
    正直に旦那さんに経済的にキツいと伝えてみてはどうですか?
    旦那さんが仕事変える気がないなら、、、あなたが買えないなら私が変えるからフルタイムで働くから協力はしてくれるのでしょ?と言ってみるとか🧐

• 5月8日

私は専業主婦ですが
色々差し引いて
旦那の給料25万で
生活してますが
特に問題ないですが

お子様の数にもよるかと
思いますが
20万は少ないですね
旦那さんに
頑張ってもらってくださいね(//∇//)

ままり

我が家でも少ないと思っていましたが二人で20万は少なすぎだと思います💦

このままでは二人目が生まれての生活は厳しすぎると思います💦

収入はすぐに増やすことは無理なので、支出をおさえるしかないかと。
借金多目ですか?
私自身、一時期14万で生活してたことがあるので、20万でもできないことはないのかな…と思って。

ゆう

収入の割に支払いの額が大きいですね😭💦
ローンとはご自宅ですか?
まだまだ続くのでしょうか😭

わたしも割と田舎の地域で、お給料は安いほうだと思いますが主人と2人で50万ほどです。
ただ、年齢はもう31歳と28歳なので😂💦
普通の会社員です。
転職するなら絶対若いうちがいいと思います。

まずは今月、家計簿をつけてみて、実情をご主人に知ってもらうことがいいかもですね。
うちの主人もですが、生活できてるんだからお金は大丈夫でしょ、なんて呑気に思って無駄遣いすることも多々あります😩
なので毎月、今月はこれだけかかってるからね、贅沢出来ないからね、ってちゃんと分かりやすく提示するようにしてますよー!

たっとん

2人合わせて20万だと少し不安ですね😫
カリンさんも妊婦さんでもう少しで退職されるとのこと‥💦

旦那さんだけのお給料だと毎月赤字ですね…貯金はありますか?
旦那さんに勤務時間を伸ばしてもらうこともできませんか?💦

まんもすまん

少なすぎる。
給料を増やすか、支出を減らすかするしかないですね。
毎月の支出16万の内訳がわからないのですが、その中で削れるものはありませんか?
極端な話、例えば身内への借金返済があるなら支払いをしばらく待ってもらう、ケータイは出来れば2人とも、ダメなら質問者様だけでも解約する、使用料がなんなのかわかりませんが…
どうしても削れないなら、収入を増やす以外に手はありません。
他の回答者様からもあった通り、回答者様が130万まで収入を増やす。もちろん旦那様にはもっと働いてもらう。
親族にお金を借りる、など。

回答者様も扶養内では、出産手当金も望めません。今のうちに貯金しておかないといけないのも間違いないですが、あまりにも元手が少なすぎます。

姉妹ママ

働く時間を増やしたり、
早朝勤務ふやしたりも難しいのでしょうか??

あゆ

少ないですね。
旦那さんが手取り12万って田舎の社員でも少なくても手取り15万くらいありますよ。
転職は必要です、お子さん二人12万じゃ養えませんよ。
旦那さんが店長のこと気にしてるようですが
まず家庭を持ち子供を持ったなら店より家庭を見るべきだし 旦那さんが店長のこと気にしたとこで店長は旦那さんのことなんか気にしてないと思いますよ。
一番は家計簿見せて今の手取りでは生活が無理だってことを明確にあかすことですね。
これが一番手っ取り早く現実がわかるから
あとはカリンさんも産後復帰するなら扶養抜けて扶養外で働く
手取り12万しかないなら扶養入って働いてる場合じゃなくもっとカリンさんも稼がないといけないと思います。
旦那さんが夜勤ならカリンさんは昼間どこかで社員として雇ってもらえないか産後就活をカリンさんもしたほうがいいと思います
ちなみに旦那さんは固定費16万あるの知ってるんですよね、産まれたら二万なんてあっという間に消えますが赤字の8万どうするのか聞いては。
貯金崩すなら限界もあるから少しでも赤字を減らすためにこんな生活になるよ!で
朝 ふりかけごはん
昼 納豆ご飯
夜 目玉焼きご飯
出してみては❓
そこでどう思うか しんどい 不満ならじゃ転職して。しないなら毎日これで我慢してを通すしかないのかなと。

Natale

1人でも少ないかと😓
私の主人は25〜30万ですよ!
私が今は専業主婦なので
あまり贅沢は出来ませんが
家持ち、車3台所有してますよ🤔