※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。オムツ交換後にまた少し出たり、ウンチのタイミングが難しいです。絵本や動画を試してもうまくいかず、どう始めればいいかわからず困っています。

トイトレ何から始めたらいいのかわかりません💦

何時間おきにオムツが濡れる、みたいなのがあまりないので、オムツ取り替えたらすぐに少しだけまた出てたりすることもよくあります。

また、前はウンチ出たら教えてくれてたのですが、
今はニオイで私が気付いて、ウンチ出た?って聞いてもなぜか無視💦しばらく経ってから、ボソっと小声でウンチでたーと言います😵

補助便座でトイレに座らせるのは何度もやってますが、いまだにオシッコもウンチも出たことありません💦
ウンチが出そうなときにタイミングよく連れて行ったことはあるのですが、トイレに座るのをものすごく嫌がってギャン泣きで、結局ダメでした。

トイトレに使えそうな絵本を読んだり、動画を見せたりしてるのですが、なかなか💦
紙のトレパンを履かせてみたりもしましたが、何も特に反応はなく😂

かなりお喋りは上手な方で朝から晩までペラペラ喋ってるので、意思疎通はわりとできてる方だと思うのですが、どんな風に何から始めたらいいのかわからず困ってます💦

コメント

こちも

ベ○ッセの回し者ではありませんが(笑)、
こどもチャ○ンジのトイトレスタートセットについてるおもちゃがトイレに出発~って歌うんですが、それが来てから頻繁に行くようになりました。まえは誘ってみても、さっき行った!って嘘ばっかり言ってたので、思いきって始めて良かったなと思います。

• Maiky

Maiky

そうなんですね😂
    うちはチャレンジやってないんですが、YouTubeで一度しまじろう見て以来、しまじろう大好きになってしまって毎日見てます😂
    最終兵器として考えておきます!笑
    ありがとうございます😊

• 5月7日
ゆきちゃん

うーん、
御褒美シールとか・・・座れたらこのシールでおしっこやうんちが出たらキラキラシール!とか。うちはウォールステッカーでトイレ飾り付けしました。
でも、お子さんのタイミングとやる気次第です(*^^*)
お子さんがよーし!と思えばスグなので、大丈夫ですよ!

• Maiky

Maiky

やはり本人のやる気次第ですよねー💦トイレ自体も少し飾り付けしたりするのも良いかもしれないですね。
    ご褒美シールなども活用しながらやってみます🙆
    ありがとうございます😊

• 5月7日
mama

トイレという個室がまだ怖いって気持ちがあるんじゃないでしょうか?🤔
おまるを買ってみてはいかがですか?🤗
部屋でも普通に使えると思います!🤗
おまるで出来るようになったらステップアップしてトイレで出来るようにする…っていう感じで我が家はやろうと思ってます!🤗✨

• Maiky

Maiky

おまる検討中でした🙆‍♀️
    少しずつステップアップしてやっていく方が合ってる子もいるのかもしれないですよね。
    ありがとうございます😊

• 5月7日
a

いつ出ているのか分からないのであれば、時間を決めて誘ってあげるのが良いかと思います😊
うちのトイトレの開始はお風呂前からでした。お風呂の前にも必ず座る習慣をつけて、出ても出なくても5分くらいで切り上げてました。
そこから朝の着替え前にもトイレに誘っています😊まだ出るときと出ない時がありますが、出た時は思いっきり褒めて自信に繋げていけるようにしています✨
おしっこは出る!とまだ教えることはあまりないのですが、うんちは教えてくれてほぼ毎回トイレで出来るようになりました😊

• Maiky

Maiky

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 5月8日
Maiky

2歳前でうんちがトイレで出来るようになるのはすごいですねー!🤭

確かに習慣として、時間を決めて座らせるのは良いかもしれませんね。
朝はあまりオムツ濡れてない時もたまにあるので、朝起きぬけは狙い目ですね😃寝起き悪くてギャン泣きの時もいまだによくあるので😂機嫌の良さそうな時など狙ってやってみます😄

ありがとうございます😊

エース

2歳になったばかりの息子がいます。
本当にトイレトレーニングのやり方分かりません。
補助便座は嫌がるようになりちっち出たと教えてはくれますが出た後です。笑
おしっこの間隔も分かりません。。
保育園に任せてしまってます🤣

• Maiky

Maiky

そうなんですねー😂
    うちの母も、保育園にトイトレしてもらったようなもんだと言ってました💦
    うちは保育園預けてないので私がやるしかなく😅3歳までにはなんとかしたいです💦

• 5月8日