※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち棒
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクで満足しているのか、母乳が足りていないのか悩んでいます。完母を目指していたが、難しいかもしれません。搾乳はできるが、母乳量が心配です。

混合で育てています。

母乳のあとミルクを足していますが、ミルクを飲み終わると満足そうに眠ってしまって、長い時で4〜5時間寝てしまいます。その間、母乳はナシです。

先日の1ヶ月検診で体重の増えが悪かったこともあり、ミルクを80〜100g、時に120g足しています。

これはもしかすると、母乳はほとんど飲まず(出ていない?)、ミルクだけで満足しているのでしょうか?だから腹持ちがよくて沢山寝ているのでしょうか。

出来ればいずれ完母を目指したかったのですが、この調子だと難しいでしょうか…

頻回授乳で母乳を試していたために、1ヶ月検診で引っかかったので(;_;)2ヶ月検診まではミルクを多く足すよう言われていることもあって、勝手にミルクを減したり出来ません…

搾乳すると大量ではないもののそこそこ出ているので、なんだか悲しいです。乳首は吸いやすそうだと助産師さんには言われています。

コメント

モルモル

うちはまだ二週間検診が終わったところなので、共感することしかできないのですが( ´△`)

うちも小さめで生まれて混合です。
体力がつくまでは母乳のあとにミルクを足すように言われ、今は20~40ほど飲ませていますが、母乳のあとにミルクをあげないと満足して寝てくれなくなり、母乳があまり出ていないのか悲しくなってきました。

お母ちゃん乳首を痛めてもがんばってるのに、なんだか悲しい…

• なっち棒

なっち棒

返信ありがとうございます!
    本当に、ミルク飲まないと満足そうな顔をしないので悲しくなっちゃいますよね…(;_;)

モルモルさんはまだ2週間ですし、これから赤ちゃんも吸う力や飲み方に変化が出てくると思いますので大丈夫ですよ!(*^^*)
    私は自己流でミルク減らしたりした為に体重があまり増えなかったので後悔しています…
    1ヶ月検診までは、やはり病院から言われたとおりしっかりミルクを足していた方が、赤ちゃんに体力もついて母乳も軌道に乗りやすいと思います(>_<)←私は守らず失敗しちゃったので💦

お互い母乳育児がんばりましょうね!(*^_^*)

• 10月29日
なつママ

3か月まで混合でした。
始め1か月、母乳の出が悪いので
おっぱいすわしてミルク80毎回足してました。
でも1か月から2か月の間に2㎏も増えてしまい、私的には足しすぎていました。ミルクを多く足していると母乳量も増えてる気がしませんでした。
なっち棒さんの場合母乳とミルクで4-5時間空くのは赤ちゃんはミルクは足りてると思いますし、3時間くらいが丁度いいと思うので足し過ぎかもしれません。

ミルク足し出して、1日何g増えてますか?
その数値によってミルクの量を決めた方がいいかもしれません。

うちの子は太り過ぎたので、
ミルクの量減らして母乳量を増やし、最終はミルクなしでいけるようになり3か月で完母になりました。

凄くめげそうになりましたが、
少しでも出てたら完母にもっていけると思うので頑張ってほしいです( ›◡ु‹ )

• なっち棒

なっち棒

返信ありがとうございます!
    私もミルクの量、やはり多いような気がしていました💦多めに…と曖昧な言葉ではよくわからなくて…(^_^;)
    間隔3時間が丁度いいのですね!様子見つつ少し減らしてみようと思います!

体重は家の体重計しかなく…
    ひとまず1週間過ぎてからもう一度計ってみようと思います(*^^*)

私も3ヶ月頃を目指してがんばってみます!
    最後の言葉に希望と勇気をいただきました!ありがとうございました(;_;)

• 10月29日