※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたろう
お金・保険

妊娠中の派遣社員が退職し、扶養に入る場合、妊娠や出産に伴う手当は適用されない可能性があります。保険の内容について確認が必要です。

こんばんわ!質問です。

今現在派遣会社に登録しており、お仕事をしています。
妊娠がわかり、吐き気などでお仕事を休んでます。

何日も休んでいると次が行きづらくて、
退職しようかと思っています。

そこで、今派遣会社の雇用保険に加入しています。
初診もその保険証で受けました。
今後退職した場合、旦那さんの扶養に入ろうかなと思っています。

妊娠、出産に伴う手当などは今退職すると適用されないということはあるのでしょうか?

検索して調べているのですがイマイチ分からず。
どうか助けてください( ´∵`)

コメント

ウサビッチ

どのくらい派遣で働いてたかによるとおもいます!

a

雇用保険と社会保険は違いますが社会保険からの出産一時金(42万円)の方でしょうか?(><)

hana❁

私も派遣で仕事をしていました。
私の所は2年間勤務していると、産休、育休も取れました。
旦那さんの扶養に入れば保険証や、一時金は貰えますが、育休手当ては出ないので、お金の面も含めて決断をお勧めします。

くうみん

私も妊娠前、派遣社員として働いていて同じ状況で困っていました。
もしかしたら派遣会社の保険で一時金が出るのか気になり、社会保険等に詳しい前の職場の先輩に聞いたら「1年以上派遣の健康保険に加入していないともらえないし、もしかしたら金額は少ないかもしれないから旦那さんの会社の一時金の方が多い場合もあるから注意だよ」と言われました。
私は3カ月トライアルで未加入でしたので、計10カ月。1年未満でしたので旦那さんの扶養に入り一時金をもらいました。

さゆら

ご自身で健康保険加入でしたら、出産一時金と産休中の出産手当金が出ます。出産予定日より42日以上前に退職されると手当金はもらえないです。

扶養に入ると旦那さん側で配偶者の出産一時金だけは出ます。

雇用保険に加入されているなら条件を満たせば育児休業給付金が貰えますが、退職される場合は条件を満たさないので貰えないです。