※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K S
子育て・グッズ

BCGを打って2週間経ち、跡が全くないことに心配しています。乾かすのが早かったため、効果があるか不安です。もう少ししたら赤くなるでしょうか。

4/25にBCGを打ちました。
二週間たちましたが全く赤くないし、跡もどこかわからないくらいです。

打ったとき乾かすのも3分くらいで、先生、看護師は乾いたのを確認せず服着て良いですよー。
と言われて私も乾いたのを確認をしてませんでした。

ちゃんと効果ある予防接種が打てたのか心配なのですが、もう少ししたら赤くなってくるんでしょうかね。

コメント

むー

打ってすぐは反応でないで大丈夫といわれましたよ!むしろすぐに反応が出たら病院くるようにとのことでした。1ヶ月経って赤くなりはじめましたよ😊💨

• K S

K S

ありがとうございます!
    コッホ現象はないということですもんね。

もう少し様子見てみますね!

• 5月7日
pipi

確か3週間くらいかかるみたいですよ!🌟

息子も跡があるかな?と思っていましたがちゃんと腫れてやっと今落ち着いてきたところです😊

注射が思ってたよりあっさりだったので私もほんとに大丈夫なのか心配しました!笑

• K S

K S

そうなんですね!
    ありがとうございます。

乾かす時間が10分が目安みたいなのに3分だったので、ちゃんと効果あるのか心配だったので少し安心です。

様子見ておきます✨

• 5月7日
まるっちょ

息子もBCG打った直後はどこに打ったかわからないくらいでしたが 最近赤く跡が浮き出てきました!
直後はあまり反応しないようです👏🏻

• K S

K S

二週間くらいしたら赤くなってくるものだと思ってたので、意外と遅いのですね。

様子見ておきます😊
    コメントありがとうございました!

• 5月7日