※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達に不安。コップ飲みや言葉が遅れている。一人歩きはできるが手を繋がない。検診前で不安。

来月で1歳半になる女の子を育ててます。一人目です。
娘の発達が全然な気がして もうすぐ1歳半検診もあるしめちゃくちゃ不安になってきました。
コップ飲みができない。ストローマグでしか飲もうとしない。
言葉を話さない。アンパンマンなどみると反応するだけで
ワワ!というだけ。ママパパも言わない。
一人歩きはできるけど手を繋いで歩こうとしない。

もう不安ですしょうがないです

コメント

さとはな

検診を待たずに、市町村の保健師さんに相談してみてはどうですか?

  • ぴのこ

    ぴのこ

    それが1番ですよね。。
    ありがとうございます。

    • 5月7日
みこ

うちもまだハイ!しか言いませんよー( *´艸`)
宇宙語は言うようになってきたんですがねー\(^ω^)/
何かあったら一歳半健診で言われると思うし今の段階では明らかにって感じじゃなければ様子見になると思うので深く考えずに娘さんのペースでいいと思いますよ♪
うちは言葉で確実に一歳半健診で引っかかるなとは思っています( *´艸`)
保育士してましたが2歳や3歳くらいから急に成長した子もたくさん見てきてるので伸びしろまだまだあると思います♪

  • ぴのこ

    ぴのこ

    娘のペースで大丈夫!と思ってたんですがあまりにもできないことが多すぎて一気に不安になってしまってます。。
    2歳、3歳なったら出来るようになってくれたらいいのですが。。

    • 5月7日
とらきち☆

保育園いってますが、2歳になってもほとんど話さない子とかいますよー😅

うちのこは、一歳10ヶ月から急にべらべら話し出して2歳の今では3歳ですか?って言われるくらい話すので
保育園のお母さんたちが「うちのこほとんど話さないんだけど…」といってきます(((^^;)

私から見たら全然発達が悪いとは思わなくて、話すことにまだ興味がないんじゃないかなとおもいます。
マグも飲みやすいからそれにしてるとか、こだわりがあるんだと思うし
手をつなぐとかも「車にひかれて血が出るよ!」って言ったらつなぎますがいやがりますよ(((^^;)

不安だとは思いますが、保健師さんとかに早めに相談してみたら出来ることがあるかもしれないし本当に違うかもしれないですよ(*^^*)

  • ぴのこ

    ぴのこ

    興味がないとかもあるんですね。。
    コップなども練習してるんですかまったくで。。
    やはり保健師さん、検診待たずに相談したが 解決策あるかもですね。。
    ありがとうございます

    • 5月7日
kikikoko

長女も話し出したのは2歳過ぎてから。
保育園に行き始めたので最近は色々話します😌
コップの練習もさせてなくて、一時預かりで預かってもらってたときにやってみたのかそれから飲めるように。
1歳過ぎでしたが、ちゃんと飲めるようになったのはもう少ししてからです。
今でも基本的にはストローマグ。何かジュースをわけたりするときはコップですが。
むしろ手を繋げば歩けたけどちゃんと一人歩きしたのは1歳3ヶ月になる少し前で心配しつつもそこまで気にしていませんでした笑
何かあるなら検診で言われるだろうし、心配事を相談したら色々教えてくれると思いますよ☺
コップの練習したいけどどうしていいのか…とか伝えてみてもいいかと😌

  • ぴのこ

    ぴのこ

    保育園いってコップで出されるらしいんですけど飲まないので練習させてくださいって言われてしまって。。
    教え方が悪いのか全然のまない。。
    出来ないことのが多すぎて相談すると怒られたりしそうで(笑)

    • 5月7日
  • kikikoko

    kikikoko

    私も実際、コップの練習なんてどうしたらいいの?って感じでしたよ!
    今はトイレですね笑
    家ではまったく教えてないし、保育園でも何も言われないからどうしてるのかと…
    何か言われたらなんとなくでやってみるか~くらいですね😅

    • 5月7日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    それなんです。。
    コップに入れて持たせたり 飲む真似してみたりしてみるけど 実際に飲もうとしないし飲ませてみようとすると拒否からの泣きがはじまります(笑)
    トイトレなんて今は想像できないほどです(笑)

    • 5月7日
  • kikikoko

    kikikoko

    歯みがきのあとのうがいも出来なくて怒ってしまうから嫌になったみたいで号泣です笑
    いつか出来るだろーって思ってるけどちゃんと教えなきゃないってなるとどうしていいかわかんないですよね💦
    とりあえず相談できるところで相談してみたら色々教えてくれますよ😌
    お互い頑張りましょ😣

    • 5月8日
咲や

うちの息子も似たような感じでした
二歳すぎたら米食べますので、とりあえず焦らなくて良いですよ😉

うちの息子が一歳八ヶ月にして最初に発した意味のある単語は落ちた、OKでした😅
ママは近くにいると呼ぶ必要が無いため、なかなか言いませんよ😂
私も初めてのママは、旦那経由で聞きました😂

  • ぴのこ

    ぴのこ

    食べたいものだけあげててバランスよくあげれなくて 焦るし
    食べてくれなくてイライラもしちゃいます。

    なるほど!ママは常にそこにいますもんね(笑)

    • 5月7日