※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いあん
妊娠・出産

20週の妊娠でお腹が張るの心配。1人目は早産で入院経験あり。先生は2人目も入院が必要と言う。木曜の検診で相談し入院を避けたいが、お腹の子の安全も考えて伝える必要あり。

妊娠20週

この時期からお腹張るのやばいですかね???
1人目切迫早産でウテメリン服用からの入院してます。
上の子のことも考えると入院は避けたいのですが、
先生からは2人目の時も入院だからと1人目産んだ直後からずっと言われています。
(前回のことを踏まえてと病院まで家から2時間かかる為)

木曜日が検診なのですが、そこで相談していいものかと
相談して入院と言われるのは嫌だし
だからといってお腹の子のことを考えると
しっかり伝えなきゃいけないし…

あーどうしよう😭😭😭

コメント

そくまま

それぐらいから私も服用してましたよー(>_<)
そして二人とも入院しました( ;∀;)
体質なんですかね(´д`|||)
私も入院はやっぱり上の子がいるのでためらいましたが、帰って早産で搬送されと可哀想だよ!!と言われ入院しました!!
もしもの時は上のお子さん預けれそうですか?

• いあん

いあん

やっぱりそうですか…😭
    そうなんですよね、早産で産んでしまう方が可愛そうなことは分かってるんですが😔💫
    上の子もまだ1歳ちょっとだし、とりあえず毎週ってくらいばばんち行って慣らしているのでおばあちゃんに頼むことはできます🙆🏼
    ただ、寝付く時と寝起きは私がいないと全くダメです。そこが心配…

• 5月7日
  • チワさん。

チワさん。

大丈夫ですか??😣
    張る自体は問題ないですが、おっきくなる為に収縮した張りや痛みなら大丈夫です。が、前駆陣痛のような痛みはないけど強めな張りがあるのはこの週数ではやはり良くないと思います。。

体質もやはりあるので、入院したくない気持ち凄く分かりますが何かあったらやはり後悔されてしまうとおもいます:;(∩´﹏`∩);:

なのでまずは医師に相談し子宮頸管を測って貰い、どうしても入院が厳しい場合どうにかできないか相談されてはどうでしょうか??

自宅でウテメリン飲みながら安静が可能ならそうしたいですよね💦
    知り合いは入院出来ないため子宮を縛り、36wに抜糸してましたよ!

• 5月8日
  • いあん

いあん

軽く張るのとこれはダメな張り方かなとわかる時があります😭
    ダメな時はある時にも前かがみになり、横になってもお腹パンパンにカチカチです😔

体質なんですよね、きっと。
    ウテメリン服用で大丈夫ならいいんですが、、、

• 5月8日
ぺぺ

私は4ヶ月からお腹の張りがあり
医師にも張るには早いと言われて
24wから毎食張りどめ服用してます😚

私も入院嫌で迷いましたが
旦那も付き添いだったので
いいました(´°▽°`)

• いあん

いあん

悩みますよね🙈💫
    上の子のことを考えると黙っていたいのが本音です🤭
    でも、お腹の子のことを考えるとしっかりつたえて先生に対応してもらわないと…っと。
    張りどめだけで対応できるなら全然いいんですが

• 5月8日
tam

わかりますわかります!!
私もまだ上の子が1歳4か月なので入院は避けたいとおもっています。
日中は大丈夫でも夜をかんがえると心配ですよね。
私も22週から切迫早産で安静中です。今まだ25週です。
でもお腹の赤ちゃんのことを考えると
優先すべきは今は赤ちゃんだなとおもっています。
息子も我慢させますが、元気に動けるようになったらいっぱい遊びたいとおもっています。

• いあん

いあん

そうなんです!!!!!
    日中はおばあちゃんとかでも全然大丈夫なんですが、夜と朝はママじゃなきゃダメって感じなので心配すぎて…😔
    先生にももし何かあった時には上の子よりもお腹の子を優先して考えますと言われていて。
    なので尚更お腹の張りがあると入院と言われそうで怖くて伝える勇気が出ません😭

• 5月8日
  • tam

tam

考えだすと心配だらけになってきますよね!
    今無理してしまうとあかちゃんの一生にかかってしまいます!
    私も同じようにいつ入院なるかと心配です😞
    でも1日1日あかちゃんに会える日もちかづいてますよ!!
    必ず終わりがきます
    そしてそのおわりがあかちゃんにあえると楽しみなこと💕
    そうおもってすごしています😄
    お互いできること頑張りましょう💕

• 5月8日
  • いあん

いあん

ほんとに、考え出すときりがないです😭あれもこれもっていつも自分のことよりも子ども優先なので気づくとお腹張ってて…

そうなんですよね、会える日は着実に近づいているのにしっかりしないと🙇🏼‍♀️💫

• 5月8日
はるまま

私も切迫早産で15週から内服&自宅に安静、27週から入院中です。

上の子がいるので、心配で寂しくて毎日泣いていましたが、助産師さんに

早産で生まれてしまったら、生まれた子はもちろんこのと、上の子お子さんも含め、家族みんなの人生が変わってしまうかもしれません。
数が月後、家族みんなが笑って過ごせるよう、今はお母さんの踏ん張り時!

と言われて、入院生活頑張ろうと思えました!!٩(๑>◡<๑)۶

健診では、ありのまま相談し、的確な治療をしてもらってください😊

家族みんなの為です❤

• いあん

いあん

そうですよね…
    家族のことを考えるとそれがべすとなのかもしれまさんよね😔
    色んなご家族を見てきている助産師さんの言葉すごく重みを感じます🙇🏼‍♀️

• 5月8日
ru3

とってもお気持ち分かります!

私も一歳になったばかりの娘がいるのですが、一昨日から切迫と肺炎の疑いで入院となってしまいました😫今まだ19週に入ったばかりです。
その前から切迫早産で自宅安静だったのですが、家事は旦那にお願いできても、娘は状況わかってないので、どうしても動いてしまいました。

娘のためにも入院は避けたかったのですが、申し訳ないけど今はお腹の子のことを考えなきゃと思い入院しました。それでも昨日の夜は娘の写真みて、涙が止まらなかったです😭

私も娘が夜私なしで眠れるのか不安でしたが、家のほうは幸い旦那のお母さんやお姉さん方が来てくれて、娘も楽しそうにしているし、夜も寝れているそうです(逆に寂しさを感じますが💦)。土日に会えるのを楽しみにしています。

らにさんも上のお子さんのこと心配でしょうが、意外とお子さんの方がたくましかったりするかもしれませんよ。一生の別れではないですから、今はお腹の赤ちゃんのことを第一に考えて、一緒にがんばりましょー!後悔しないように、勇気を持って先生に話してほしいなと思います。あまりお母さんが悩むのも赤ちゃんによくないですからね。

とても共感できる内容で、長々と書いてしまいました🙇‍♂️長文失礼しました。

• いあん

いあん

ありがとうございます😭
    お子さんたくましい!!!!
    うちは旦那の方は父親しかおらず
    なかなか頼れません。
    私の親に頼むしかないのですが、
    我が家から少し遠くて...

でも、今は赤ちゃんのことを1番大事に考えるとそこも我慢なのかな…と思います😔
    万が一があった時に後悔するのは目に見えてますし…
    明日が検診なのですが、今日もずっと考えていて余計にお腹張ってきます💫でも、ru3さんのお言葉と同じような環境の方がいるのを知り私も頑張ろうと思いました。
    明日は勇気を出してゆってみます😭

• 5月9日
  • ru3

ru3

はじめてのコメントだったもので、返信方法ちゃんと知らず、またコメント作ってしまいました🙇‍♂️失礼しました💦

• 5月9日
ru3

勇気が出たみたいでよかったです!応援しています!入院にならないこと願っています!

ご家庭の事情はいろいろですよね。でも少し遠くても頼めるご実家があるのはありがたいことだとおもいます。どちらの実家にも頼めないご家庭もありますから。

きっと明日になるまでモヤモヤしますよね。上のお子さんとたくさん遊ぶとか、好きなことしてリラックスして過ごしてくださいね♡

• いあん

いあん

ありがとうございます!
    がんばってきます😭

• 5月9日