※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
お金・保険

パートで雇用保険を払っていても育児休暇給付金はもらえますか?条件に合っても会社から否定されたら受けられないのでしょうか。

育児休暇給付金について

パートでも雇用保険をはらっていたら育児休暇給付金ってもらえますか?
会社からそういうのはないといわれたら雇用保険はらっていてもないものなんですかね?
雇用保険はらっていても、対象になる条件などあるのはしってますが、条件にあてはまっていても会社側からないといわれたらないってことになるのしりたいです。

コメント

みー

完全に条件に当てはまっていれば法律で決まって居る事なのであると思いますよ😊
もしかしたら制度が変わってからまだ育休取った方が居ないとかで会社側も良く分かってないとか??
1度育休制度のシュクショ等を会社に見せてみるのはどうですか??

こよまま

雇用保険払っていたら給付金ありますよ(^ ^)育休給付金は会社ごとの制度ではなく、国が実施している雇用保険の制度なので(^^)
雇用保険対象外の人(例えば週20時間未満の者。会社自体が雇用保険対象外の会社→自営業で雇用人数が少ない農林水産業など)は育休給付金はありませんが、過去2年以内に12ヶ月以上雇用保険料を払っているなら貰えます(^^)

匿名希望

雇用の定めはありますか?給付金貰うには雇用保険に入ってるのはもちろんですが、育休後も継続して雇用されている必要があったはずです。なので3ヶ月更新とか一年とかであれば会社が出来ないと言えば出来ないと思います。

さゆら

雇用保険に加入していて、11日以上勤務した月が2年間に12ヶ月以上あれば育休給付金は貰えると思います。しかし会社の制度としてそもそも育休がない場合は、雇用保険からの育休給付金ももらえないです。まずはパートでも育休が取得できるかを会社の就業規則等で確認してみてください。また、産育休を取得したパートさんの前例がない会社だと担当の方が詳しくないこともあるようなので、ご自身でハローワークに聞いてみてもいいかもしれませんね。

てりー

雇用保険は会社というよりハローワークに問い合わせして下さい!
会社の社会保険からではなく、ハローワークのほうから支給されます。