※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

一歳半の男の子がおしゃべりが少なく、自分の意思が通らないと耳をふさぐ行動が気になる。検診前で心配しています。

一歳半の男の子を育てています。
今月末に一歳半検診があるのですが
普段の行動を見ていて心配な事ばかりです。

おしゃべりはあまりできません。
いやだー、にゃんにゃん、ぱぱ、など数語しか言えません。

買い物に連れていくと
興味があるもの目掛けて走って行ってしまい
親が付いてこなくても平気でどこまでも行ってしまいます。
親が見ているかちょっと確認して
わざと逃げるような感じの素振りを見せているような気がします。

特に気になるのが
自分の意思が通らないと
「いーやー!!」と言って耳をふさぎます。

耳を塞いで首を振ります。
大きな音やテレビの音などは全然平気なのですが、
自分の思い通りにならなくて何かしてほしい時に耳をふさぐんです。

たとえば
遊んでいて帰るよ、と声をかけたり
ipadを見ていてもう終わりにしようとか言うと
耳をふさぎます。
それでも無理矢理手を引いたりして帰らせようとするとわーわー泣きます。

自我が出てくる年で
泣いたり時には叫んだりするのは分かるのですが
耳をふさぐ行為がとても気になっています。

コメント

yk3♡

私の娘も1歳すぎくらいから怒ったり自分の思い通りにならないと耳ふさいでました。
今2歳すぎましたが未だに怒ったりする時などは耳ふさがれます。
どこでそれを覚えたのかはわからないですが全然きにする事じゃないと思います。私も全然気にした事なかったです!ちなみに私の娘2歳すぎましたが未だにパパママばぁばワンワンなど数えるくらいの単語しか喋りません。