※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

赤ちゃんが水っぽいうんちを4回していますが、元気で機嫌も良いようです。医者に連れて行く必要はないでしょうか?母親は様子を見て大丈夫と言っています。

生まれて6日目の赤ちゃんなのですが、半日の間にかなり水っぽいうんちを4回しています。
色は濃い黄色です。

おっぱいをよく飲み、よく寝ています。
起きているときもとくに機嫌を悪くすることもなくあたりをきょろきょろしている感じなのですが、医者へは連れて行かずまだ様子見でいいでしょうか?

里帰り中なので母親に相談したのですが、「確かに下痢気味だけど、機嫌が悪くなきゃ大丈夫」と言います。
ノロやロタが心配で仕方ないです(T_T)

コメント

moyo

産まれたばかりの赤ちゃんは溜めて出すことができないので、何度もうんちしてもおかしくないです

産まれてすぐは黒っぽいベタっとしたうんちが出ていたと思いますが、それがお腹から出切ったらゆる〜いゆる〜いうんちになりますよ
完母ならなおさら水っぽいです
色も白っぽくなければ大丈夫かと

機嫌も悪くなくて、吐いたりもせずにちゃんとおっぱい飲んでいるならお母様が言うように様子見ていいと思いますよ( •́ .̫ •̀ )

• 雷注意

雷注意

完母だと水っぽいうんちになるんですね❗️
    入院中はミルクと半々だったので、まあまあ固形のうんちが出ていたんです💦なので余計心配になってしまって…

まだ嘔吐は一度もないので、とりあえず様子見にしようと思います。
    ありがとうございました❗️

• 10月28日
hari0222

今までとウンチ違いますか?
おっぱいのみなので、固形にはなりませんので、見た目は、下痢っぽいのは、通常です(^^)
生まれて数日は羊水飲んでたりするので、黒っぽい柔らかめの塊のようなのも出ます。

おっぱいもよく飲んで機嫌良ければ大丈夫と思いますが
心配であれば#8000で小児科の看護師に相談できる窓口があります。
地域により時間や対応が小児科ではないかもしれませんが…
参考までに♪
最初って…何が普通で何が悪いのか分かりませんよね(T-T)

• 雷注意

雷注意

入院中はミルクと半々だったので固形のうんちばかり見ていたんです💦
    むしろ便秘気味で…
    退院間際に完母でOKと言われ、その後のうんちの変化に私が対応できず慌ててしまいました💧
    下痢っぽいのが通常と言って頂けると安心します❗️
    色が薄くなってきたり吐いたりするようであれば、♯8000に電話してみます(^o^)/

ほんと、初めての育児不安だらけです😱💦
    アドバイスありがとうございました❤️

• 10月28日
いちゅ♡

赤ちゃんは最初しばらくは水っぽいうんちですよ!色も黄色なら問題ないかと!白っぽかったら要注意ですが!
機嫌悪くなくて、しっかりおっぱい飲んでるなら大丈夫と思います(^^)

• 雷注意

雷注意

白っぽいうんちには注意します❗️(*_*)
    水っぽいのは問題ないのですね。
    安心しました😭💦
    とりあえず変わりなくおっぱい飲んで寝てるので、様子を見ます。
    ありがとうございました❤️

• 10月28日