※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で、母親が疲れている。夫に手伝ってもらっているが、自分に余裕がない。イライラしてしまい、子供に当たってしまうことがあり、自分を責めている。転職後のストレスや妊娠も影響しているかもしれない。相談したい気持ち。

長文になります…そしていま自分が落ち着いていないのもあります。

もうすぐ2歳になる娘がいます。イヤイヤが激しくなったのと最近いたずらをします。今日は朝から娘と色々動き回ったのもあり帰ってきて私自身グッタリしていました。幸い今日は旦那が休みだったのもあり晩御飯は旦那に任せていました。正直この時点で甘えれる環境があるのはいいことだと思われるかもしれませんが、本当に今日は動けなくて娘のお風呂も旦那に任せました。お風呂上がってからは歯磨きもして後寝るだけ。私がお風呂に入ってる間旦那がゲームして目を離してたのもあり、届かないところに私の財布を置いていたはずがカードを抜き取って遊んでいる、そのあとテレビを消したり付けたりを繰り返している。旦那に構って貰えず娘なりに色々いたずらしたのだと思います。私もホルモンバランスの乱れと自分の疲れからか言うことを聞かない娘に対して突き飛ばしてしまい先ほど頭を打ってしまいました。

旦那にゲームをするなとは言いませんが攻めて寝かせるくらいは…とも思いますがワンオペでされてる方からするとウチの旦那は本当まだよく手伝う方だと思われるかも知れません。

ちょうど去年10年以上勤めてた会社から転職をし今もまだ金銭的に余裕が無く、自分の心に余裕がないのも事実です。本当にこのイライラの抑えようが無く、リフレッシュしてもまたすぐイライラして娘に当たってしまっている状態です。それでも娘は私のところに寄ってきます。

自分が本当に最低な母親だと思います。本当にたまに生きてていいのかなーとか思ってしまうこともあります。
さっきもついカッとなってしまい、現状私自身もどうしたらいいのかわかりません。男の子を妊娠してるのもありイライラもするのかな?など色々考えてしまいます。

このカテゴリーにこんなこと呟いたり相談するのであってるのかはわかりませんが、誰かに聞いて欲しくて書きました…

コメント

とーあ

娘さんうちの子と近く気になったので書かせてもらいます。
私も下が産まれてからですが、上の子の赤ちゃん返りがとても酷く…今も赤ちゃん返りしたままでいまだに授乳するのも泣いてわめいて大変です。
こないだ私も上の子が泣きわめいて食べてたご飯をつまらせゲボゲボなって、心配して背中叩いたり色々して大丈夫ではあったんですが、大丈夫とわかった途端、大声で泣くな!!と怒鳴りつけ思いっきり揺さぶってしまいました。
その後泣きながら私に「大好き」っていってきて、なんてどうしようもない母親なのかと私も泣いてしまいました。
どうやっても感情的になってしまう時ありますよね。私も言ってしまっては後悔して、また言ってしまっての繰り返しです。それでも寄ってくる娘に本当に申し訳なくてたまりません。
解決的な事が言えずすみません><

• a

a

お返事ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    そして毎日お互いお疲れ様です☺️✨

赤ちゃん返りがあるのは本当きついですね…怒鳴りつけることよく私もあります。今仲のいいママ友さんにはなかなかこういうこと相談できなくて💦ここで相談させて貰いました。
    感情的になりますよね。産前産後と共にホルモンバランス凄く乱れますよね😭
    同じ現状の方がいらっしゃってよかったです😭ありがとうございます…

• 5月7日
YUママ☆

わかりますわかります。最終的に自分を責めてしまう気持ちもわかります!でも、全然最低な母親じゃないですし、生きてて下さい!! 私も鬼の形相で毎日怒ってます👹 イヤイヤ期やイタズラされたりするの、本当にしんどいですよね。怒っちゃう気持ちわかります。娘さんも色々わかってきて成長の証なんですよね、きっと。毎日笑顔でニコニコしているお母さんがいたら弟子入りしたいくらいです。笑 私も最近しんどくなったら、旦那に「あれしてこれして」って言うようにしてます。細かく指示もします。なかなか察する事は出来ませんが、やってと言った事は協力してくれるのでやってもらってます。aさんも、旦那さんが協力的みたいなので、しんどくなったりめんどくさいなーとか思ったら協力するの全然ありだと思いますよ☆って、2人のお子さんなんだから協力っていうのもおかしいですが、なかなか男の人も気付きづらい部分もあると思うので、言うのが1番かもですね☆

• a

a

お返事ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

本当にしんどいです😭🙌🏻妊娠してから特にイライラが増して…旦那にも前回よりもイライラが凄いと言われています。本当私も弟子入りしたいです(笑)私の周りのママ友さんはそこまでイライラしてる感じもないのでなかなかリアルで相談できる相手がいなくて😂ママリには救われています◡̈⃝︎⋆︎*

頼みすぎてるかな?と思って言えなくなったりします。今日も晩御飯、お風呂とお願いして休みなのにもっとゆっくりしたかったんじゃないかな?など思うと…なかなか頼めなくて😂💦

• 5月7日
  • YUママ☆

YUママ☆

小さな子がいながらお腹の子にも気を遣って、イライラするのはしょうがないですよ!
    私も今まで旦那に頼ることをしなかったのですが、ある時自分の感情が抑えられなくなって涙が自然と出て来てしまい、これでは私、幸せになれないと心から思いました。お母さんって、いつのまにか自分のことより子供や旦那、親、家事、育児、自分の優先順位が低くなっていって自分の事なんて考えなくなりますよね。なので、その感情をそのまま旦那に泣きながらぶつけました。「しんどくなったら手伝ってって言ってもいい?」って。それから、旦那も色々察してやってくれたり、私もやってって言いやすくなりました。笑 でも、旦那がたまに子供に怒ってるのを見て、「あっ!私と同じ鬼になってる!」と思ったらフォローして自分でやるようにします。笑

長々とすみません💦💦

• 5月7日
  • a

a

今まさに幸せになれない!!!!って思ってしまっています。正直ここに書くことではないですが離婚した方が楽なのでは…?とか甘ったれたことも考えてしまっています😥

伝えることって大切ですよね…
    私先日旦那とそれで喧嘩して仲直りしたところで…旦那に頼りすぎてたのか自分はごみみたいな扱いをされると言われてから、あまり頼まず自分でやれることは自分でしようと思い本日このようなことが起きてしまいました(´・ω・`)💦💦

本当に家庭を持つというのは大変ですね…😩💦なんだか周りも独身が多く、まだまだ自分もこどもっぽい一面もあるので本当もっと余裕を持てたらなあと思います!

いえいえ!こちらこそまたまた長文で相談して申し訳ございません😭😂😂

• 5月7日
  • YUママ☆

YUママ☆

私も離婚を一人で悶々と考えて、シングルマザーに優しい地域とか検索しまくってました!笑

補足ですが、泣きながら「私、友達いないし、ちゃんと話せるのあなただけなんだよー😭」みたいな小っ恥ずかしい事もいいました。笑 多分、男の人は自分が1番だったり褒められるとプラスに考えられるのかもしれません。旦那も、褒められると嬉しいって言ってました。笑 頼んだ後に「あー助かるー」って、めんどくさいけど、言ってみるとゴミだと思わなくなるかも?です。笑

• 5月7日
  • a

a

どこかそんな地域があればいいのですが…(笑)シングルになったら今の住んでるところからは出て行きますが(笑)

自分では伝えているつもりですが、なかなか相手には伝わっていないもんですよね(´・_・`)本当会話って難しいです😩🙌🏻💦

• 5月7日
あらし

うちもイヤイヤ激しくて参ってます💧今日旦那休みですが、保育園送り迎えのみ。
私が仕事帰ってきたら夕飯出るまでゴロゴロ。もーーー腹立ちます😂

ちょうど私も転職して給料少ないです!お金がないって本当に心に余裕なくなりますよね。
ましてやイヤイヤもひどいし。
私はよくパニック起こしていますよ😭

• a

a

お返事ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

書き方が悪かったのですが転職したのは旦那で私は今専業主婦です☺︎!パニック起こしますよね。このイライラどうしたら収まるんだろう…やっぱ薬とか飲むべきなのか?など考えてしまいます。

• 5月7日