※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

トイレトレーニングのやり方が全く分からないんですが、成功した方教えてください!何歳から始めましたか?

トイレトレーニングのやり方が全く分からないんですが、成功した方教えてください!何歳から始めましたか?

コメント

くうちゃん

わたしも自己流で2歳少し前からで寝る時以外は成功しました。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!どうやってやりましたか?

• 5月7日
  • くうちゃん

くうちゃん

私はオムツをやめてパンツを履かせました。
    もちろん最初は感覚も分からず漏らしてましたが徐々にできるようになってきましたね。
    オムツだといつまで経ってもオムツにすればいいやってなるのかなと思ったので、私はパンツにしてみましたね!

• 5月7日
nana9110

うちは2歳になる少し前から始めました☆

初めは、おむつに「おしっこでたら言ってね。」と教えました。できるようになったら、「出る前に言ってね。」と教えました。

それと同時進行で、時間やタイミングを決めて、おまるに座らせるようにしました。「朝起きたら」「お昼寝の前」「お昼寝の後」「お風呂に入る前」など、子供でも分かりやすいタイミングを習慣化させていきました😄

一番困ったのは、おまるから大人用トイレへの移行です。子供用のトイレではできるけど、大人用のトイレ+補助便座は、「恐い!」と言って、なかなかできず…。 初めから、補助便座でスタートすれば、その苦労は無かったのかも?と思います☺️