※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
妊娠・出産

初めての出産で立ち会いを希望している方が、立ち会い出産経験者に旦那さんの様子や変化、苦労の理解について相談しています。痛みや恥ずかしさも気になるようです。メリットとデメリットを知りたいです。

立ち会い出産された方に質問です、初産の時に初めて立ち会った旦那さんは、立ち会い中どんな様子でしたか?また、出産後は何か変わりましたか?やはり立ち会いしたら妊娠出産の苦労大変さツラさが分かるのでしょうか。
予定日まで1桁になり、初めての出産ですが立ち会いを夫婦で希望していますが、痛すぎて叫んだりしたり、便が出てしまったりと見られたくないところもある気がします。
メリットもデメリットも聞いておきたいです🤔

コメント

エイヤ

夫婦同意で立ち会いしてもらいました😊
とてもよかったです✨
陣痛中からとても支えになりました♪
腰をさすったり、ボールでお尻を抑えたり、話をする相手がいるというのも力強いです!
何をすればいいのかわからずオロオロしてる時もありましたが産んですぐ側にいてくれて2人で産まれてすぐの娘を抱けたのも幸せでした!

痛すぎてずっと叫びっぱなしでしたが、自分の腰より下にはいかないよう先生たちが配慮してくれてたのでシモの心配はよかったです😆

私はメリットしか感じませんでした!(*´꒳`*)2人目も立ち会いしてもらう予定です♪

• ゆ~まま

ゆ~まま

立ち会いで決定しました❣️

• 5月8日
ちゃん@まるこめ

うちの旦那は事前に余計な事(頑張れなど)は言わないで、私の指示通りにするように伝えていたので、私用の飲み物を持って立ってるだけでした😆
出産の大変さは、結構伝わったみたいでしたよ!

私も痛すぎて叫んだりしてる所を見られたくないと思っていましたが、当日は旦那の事は全く気にならないくらい必死でした🤣

• ゆ~まま

ゆ~まま

立ち会い決定しました❣️

• 5月8日

初産で立ち会いでした!
促進剤を投入したため、信じられないくらいのスピードで陣痛が短い間隔になり、泣き叫んでいましたが、主人がお腹の張りを見る機械を見ながら、「もうすぐ陣痛くるよ!」と言ってくれていたおかげで、自分自身も準備ができてよかったですし、1人じゃないっていうのが安心につながったことが良かったなと思います。
立ち会いが嫌だったなーと思うことは、「うんち出そう!」って陣痛が来るたびに言っていたのですが、主人のツボに入ったのか大笑いされたのが嫌でした😭その後、わたしが泣いてしまって謝ってくれたので大丈夫でしたが😭今でもそれは覚えています…
長文になりすみません😞

• ゆ~まま

ゆ~まま

陣痛くるよ!って言ってくれるのはすごくいいですね!立ち会い決定しました!❣️

• 5月8日
たろ

私は子宮口が開くまですごーーーく時間がかかったので、ぎりぎりまでテニスボールやってもらったり、飲み物飲ませてもらったり、産まれてからはすぐ先生に親子の写真撮ってもらえるようカメラ持っておいてもらったり、居てくれて本当に良かったと思ってます。ひとりじゃ越えられなかったのでは…と💦
ウンチは見られないですよ、そっち側には旦那さん行けないはずなので!

• ゆ~まま

ゆ~まま

カメラっていいんですね初めて知りました!

• 5月8日
  • たろ

たろ

病院によるかもですが💦うちは大丈夫でした。

• 5月8日
Hinak🌸

私は痛みに耐えられなく旦那さんの腕や体をギュッて掴んだり抱き枕を投げては拾ってもらったりの繰り返しでした笑笑
そばにいたので余計辛さを感じたと思いますよ🙂
そばでこんなに辛い思いさせてごめんねって言ってきたので笑笑
産褥用の大きいナプキンを当てられていたのでトイレまで行けない時はそこに便をしていました💦
子宮口見られる時は旦那さんは一旦部屋から出てもらうのでその時に助産師さんに拭いてもらい、ナプキンを変えてもらいました笑
出産はこの時だけなのでもうなんでも良くなり、どこ見られても気にしなくなっていました笑

• ゆ~まま

ゆ~まま

優しい旦那さんですね😻立ち会い決定しました❣️

• 5月8日
まゆんち

いっぱい励ましてくれましたよ!
私は上からも下からも出しました(笑)
旦那に全部見られてやっちまった〜ってなりましたがそんな感情は痛すぎて一瞬で消えました😅(笑)

• ゆ~まま

ゆ~まま

上から。。。嘔吐恐怖症なので怖い…💦
    痛みが壮絶なんですね😭

• 5月8日
  • まゆんち

まゆんち

朝方病院行ったので、助産師さんが朝ごはんの用意してくれてお腹すいてたので全部食べたら案の定出しました(笑)
    まあでもほんとに痛すぎてそれどころじゃありませんでした😅(笑)

• 5月10日
なな

私の夫は自分の血を見るだけでも顔が真っ青になるから、立会いはナシ!だったんですが、陣痛中はそばにいてくれて
生まれそうー!ってなった時に
外に出られず(笑)立会いになってしまいました🤣

私的にはものすごく申し訳なかったですが
生まれた後、見てよかったありがとうと言われました!

出産後、育児頑張ってくれてましたが
本格的に子供に興味が出てきた?のは
生後半年くらいからでした😑笑
今は二人のお父さんしてて二人目はもうお手の物!みたいな顔してますよ(笑)

ちなみに一人目出産シーンは思い出すと泣きたくなるくらい恥ずかしい程叫んだり暴言吐いてました。

• ゆ~まま

ゆ~まま

優しい旦那さんですね!👶立ち会い決定しました❣️

• 5月8日
らん

初めてで立ち会いしてもらいました✨陣痛の時は旦那はどう痛いのかわからず留まっどってしまってましたが分娩室に移動してからがあっというまでホントにいるだけで心強く痛みを忘れることができました!
命の大切さ、痛み、などを分かってもらえると思います。

生まれてから、娘にメロメロで見方が変わりました😊

立ち会いに向けて、痛い時はこうしてほしいとか話し合いをしとくといいと思います💪

• ゆ~まま

ゆ~まま

そうですねこうして欲しいって要望伝えておきます!立ち会い決定しましたので❣️

• 5月8日
ママス

私の産院の場合は、本当に赤ちゃんが出る直前に分娩室に旦那が入る感じでした。
よりにもよって出入口は足元側(股丸見え)で旦那曰く「赤ちゃんの頭?髪の毛見えてた」と言われました( ̄▽ ̄;)
最後のいきみくらいのタイミングだったので、寄り添うだけでしたが
カンガルーケアの時に私が抱いて旦那に赤ちゃんが渡る時、ふと見ると目が真っ赤で泣いていました。
「なんかわからんけど良かったと思ったら泣けてきた…」と言ってました。
それを見たら立会いして良かったかな、と思いました。
旦那も良かったと言っていたので。

ただ、正直立会い予定ではなかったです(笑)
旦那は血などに弱いし、辛そうな姿見たくない…と(笑)
私自身も脱糞の可能性や「出産姿見て女として見れなくなった」と言ってる男友達もいて、それは嫌だ。と思っていました。
出産や赤ちゃん、奥さんに寄り添ってた人ですら
「あんなに必死な姿は正直若干引いてしまった…」と言う人もいました。(産後も優しく奥さんに寄り添ってますが、心境は複雑みたいです)

私の場合は結果良かったですが、パパもママも立会いはしてみないとどうなるかわからない。と思います(⌒-⌒; )

• ゆ~まま

ゆ~まま

どうなるか分からないですよね、もうなったらなったで仕方ないと割り切ります😱

• 5月8日
はる

私は途中促進剤入れてから3時間くらいは大絶叫し続け、腰押してもらいつつそこじゃなーい!とか叫んでました(笑)
助産師さんいないときは呼吸合わせてもらったり、痛すぎて暴れて分娩台から落ち掛けそうなのを支えてもらったり😭💔
産まれた瞬間は、え、さっき微かに頭見えただけだったのにもう産まれたの?と2人してびっくりで言葉もないまま、産後の処置するからと旦那は分娩室から追い出されました(笑)

産後30分して
産まれた赤ちゃんと旦那と1時間ほど
一緒にしてもらいましたが
こっそり旦那泣いてました😆笑
そして帰ってからは
泣きながら頑張ってくれてありがとう〜なんて電話くれました🙌

翌日に俺がトラウマになるレベルの痛がり方だったとか言われました(笑)
産後は私に負けないほどの全身筋肉痛に旦那が苦しんでました💦
応援するくらいを想像してたけど全然違った...んだそうです←

• ゆ~まま

ゆ~まま

旦那さんもやっぱ大変ですよね、、立ち会い決定しましたありがとうございます❣️

• 5月8日
leo

促進剤を使っても3日かかったのでお互いに疲れてました。でもどんなに眠くても陣痛くると腰とかさすってくれたりしてくれてすごく助かったし 隣にいてくれるだけで心強かったです。出産の辛さがわかってくれているからと言って産後よく手伝ってくれてるとは思いませんが...次も立ち会いしてくれる予定です。
ただご夫婦の関係にもよるのかなと思いますよ。陣痛室で3ー4日過ごしましたが 陣痛室で過ごされた他のご夫婦の中には何組かご主人が奥さんに怒られてたり喧嘩してたりっていうのも何組かいらっしゃいました。痛すぎてご主人に八つ当たりしちゃったりする人も多いみたいでした

• ゆ~まま

ゆ~まま

3日も付き添ってくれるなんてすごく優しい旦那さんですね(^-^)
    私も八つ当たりしちゃうかも…

• 5月8日
コリラックマ

陣痛中から汗を拭いてくれたり、ボールでお尻を押さえてくれたり、手を握ってくれたりしたので心強かったです!
産んですぐ写真やビデオを撮れたのもよかったと思います😊
ただ、私の病院は生まれてすぐの赤ちゃんのケア(体重や色々なサイズの測定)などが会陰を縫合しているお医者さんの後ろ(つまり私の足元近く)だったので、赤ちゃんの姿をビデオに収めようと旦那が移動した際に、私の胎盤を見てしまった為、赤ちゃんの姿を撮りながら気分が悪くなり倒れてしまいました💦
その時は立ち合いを後悔しました😅

• ゆ~まま

ゆ~まま

一緒にいてくれるだけでやはり心強いですか?私の産院は旦那以外立ち会い禁止なので、、、母親の方が楽な気もしたのですが😭

• 5月8日
はな

一人目、二人目と立ち会いして、今回も立ち会い予定です。
メリットはありますが、デメリットあまりありませんでした。
【メリット】
・不安がやわらぐ
・飲み物などの補助をしてもらえる
・写真やビデオを撮ってもらえた
・大変さを少しはわかってもらえた?
・父親になる実感がわきやすい
なとです。
デメリットではありませんが、二人目の時、微弱陣痛になり長引いたので、私が痛みと闘っている間、主人は寝たりしていてイライラはしました(笑)

• ゆ~まま

ゆ~まま

寝たりするのはイライラしそう…こんな時くらい起きとけよ!って、うちもそうなるきがします😱😱💦

• 5月8日
凪紗

私は寝る頃に陣痛が始まったので眠いのと位置の違うマッサージでヘトヘトになってましたが、出産の大変さはわかってもらえたようでした!
血が苦手のはずの旦那ですが、最後まで寝ずに付き添ってくれたので心強かったですよ!

力んで顔が真っ赤になっている姿、髪ボサボサで寝不足のちょっとむくんだすっぴん姿、会陰切開…我が子が出てくるところも私の横で立っていて見えたようで、『二人には悪いけど、出てきたときエイリアンかと思った…』と退院後に言ってて笑いました😄(初産なので頭が長かった)
でも、毎日病院に来てくれたし、おむつ替えやミルク、お風呂、着替えなど色々してくれましたよ✨
二人目の時も立ち会い出産でしたが、一人目とは比べ物にならないくらい、マッサージがすごく上手で感動しました!なので、私は立ち会い出産して良かったです😊

• ゆ~まま

ゆ~まま

優しい旦那さんで😭

• 5月8日

私が出産した病院は、陣痛室と分娩室が同じ合体したところだったのでテレビがついてました。
私が陣痛中、旦那は手を握ったり腰をさすったりする事もなくテレビ見ててかなり腹立ちました笑笑

もう産まれる!となったら手を握ってくれてましたが、出てくるところをジーーーーっとみてて……最近になって「💩でてた?🤣」とか色々いじってきます😡笑
産む大変さは理解してくれたみたいです!!

人によってはそれがトラウマになって女として見れなくなったとかいう人もいるみたいですね😭
うちの旦那はそれよりマシかなとかおもいました、、、笑

• ゆ~まま

ゆ~まま

テレビ見てんな!ってなりますよね💦
    大変さを理解してくれるのはいいですよね、つわりもなかったしそんなに辛くないでしょ?なんて言われてきたので😱

• 5月8日