※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、おっぱいやミルク、抱っこなどで機嫌が直らず、疲れています。周囲の言葉にイライラし、どうしたらいいかわからない悩みを抱えています。

何度も似た質問になるかもしれませんが、生後1ヶ月、なにやっても泣きじゃくります。
おっぱいあげてもすぐに泣く、ミルクを足してもダメ、あやしても抱っこしても室温おむつすべてダメです。
授乳も1時間吸い付いたままではなすと泣くのでおしゃぶりしてもダメ。
なので今はずっとおっぱいを吸わせてる感じです。
寝ても30分足らずで起きて泣きじゃくります。

もうどうしていいか疲れました。そんなものと言われたらそうなのでしょうが、ここまで泣きじゃくられるとどうにかなりそうです。。
いったい私のなにがダメなんでしょう。
親にその気持ちが伝わるよといわれますが私だって心にゆとりをもってあやしたり接したいです。。

あと、おっぱいを1時間も吸わせて、30分後にも泣いたら1時間吸わせてっていいのでしょうか。。

まわりはすぐにおっぱいじゃない?とか、泣きすぎじゃない?とか、まだおっぱい吸ってるの?とか言われイライラマックスです。

コメント

sooooooo

赤ちゃんは泣くのが仕事なので
周りに何言われようと気にしなくて
いいと思います( ¨̮ )

泣いてる時はビニール袋カシャカシャしたり、
外を散歩したりしてます( ¨̮ )

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、日中は気にせずいこう!と思うのですが、つい深夜になると考えてしまって😅

そろそろ外出できる頃なので私も散歩をしてみたりしようと思います!

• 5月7日
ぴっぴ

何やっても泣く時期ありましたよ!
全てやり尽くしても泣く時はしばらく泣かせておきました!笑

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

泣いたらすぐに応対していたので、ちょっとしばらく置いてみることにします^ ^

• 5月7日
ママ

姪が生まれた時からそうでした!
みんながそうではないですが、
そんな子もいてますね💦

ただ、その子のペースなので、
どう頑張っても泣くものは泣く!
ママは大変だと思いますが、
開き直って付き合ってあげるしか
ないと思います😊

ちなみに、
姪はスリングの中だと、
すぐ寝ました😊

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

そうですよね、個性で泣く子なんだと思いつつ😅

スリングかバウンサーを検討していたので、うちの子もそれで寝てくれるといいなー♪

• 5月8日

お疲れ様です☺︎
うちの子もときどきそうなって、こっちが参ってしまいます。
寝グズは無いとか言う人もいますが寝グズじゃないかなと思います。
おしゃぶりも吐き出すかもしれませんが慣れれば難なく吸って眠ってくれます。
本当に大変ですよね、、あまりに酷ければ樋屋奇応丸を飲ませて見てください☺︎
赤ちゃんから飲める漢方です。
苦味が強いのでミルクをあげるときに飲ませてみるとすんなり飲んでくれると思います。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

コメントありがとうございます!
    うちも眠たそうなのに手が動いてて
    寝れなさそうにしてたりするので
    そうなのかなーという時もあります!

育児もおしゃぶりも根気よくやっていきます!
    漢方はじめてききました!調べてみます^ ^

• 5月8日
ささっきー

私も全く同じ状況でした😭
赤ちゃんと一緒に大泣きしましたよー😫
私の場合は里帰りだったので、母親と交代でひたすら抱っこしました、、💦
でも、最近少しずつ機嫌のいい時間が増えてきましたよ🤗

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

自分だけじゃないと思うと乗り越えないといけないなーと元気がでました^ ^
    ご機嫌な時間が増えるのいいですね!私も楽しみに今は頑張ります!

• 5月8日
るか

毎日お疲れさまです(TT)
わかります(>_<)可愛いけどイライラしますよね!私も毎日初めての子育てで、長時間訳もなく泣かれると頭がおかしくなりそうです💧イライラして、でも寝顔みたらイライラしてる自分にも嫌気がさしたりする事しょっちゅうです(TT)
私最近おっぱいでもない、オムツでもない、室温でもない、おしゃぶりもダメ、抱っこもダメってなったら15分ぐらい放置してます😓もちろん安全な場所で目の届く範囲にいますが、15分放置して自分のやりたい事してます。ご飯食べたり、洗い物したり、洗濯したり、コーヒー飲んでイヤホンで音楽聞いたり、15分は自分の時間だって決めて何もしません。15分だけって思ったら泣き声もあんまりうるさく感じなかったりリフレッシュされて、15分後にはよし!気合い入れて抱っこするか!って気持ちになるのでイライラしながら抱っこするよりはいいのかな?って勝手にいいように解釈してます(^^;

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    15分置いてみるのはいいかもしれません^_^
    ちなみに、どのタイミングの15分とか決めていますか?
    例えばお昼の後など( ´∀`)

• 5月12日
  • るか

るか

朝7時におっぱい飲んだ後のグズグズは結構な頻度で放置してます(^^;私も朝ご飯ゆっくり食べたいので☆
    うちの子は黄昏泣きがひどくて15時〜18時ぐらいまで必ずグズグズ言うので17時ぐらいも一回放置します(^^)洗濯取り込む時に外の空気吸ってリフレッシュして、コーヒー飲んで夜の寝かしつけとお風呂に向けて気合い入れます!笑
    でもそれ以外、手が空いてる時はとことん付き合うようにしたり、あとどの時間でも授乳直後の放置だけはしないようにしてます(>_<)泣きすぎて嘔吐するのがかわいそうなので😂
    お互い適度に力抜いて頑張りましょうね☺️

• 5月12日
  • おすもうパーティー

おすもうパーティー

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    なにをしてもダメなときは
    母親失格なのかなと落ち込みますが
    ちからを抜きつつ気長に頑張ります^ ^

• 5月14日
かもあ

泣かせたままで大丈夫ですよ(^^)
うちは双子なので、どっちらかが必ず泣いたままです!それでも元気に大きくなっています❣️
初めてのお子さんだと、泣いたままにしておくことに罪悪感があると思いますが、何しても泣くときは泣きます(^^)泣きたいんです!

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

双子ちゃんのお母様^ ^
    コメントありがとうございます!
    確かに双子ちゃんだと片方どちらかになることもあり得ますね、確かに罪悪感のようなものを抱いてしまっていたのでそうかんがえると少しくらい泣かせてもいいかという気持ちになりました。

• 5月12日
AU

パープルクライングという言葉をご存知ですか?自治体によってはパパママ教室でパープルクライングについてのDVDとか見せられるんですが、、、
簡単に言うと、赤ちゃんが理由もなく泣き続けることは決して異常ではなく、それでママがイライラしてしまっても仕方がないんだよーというような内容です。おっぱいやおむつなど、思いつく限りの対応をしても泣きやまないときは、赤ちゃんの安全を確保した上で、少し赤ちゃんと距離をおきましょう。15分くらいゆっくりお茶して美味しいもの食べてみたり、好きな音楽聴いてみたりして気分転換しましょうと対策も紹介されてました。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

パープルクライング、初めて聞きました!そして調べました^ ^
    対策までありがとうございます!!
    とても心が軽くなりました!
    泣き続けるとそのまま過呼吸などになるのではないかと不安でしたが、赤ちゃんはそんなことなさそうですね、
    調べてみるとなんだか無理に泣き止まそうとしなくて大丈夫のようでもう少し落ち着いて、気楽に?いこうと思います^ ^

• 5月12日
ていと☆

私も生後一ヶ月の赤ちゃんを育てています。
四六時中そういう風だと大変だと思いますが文面を読み、まくらさんはそれだけ、お子さまに真摯に向き合っているからこそどうして良いか悩んでいらっしゃるのだと思いました。
それだと気も落ち着かないと思います。私も心の余裕がないと意思疏通ができる上の子にすらイライラしちゃいますよ!
他のかたが仰ってるようにずっと抱っこしてなくても大丈夫です。
私も泣かせっぱなしにしたまま上の子の相手したり家事したりすることもあります。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

ありがとうございます(´;ω;`)
    気持ちを汲んでくださり、アドバイスまでありがとうございます!
    まずは自分の心を落ち着かせて
    泣き止まなくてもしばらく様子見が出来る気持ちでいこうと思います^ ^

• 5月12日