※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母がチャイルドシートの問題でイライラ。母の対応に不満。正しいか相談。

チャイルドシート問題(T ^ T)実母にイライラしてしまいます(T ^ T)

夫が2泊3日の出張で、母が泊まりに来てくれるのは有難いですが、チャイルドシートに乗せてるときにオムツ交換で泣き始めました。
(隣に座ってると誰かいるのに慣れていない時に大変になると聞いて助手席に座ってます。)
そろそろおむつ替えだなとわかってたので、目的地近くだったので着いてからでいいよー。と言ったところ、「可哀想に。抱っこしてあげて。」
じゃあどっか止めて。と言ったら無視。

目的地(妹迎え)についておむつ替え。その後スッキリしたのかミルクで泣き。ミルクセットもあったので、ミルクあげるまでちょっと待ってね!といったのにも関わらず、ミルクあげてる時に妹が出てきて、チャイルドシートに乗せないまま出発。

まだ乗せてない!と言いましたが、「可哀想。こんなに泣いてるのになんで臨機応変に出来ないの?」と。何かあった方が可哀想じゃない?と言いましたが「じゃああんた病気の時でも乗せるわけ?」と言われました。
今は病気じゃないしミルクあげるまで待てば済む話。と伝えましたが「意味わからない。」の一言で話が終わりました。

結局ミルクあげ終わって、信号待ちでシートベルトに乗せましたがモヤモヤは収まりません(T ^ T)
母が正しいですか?どうすればよかったですか?

コメント

ふーこ

お母さんが間違ってます。
病気の時でも乗せますよ。
じゃなきゃ、道路交通法違反ですし病気の時だって事故の可能性はありますからね。
臨機応変?ならば、大人が赤ちゃんに合わせるんですよ。
車が動いてる時に、可哀想だから抱っこして。は、もっと可哀想なことになるのに……
人様のお母様ですが、何言ってんだか……警察行ってチャイルドシートの重要性と、道路交通法聞いて来いって言いたいレベルです😓

• mii

mii

ありがとうございます(T ^ T)
    そうですよね。。チャイルドシートもcombiのもの使ってるんですが、持ち運びできるキャリーケースが赤ちゃんも楽だと思うよ。と言われてそれも違うよ。と否定したのですが。。。
    時代が変わってしまったんですかね😞😞

• 5月7日
ゆぅ

チャイルドシートは義務なので、もし走行中にチャイルドシートから降ろしてる時に警察に見つかって停められたら、お母さんの罰則になりますよ😅
もし、妹さんのお迎えに付いていかなくて良かったのであれば、ミルクの時間も近いと分かっていたのなら、お家で待ってることはできなかったのでしょうか( ´・ω・`)

• mii

mii

ありがとうございます!そもそも義務ですもんね!その認識がないってことは時代が変わったんですかね??😞
    写真撮影があって、その帰り道だったのでミルクの時間が半端に間に合わないくらいでした(T ^ T)(T ^ T)

• 5月7日
  • ゆぅ

ゆぅ

もともとお出かけされてたんですね💦すみません┏○ペコッ💦
    昔はチャイルドシートなんてなくてもOKな時代でしたからね😅
    お母さんには今はチャイルドシートが義務であることは伝えておき、周りはみんなチャイルドシートしてる!とか、事故など何かあった時に息子さんがケガをしてしまうかもなど、脅してみてはどうでしょうか(´・ω・`;)

• 5月7日
  • mii

mii

いえ!書いてなかったので分かりづらかったです(T ^ T)スミマセン(T ^ T)
    義務なことすら知らないんですかね😭😭知ってる前提でなんかあったとき、、と伝えたんですが質問文の流れになりました。。無知が1番怖いですね。。😞

• 5月7日
soyo

母親世代が子育てしてた頃はチャイルドシートなかったので、バカバカしく感じる人もいるみたいですね😅

でもチャイルドシートでどれだけの命が助かってるか、怪我をせずに済んでいるのかをお母様は勉強した方がいいと思います。

• mii

mii

やっぱり昔とは違うんですね(T ^ T)
    チャイルドシートに座ってる赤ちゃんの姿勢についても可哀想可哀想と言われまくって嫌になりそうです。。

• 5月7日
 こっしー

迷うまでもなくお母様が間違ってますね。
チャイルドシートは義務ですからね❗️

でも、新生児を連れ回すのも間違いかと・・・
どうすればよかったって、家で待ってたらよかったのではないでしょうか?

• mii

mii

ありがとうございます!チャイルドシートについては間違ってなかったとわかってよかったです(T ^ T)

常に連れ回してるわけではなくて往復30分くらいのところで赤ちゃんの写真撮影があり、それがおわったらすぐ帰る予定でしたが、撮影中に迎えて帰ると言われて時間の誤算があったのもあります。。(T ^ T)もう1ヶ月検診まで外に出ないようにします。

• 5月7日
  •  こっしー

こっしー

そうだったのですね❗️
    予定変更は赤ちゃん連れには困りますよね💦💦

うちも首も座らない赤ちゃんをチャイルドシートに座らせるのは可哀相と言われたので、チャイルドシートはフラットシートになるものを使用しました😅
    でも、今更変えれないですもんね⤵️⤵️

ジジババ向けの育児雑誌(?)みたいなものもあったりするので、探して渡してみてもいいかもですね❗️
    これから、離乳食とかでも何か言われそうですし😅

• 5月7日
  • mii

mii

そうなんです(T ^ T)質問文に記載なくてすみません(T ^ T)

色々口コミや店頭で見て回った結果、後ろ向きになるもので1番良さそうなものを買ったので後悔はしてませんが、その時だけ見て可哀想可哀想言ってほしくないです😞😞

そんなものもあるんですね!そういうのも好きそうなので探してみます😂ありがとうございます♡

• 5月7日
カムカム

今はチャイルドシートに座らせてないと罰則されると知らないんですかね🤔
病気の時だって病院までは乗せるに決まってますよ!
harukaさんが正しいので無視していいと思います!
それか妹さんに話して2人で説得するのもいいと思います!

• mii

mii

他の方のコメントでも教えてもらったんですが、昔は無かったなら知識更新されてなくても仕方ないのかもしれないですね(T ^ T)
    妹も最初は当たり前のように抱っこして移動しようとしてて、乗せてね。と言いました。保育の専門学校行ってるんですがそういうのは習わないんですかね(T ^ T)

• 5月7日
たぬき

まず、育児してるのは、こっちなんだから余計なこと言わないでもらいたいですよね。
チャイルドシートの意味わかってないんですかね?
病気になって熱が出たりしてもチャイルドシートに乗せるべきです!
赤ちゃんは、泣くものなので。
たぶんお母さんは、久しぶりの赤ちゃんがいる環境に慣れてないのもあるんだと思います!
うちも1人目のときに結構喧嘩になりました😅
うるっさいなー、黙っててほしいんだけどって何回もなりました!
だから、そういう状態になったら、別行動するようにしていました!
育児で寝不足だったりもあるのに、無駄なストレス溜めたくないので。

• mii

mii

赤ちゃんは泣くもの!そうですよね😭泣くことしか何か伝える手段ないですもんね。
    わたしだけでも泣いたら可哀想って思うのをやめようと思います(T ^ T)
    免許もないし1人は不安なので来てくれるのは有難いですが、本当にいらないストレスです、、、

• 5月7日
あや

チャイルドシートは必ず付けなければいけないですが,オムツ替えや授乳,怪我や何かでチャイルドシートに乗せれない状況な場合は減点とかにはならないみたいです(•̪ o •̪)
もちろん事故のことを考えると必ずですが減点などはチャイルドシートに乗ってなかった理由を説明すれば大丈夫なようです💦

• mii

mii

どこかでその情報も見ましたが、今回に関してはオムツもミルクもすぐにできてたし、特に急いで移動する必要もなかったのでただただミルク〜げっぷまでの10分弱を待ってもらえればよかっただけの話しなのです(T ^ T)(T ^ T)

• 5月7日
ahaha

チャイルドシート問題ありますよね😭わたしも、旦那の親とこれまで何度も言い合いになりました😱近い距離なんだからいいじゃんっていつも言ってきますが、近くても遠くても事故る時は事故りますから。って言ってます。
本当に孫のこと大切ならチャイルドシートに乗せることを徹底してほしいですよね😢
以前の看護師をしていましたが、産後退院時に事故して、チャイルドシートに乗せてなかった赤ちゃんが無くなった方がおられました。
お子さんの命を守れるのは親だけなので、何を言われても無視して良いです❤あなたは間違っていません❤

• mii

mii

そうなんです。どれだけ安全運転してもらってても事故はいつ起きるかわからないのが怖いのに。。
    ぶちゃかわいい子を事故からも周りからも守るためにがんばります😞😞💗

• 5月7日