※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

産後不安で海外在住の女性が日本に帰国を考えています。育児や孤独感、言葉の壁に悩み、産後一時帰国した経験や海外生活の乗り越え方について知りたいと相談しています。

凄く凄く
産後が不安で実家に帰ると言う手もありますが
海外在住だし赤ちゃんパスポート取得して日本に帰ろうかなぁってくらい思います
凄く義母は良き人ですが私は育児初めてで沢山沢山調べて
自分なりに赤ちゃんを育てたいです
凄く海外生活してて日本が恋しくて仕方ないです…
海外在住の人はどう乗り越えてるのか
また日本に産後一時帰国されたか気になります
私があまり勉強せず来ちゃって言葉もカタコトだし単語会話だし
義理家族とも深い話が出来ず
海外に住んで友達居ないし
旦那の友達と仲良くさせてもらってますが
正直年の差婚で周りが年上ダラケ
寂しくたまに孤独です
日本に帰っても孤独ですが言葉の壁があるあるから日本が恋しくて仕方ない
妊娠してそんな事が頭から離れずずっと頭の片隅にあって
かなりずっと情緒不安です
まだ授かるのは早かったのかな…

コメント

deleted user

海外在住ではありませんが、実家が遠方です。

産後の事、しっかり考えているんですね!考えて計画しておくことは良い事ですよ!それに、初めての事は不安になります。まして海外ならと思いました。

私は実母と仲良く1ヶ月過ごせるか心配でしょうがなかったですが、結果、色々相談に乗ってくれて、経験がある人が身近に居てくれる、お世話手伝ってくれることがとても助かりました。喧嘩も何度かしましたが。笑

日本で受けられる産後ケアなども調べてみても良いかもしれません。私の自治体では産後ケアがあって、出産後退院してから産後ケア施設で1週間入院できたり(助産師さんが常に居てアドバイスをくれたり、沐浴指導があったり、夜中や預けたい時に赤ちゃんを預けられる)、自宅に助産師さんが来てくれる制度などがあります。料金はかかりますが、かなり助かり使いました。

住んでいる地域で受けられるケアがあれば比較するのも良いかもしれません(^_^)

  • レモン

    レモン

    産後ケアが日本にもあるんですか!!
    良いですねー!
    私も産後調理院で2週間滞在して産後ケアを受けながら赤ちゃんは24時間サポートなどあり退院したら体回復状態で帰るのが一般的で…
    日本なら言葉の壁ないし正直帰りたいです😭

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後ケア、海外の方が進んでいそうですね。日本に来るなら、来た時に日本のケアも使えると良いですね!
    言葉の壁は育児していく中で不安ですよね。実母に滞在してもらうとかはどうでしょうか。ダメ元でも色々調べたり相談するとうまくいったり、後々役に立つ事がありますよ!

    • 5月7日
  • レモン

    レモン

    20年くらい前から一般的になってるそうです!
    実母は8月か9月に遊びに行くついでに来ますが
    そんな仲良いわけでないので2、3日だけでも我慢の限界で😅

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    海外、進んでるんですね!いいなぁ。
    実母のストレスっていうものもありますよね。うちも母は何も思ってないみたいですが、私はストレスが溜まるので我慢して1ヶ月でした。それでも過ぎてみれば経験者がいるのはかなり心強かったという感じです。ママの健康が赤ちゃんの健康に繋がります。どうにか上手く出産後過ごせると良いですね。

    • 5月7日
deleted user

出産前に里帰りは出来ませんか?
本当に産後体はボロボロだし
慣れない育児に頼れる人が必要になるので、、、もし頼れるところがあるなら帰国をお勧めします😫
海外羨ましいですけどね!😶✨

  • レモン

    レモン

    んー最初全く考えなかったのと
    旦那が保険の関係で私が帰国して出産はまず考えてないと初期の頃から言われてて…
    旦那に養ってもらってるので言い返せず今更なると産後ずっと日本に住み着いちゃいたいなぁって…
    もちろん国際婚で姑も外国人…頼れるけど産後毎日来るのかなぁって思ったら正直言葉の壁や色々と産後姑に良く出来る自信ないし

    • 5月7日
ぶりぶり

わたしは海外じゃないんですが
実家が遠方で里帰りしませんでした!

周りは顔馴染みの状態での子育てと知らない人ばかりとか心が許せる相手がいない状況では全く違うと思います😭

産まれた子のことも考えると里帰りおススメしますー!!!😭😭😭

  • レモン

    レモン

    確かにそうですよね…
    周りは顔なじみありますが
    正直未だ私が人見知りもあって
    こっちの国では本当に頼れる人が旦那だけな気がします…
    里帰り出産は最近なってやりたいと思ったんですが時すでに遅く…
    出産する予定の病院に予約して前金払ったし今なら違約金…
    無駄な出費は無く生活しないといけなくて…
    こんな事考えると赤ちゃんに悪いなぁって思って…

    • 5月7日
みそしる

海外に住んでます🌴

日本の家族や友達がすごく恋しくなる時期、たくさんありました💦
私は安定期の時に日本に一時帰国して、たくさん友達と家族と遊びました!
私もこっちに友達と言える友達は3人くらいしかいないし、旦那も地元が遠いので旦那の友達と親しくなることもありませんし、ちゃめさんと同じように年の差婚(14歳)なので日本ほど年齢の壁は感じませんが友達だったら年が近いに越したことはないですよね🤔

私は妊娠8ヶ月まで週2くらいでゆるーく仕事したり、こっちの数少ない友達とランチに行ったり、旦那と旅行行ったりして妊婦期間はわりと楽しく過ごせました!
たぶん、生まれたら何かを恋しく感じる余裕がないくらい育児に家事に忙しくなるでしょうし、生まれてから考えればいいと思いますよ💪🏼

  • レモン

    レモン

    私も一時帰国が妊娠7カ月あたりにしたきりで
    SNSとか見ると日本食食べたい…思えば涙が出たり
    こんな私でも日本が恋しくなるんだなぁと感じます😣
    私は旦那と8個離れで年の壁は全く無く
    むしろ勉強せず来たので言葉の壁が…自業自得ですが😩
    本当は語学堂など行って落ち着いてから妊娠!
    って思ってたのですがまさかの展開で😅
    私は旦那の稼ぎで暮らしてて
    在住後ショッピングや頑張ってた仕事や色々諦め旦那信じて来ましたが
    最初は凄く楽しくて仕方なかったけど
    やっぱり自分で稼いでショッピングをする楽しみが無く
    情緒不安な私だし旦那にちょっとした軽いワガママも正直申し訳ない気持ちです
    こんな事誰にも話せないし
    赤ちゃん生まれたら全く忘れて違う悩みなるんだろうなって
    異国での子育て大変ですよね😩

    • 5月7日
  • みそしる

    みそしる


    SNSの日本食テロは本当につらいですよね😂😂
    私も長期帰国はしたくないですが、生まれてから旅行に行くのが待ち遠しいです!

    言葉の壁はつらいですね。。💦
    周りに日本人も全然いないんですか?

    • 5月7日
  • レモン

    レモン

    辛いですね😣
    日本のコンビ二が本当に行きたいです!
    コンビ二スイーツ、コンビ二弁当本当美味しいくてこっち来たらコンビ二スイーツ無いし糖分補給が…😭
    周りには日本人居ません!!
    唯一深い話が出来るのが旦那で
    旦那の親戚に日本語会話可能の方が居ますがもうすぐ日本に仕事へ行くのでさらに孤独です😩
    だから私は怖くて外に出ず過ごしてます😅

    • 5月7日
ななこ

海外に友人が住んでいました😄
臨月ごろ日本に帰って来て実家の近くにマンスリーのアパートを借りていました❗
予防接種までを日本で受けて、三ヶ月ごろアメリカに戻ったと思います。
友人は、英語もろくにわからないのに、命の危機が来たときに、医療英語がわからず処置を受けることに恐怖しかない……日本でお産するのがいい❗と言っていましたよ(^_^;)私もそれを聞いて納得しました(>_<)赤ちゃんつれて何度か日本とアメリカを往復指していましたが、一歳になるまでは逆に身動きしやすかったと言っていました😌33週だと受け入れてくれるところがあるかわかりませんが、、旦那様が常に付き添ってくれて通訳してくれるとか?不安が少しでも解消できますように…。。😖

  • レモン

    レモン

    やっぱり言葉の壁は大きいですよね😣
    聞き取りは何とか出来るようになりましたがまだまだですが😣
    確かに医療用語は…わけわからないまま注射や、点滴正直恐怖でしか無いし痛がりな私にしたら拷問です😅
    あと少しだから中々受け入れる産院なさそうですよね😭
    ただでさえ少子化なのに意味わからん話ですよね😩
    旦那はいつも定期検診は参加して一緒にエコー見て成長するベビちゃんを楽しみでもちろん通訳してくれます
    でも産後入院中無理な時もあるし
    退院したら日本行こうか悩んでたら行けても来年だよ!
    って言われ
    なんだか自分が無力すぎて嫌なります

    • 5月7日
はれちゃん

海外、台湾に住んでます🍍

私も言葉が出来ず心配なので、6月に里帰りします!私の地元の産院は32週までに来てください、というので焦らず帰国出来るのはありがたいです。
無痛分娩を希望しているので、お金はかなりかかってしまいそうですが…初めてで怖いので旦那にお願いしました😅

私も友達いないし、旦那に頼りっぱなしで台湾に帰ってからの育児がとても心配です。今から覚悟はしていますが、どうしても行き詰まったらまた日本に帰ってリフレッシュしよう!と思ってます💦

  • レモン

    レモン

    帰国出産ですか!
    ぁあーでも日本の健康保険はいってたら確か申請したら一時金貰えますよ!
    確か…42万くらい?
    海外出産でも健康保険はいってたらもらえるらしいですが…
    その場合出産証明書など翻訳したりで面倒くさそうな事あるらしいですが😅
    私は仕事を辞めてから日本の保険は親が生命保険?だったと思うんですが入れてるみたいですが意味ない感じで
    私の場合は貰えそうに無くて残念です😓
    帰国後旦那さんと赤ちゃん初対面になる感じですか?
    やっぱり実母が居る里帰り出産が良いですよねー

    • 5月7日
  • はれちゃん

    はれちゃん

    42万円貰えるんですが、無痛分娩希望だし、お高めの産院なのでかなりオーバーしちゃいそうなんです😖💦
    台湾なら安くすむんですが、とにかく言葉が心配だしクオリティも日本の方が安心だったので…

    旦那は毎月様子を見に来るらしいので、出産も立ち会うかもしれません。
    なるべく早く父親として自覚して、台湾での子育ても積極的に手伝って貰いたいです😏

    義両親とはあまり話せないし、なるべく距離を置きたいので里帰りで良かったかもしれません。自分の母親なら喧嘩しながらでも気を使わずに甘えられますしね。待ちに待った初孫なので、ちょっとした親孝行にもなるかな…と。

    • 5月8日
  • レモン

    レモン

    ぁあなるほどそれはオーバーなるかもですね😓
    市町村でまた相談したら良いかなと思いますよ!
    まぁ確かに日本なら安心できますよね😊
    私も義理両親とはあまり話せないです😓
    退院しても日本にすぐ帰る予定なく近くに住んでますが言葉など色々考えたら距離置いて欲しいです🙋‍♀️
    旦那がいる時のみ来るなら全く良いですが😊
    こりゃワガママですよね😅
    義理姉に初孫の息子が居るし、私のベビちゃんは2番目だし孫フィーバーは実母だけで充分というか、うっとしいですね!🙋‍♀️
    産後は苦手だけどやっぱり実母のがワガママ放題だし絶対里帰り出産良いですよ
    私は旦那が最初からその考え無くて当たり前にこっちで出産とな考えで😅
    頼れる義母ですが…正直実母のが何かと楽!
    はれちゃんさんは初孫になるとプレッシャーなどありそうですね😣

    • 5月8日
  • はれちゃん

    はれちゃん

    私も義両親の家が結構近いです!
    今まではこっちに1度しか来たことがありませんが、孫が生まれたら凄い頻度でこっちに来るor私達が行かなきゃいけなくなりそうで、想像しただけでかなり嫌ですが、覚悟してます…😅
    その代わり、今回の里帰りは長めにする予定です🌸

    私は妊娠してない期間の方がプレッシャーだったので、初孫のプレッシャーは無いかな。むしろ、子どもが義両親とのコミュニケーションの橋渡しになってくれる事を期待しています😏✨
    ちゃめさんは、義理のお姉さんもお子さんいるんですね!それなら会う度に色々相談したり、子ども同士で遊ばせたり出来そうで良いですね~😊

    私はずっと『妊娠したら里帰り出産する!』と旦那に言い続けていたので、すんなりでした。笑
    ちゃめさんも、落ち着いたら日本に帰って実家に甘えたり、言いたいこと言ったり、やりたい事やってストレス発散しましょう!!

    • 5月8日
  • レモン

    レモン

    一緒ですね〜
    私もベビちゃん生まれたら義理姉より近いのでしょっちゅう来そうで…
    来るなら基本旦那が居る日曜とかにして欲しいなって私のワガママですよね😓
    嫌なったらすぐベビちゃんのパスポート取得して帰ろうと密かに考えてます🙋‍♀️
    ぁぁあー妊娠してない期間のプレッシャーですか…
    それはきつそうですよね
    私のベビちゃんは義理両親にとっては2番目なので実母にとっては初孫で今既に日本で買ってくれた赤ちゃん用品を宅配沢山して絶賛孫フィーバー中!!
    というかフライングしちゃってるという😅
    子ども同士で仲良く遊んでると可愛いですよね😍

    • 5月8日