※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむみ
妊娠・出産

妊娠12週で流産しました。手術が決まり、まだ受け入れられず不安です。悲しみを乗り越えられるか心配です。

初めて投稿させて頂きます。3月に妊娠が発覚し、今日で12週です。おとといから出血があり、念のため病院に行ったら流産でした。9週から大きくなっておらず、心臓も動いていませんでした。
今週初回の妊婦健診の予約もしてましたが、手術に変更になりました。
妊娠発覚からつわりがひどく、とても長い1ヶ月を終え、つわりが楽になったかなと思った矢先でした。

正直、自分の中ではまだ受け入れられていません。つわりも多少あります。

手術を無事終えられるか不安です。
いつ実感するのでしょうか…。
手術後、この悲しみを私に乗り越えられるのか不安です。
こんなにつらく悲しいことがあるのですね。

コメント

きなこ

いろんなところにも書かれているように、この時期の流産は、誰のせいでもなく、もともと育たないものだった、、、とはいえ、ここまで大きくなってくれただけに、想像を絶する辛さだと思います。
誰のことも責めず、今はお身体休めてください。
また、必ず元気な身体できてくれるはずです(*^_^*)

よもぎ

私も去年の3月に妊娠9週で流産しました。腹痛などはなくただ出血があり不安ですぐ受診し先生に1週間くらい前から育っていないし、心拍も確認できないと言われ、また次の日受診してくれと言われその日は帰りました。怖くて、悲しくて、受け入れられなくて、それでももしかしたら明日になったら心臓が動いてるかもしれないと思い、いつも以上にお腹を温めて不安な気持ちで次の日も病院に行きました。でも結果は変わらず流産でした。手術の説明を受けましたが、先生からは自然に出るのを待つのでもいいと言われ、1ヶ月後、それでも出てこなければ手術と言われました。でも私の場合、流産と言われてからちょうど1ヶ月後に自然に出てきたため、手術はしなくて済みました。その後も辛くて思い出しては泣いてしまい、外出した時も小さい子どもや妊婦さんを見るだけで泣いてしまい2ヶ月ほど引きこもっていました。
手術の不安もそうですし、私もこんな辛いことを乗り越えられるのだろうかとずっと不安でした。でも家族の支えもあり、そして今は新しい命も授かり、前回の事もあるため不安な日々を過ごしていますが前向きに頑張っています☺︎︎ 手術についての不安もあると思いますが、心と身体を休めて下さい(´・ ・`)

ひぃ

こんなにつらく悲しいことがあるのですね。

本当に本当にそうですよね!!
私も同じこと思いました❗❗
過去につらいことたくさんあった気がするけど、これに勝るつらさはなかったかと。
授かった喜び、期待が大きかった分、
地獄の底まで落とされた心地ですよね!!
大丈夫!!なんて言われても何が?
って思われるかもしれませんが、
ここには同じ思いされた方がたくさんいらっしゃいます!
だからつらくてどうにかなりそうなときはここに思いをぶつけて見て下さい!!
何回でも必ず、声をかけてくれる人がたくさんいると思います!!
一人じゃないです!!
つらさを我慢せず、吐き出して下さい!!
乗り越えようとしなくていいので、
一人で我慢しないでくださいね!!

なちょ

流産経験者です。お気持ちお察しいたします。こればかりは経験した人にしかわからない気持ちです。

この世にこんなに辛いことがあるのかと本当に打ちのめされますよね。私もそうでした。とにかく無事手術が終わりますように。そして心と体を休ませてあげてください。気の利いた事が言えなくて申し訳ありません。

ねむみ

皆さま、ご回答ありがとうございました!
なんとか無事手術を終えることが出来ました。
今は思い出すと悲しいし、
でも前向きにならなきゃ!と思い直したり…
その繰り返しです^^;
また赤ちゃんが来てくれることを祈って、日々過ごそうと思います。
本当にありがとうございました。