※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談です。夜中の起きる回数を増やさず、夕方のぐずりを解消したいと思っています。早めの寝かしつけで効果があるでしょうか?

生後3ヶ月を過ぎました。
同じくらいのお子さんをお持ちの方!
何時に寝かせて何時に起きますか?
今は21時にお風呂、そのあとおっぱい、22時ごろに就寝。夜中1回起きて朝6時ごろ起きます。
早めに寝かしつけたら、途中で起きる回数増えないか心配です。睡眠時間が増えるなら助かるのですが(..)
最近夕方にぐずりがひどいので、早くお風呂に入れて寝かしつけたらぐずりから解放されるのかな?って思っています。。。

コメント

COCORO

成長過程なので…ぐずりが増える事もあれば 無くなったり、減る事もありますよ💦

ビクビクせずに試してみてはどーですか??

結構寝せるの遅いですね。
我が子は新生児時から19時過ぎたらお布団に入ってもらってます。
寝る寝ない関係なくですね。

昼間や夕方に足回り動かしたり 手遊び歌で全身動かしたり…遊んでもらったらどーですか?

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    そうですよね!わかってはいても、1人でいるとグズグズされるとメンタルやられます(..)
    もう少し早く寝かせるべきですよね。。。

    • 5月7日
  • COCORO

    COCORO

    我が子は半年くらいから あんまりグズグズしなくなりましたよ💦それまでは全然寝なくて。一日8時間抱っこしてたりとか 普通でした(笑)

    • 5月8日
imm

上の息子に合わせてるので、21時にお布団にはいり 21:30に寝ます😊 朝方1度起きて授乳してから、また10時頃まで寝てます

私も息子が赤ちゃんの頃は、黄昏泣きがほんとにしんどくて 黄昏泣きの前に寝かそうと思い、17時にお風呂に入れて 18時とかにはお布団入ってました!笑
うちの子はよく寝る子だったので1、2回 起きて授乳で6時頃起床してました。
1度試されてみてはどうでしょう?
育児は、試行錯誤です!😫

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    確かに育児は試行錯誤かもしれません!めげずに頑張ります‼

    • 5月7日
ちゃぴママ

うちは18時にお風呂、20時頃に就寝です😊夜中は1時頃と5時頃に起きて授乳、7時〜8時に起床です!夕方のぐずりひどいと大変ですよね💦うちは夕寝が長いので、もう少し起きててくれれば夜中にぐっすり寝てくれるのかなーと思うのですが上手くいきません🙄

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    夕寝しっかりとれればぐずらないと思うのですが、なかなか難しいですね!

    • 5月7日
せんちゃん

今週3ヶ月です😌
お風呂は20時代で、ラスト授乳後21時半頃に寝て6時まで寝てます😊

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    それだけ寝てくれると助かりますね!

    • 5月7日
ノアママ

3ヶ月から18時から19時にお風呂、19時から20時には寝かせるように生活リズムを決めました。
夜中に一度起きることもあるけれど、だいたい朝までしっかり寝てくれます😊
20時に寝てくれれば、その後、夕食作りや自分の時間に当てられるので、気持ち的にも余裕ができましたよ✨

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    それだけしっかり寝てくれると助かりますね!うちも生活リズムちゃんと決めたいです!

    • 5月7日
あすまいる

そろそろ生後3ヶ月半になります。
18時30分〜19時に就寝で、22時〜22時30分頃に一度起こして授乳。
4時30分〜5時30分頃に一度目が覚めて授乳しています。
カーテン開けて起こすのは7時です。

19時以降は22時まで全く起きてこないので、夜は自由時間が多いですよ😆

ちなみにお風呂は18時前→授乳→ベッドで寝てくれるって感じです!

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    そんなにぐっすりだと助かりますね!

    • 5月7日
まきお

うちは早いですがお昼過ぎにお風呂入れてます!
10時頃寝て8時頃まで寝てます☆

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    起きずにそれだけ寝るとすごいですね!昼間寝ない感じですか?

    • 5月7日
  • まきお

    まきお

    昼間は午前中1時間位、午後は3時間位寝ます!
    夜中起きる時もありますが添い乳ですぐ寝てしまいます。

    • 5月8日
  • まきお

    まきお

    昼間は凄く大変です-w

    • 5月8日
ママリ❤

7時~8時にお風呂・授乳をし寝かせてます😊
その後1時間で起きる時もあれば
2時間くらい寝てくれまた授乳です💦
しっかり寝付いたら
1時間30分~4時間くらい寝てくれ
朝は6時30分頃に目が覚めて
でも自分がまだ眠たいので
一緒に寝てもらい7時20分~8時にカーテン開けます😂
うちの娘は寝てばかりなので夜中に起きるんだろうなと思います😅💦

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    夜中に起きても授乳してすぐに寝てくれるならいいですね!うちはたまに夜中に覚醒します(笑)

    • 5月7日
まみ

今3ヶ月です(^^)
うちは
18時代お風呂、
19時代授乳、
20時代就寝
で最近落ち着いてきました。
そのあと夜中は調子が良ければ2時に起きて授乳、その次が6時か7時授乳になります。
日によって調子悪いと夜中も三時間おき授乳になってしまう日もあります😥

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    うちも早くリズムととのえたいです!早寝早起きが基本ですよね。。。朝ぐだぐだしたいですが(笑)

    • 5月7日
しーちゃん

うちは夕方にお風呂に入れてるので17時〜18時の間にお風呂に入れて授乳して18時半くらいには寝ちゃいます。
それから22時くらいに起きて授乳して夜中1時〜3時の間に一回授乳して6時くらいに起きます🙂
うちも夕方に愚図り始めるのでそのタイミングでお風呂に入れちゃって授乳でそのまま寝かしつけちゃいます🙂
最近は夜は4〜5時間寝てくれるので、早く寝かせても21時〜23時の間に起きて授乳してまたすぐ寝ちゃう感じです💦

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    ぐずるタイミングでお風呂に入れるのありですよね!その後しっかり寝てくれればいいのですが(..)

    • 5月7日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    うちは首が座るまでは怖くてまだベビーバスで入れてるので早く入れちゃってる感じです😅
    一緒に入るようになればたぶん18時〜19時くらいに入れようかなと思ってます😃早く寝てくれたほうが夜、自分の時間が取れるから助かるんですけどね🙂

    • 5月8日
Riiiina

17時頃 お風呂に入れてミルク飲ませて
20時にベッドに寝かせます。
寝てる途中ですが10時頃にオムツ替えてミルク飲ませて
朝の6時、長い時だと8時頃まで寝てます😅

  •   ぽちこ

    ぽちこ

    すごく寝てくれますね!昼も適度に寝て、夜もしっかり寝てほしいです(笑)

    • 5月7日
  • Riiiina

    Riiiina

    でも最近は昼間はなかなか長く寝なくなったので昼寝したい私からしたら困ってます😂
    平日は保育園行ってるんですが休日は3人いるとお昼寝も出来ずで疲れ果てます笑

    • 5月8日