※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴママ
お仕事

会社のフレックスタイム制で、3歳以降も8時30分から17時まで働くことは可能でしょうか?絶対8時間や週40時間働かなければいけないのでしょうか?育休明けで聞きづらいです。

今月から時短で復帰予定です。
8時30分から17時までの時短で働きます。
3歳まで時短で働けるのですが
それ以降も上記の時間で働きたいです😔
うちの会社ではフレックスタイム制を導入してるんですが、
フレックスタイム制で上記の時間で
働くことは可能なんでしょうか?
絶対1日8時間、または週40時間で
働かなければいけないんでしょうか?
会社の方に聞けばいいんでしょうが、
育休明けということで
なかなか聞けません😭
詳しい方、教えてください😭

コメント

mama

時短ということは、規程の時間に達してないですよね?フレックスで、1週間単位なのか、1日単位での計算なのかわかりませんが、どちらにしても、正規の時間に達さないですよね?
それならダメじゃないですかね?
週単位だったら月曜日だけ10時間勤務にして他はそのままとかで帳尻合わせできますが💦

  • はぴはぴママ

    はぴはぴママ

    そういうことですね!
    理解できました😭✨
    例えば、7時から17時なら
    大丈夫ですよね??

    • 5月7日
  • mama

    mama

    元々の規程の時間がわからないとその時間で規程に達するかわからないので、なんとも言えないですが、時短ではなく、勤務時間自体をフレックスで変えるというのは問題ないと思いますよ💡

    • 5月7日
  • はぴはぴママ

    はぴはぴママ

    また会社復帰したら
    詳しく聞いてみます!
    ご回答ありがとうございました😊!

    • 5月7日
のん

労働裁量制も併用できるならば可能ですが、ただのフレックスの場合、少なくとも一週間で正規労働時間にならないとダメです。
元の労働時間が1日八時間週5日の場合は、40時間です。
それをクリアするにはどこかの日を長く働く必要があります。

一日単位のフレックスの場合はそれもできないですね。

社則次第なので他人にはわからないです。

  • はぴはぴママ

    はぴはぴママ

    そうなんですねー😭
    理解しました😭✨
    例えば7時から17時なら
    大丈夫ですよね??

    • 5月7日
ママリ

フレックスタイム使ってフルタイム復帰してます😊🤲
9-17を8-16で働いてます⭕️

  • はぴはぴママ

    はぴはぴママ

    そうなんですね!
    会社によってだと思うんですが、
    その時間帯で上司の方は
    快く承認してくれましたか?
    私はまだ入社して三年とかなので、
    承認してもらえなさそうだなぁと
    不安になってます😔

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    復帰前の面談で話をして、快くオッケーしてくれました😊⭕️
    時短と違って、給与も変わらず、勤務時間が前倒しになるだけなので、特に支障はないですよ😊🙌

    でも、8:30-17:00は勤務時間長くないですか⁉️時短ですよね💦

    • 5月7日
  • はぴはぴママ

    はぴはぴママ

    そうですよね!
    私も3歳すぎたら
    時間を前倒しして
    働くのが理想です😭
    会社がご理解あるところで
    うらやましいです😭

    規定では9時から16時なんですが、
    8時半から17時でも大丈夫みたいで、
    働けるならギリギリまで
    頑張ろうかなと思いまして😊

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    はい❣️私もできるところまでフルで働いて、無理が来たら時短にするつもりです😊🙌
    頑張りましょう😆‼️

    • 5月7日
  • はぴはぴママ

    はぴはぴママ

    ありがとうございます😭!!
    復帰がすごい憂鬱だったので
    心強いです😭✨
    お互いに頑張りましょう😆!!

    • 5月7日