※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぼう
子育て・グッズ

娘がおくるみなしで寝るのが難しい。添い乳やタオルでくるむと寝てくれることも。おくるみなしで寝かしつけるコツはありますか?

もうすぐ娘が4ヶ月になるし、最近は暑くなってきたし、そろそろおくるみを卒業しなきゃなあと思いお昼寝や夜寝るときに何も巻かずに寝た後置こうとするとすぐ起きて泣き出してしまいます😭

前までは授乳後おくるみでだっこしてそろそろ爆睡したかな?と思ったときに置いてそのまま寝てくれたのですが、おくるみなしで置こうとするとすぐ起きてしまいます…私の布団への置き方が下手なだけですかね?😨
添い乳は苦手なのですが、結局添い乳での寝かしつけになったり、さっきは雨で少し寒くなってきたのでタオルでくるんであげると置いてもそのまま寝てくれました。
なにかコツとかありますか?

コメント

っぺ

包まれていないと寝ないですか?
ウチはタオルをかけてあげると落ち着くのか抱っこしなくても寝ます😴

  • ごぼう

    ごぼう

    そうなんですねー!まだ抱っこ以外での寝かしつけに挑戦したことないので、今日の夜にでもっぺさんの方法試してみようかと思います💦

    • 5月7日
s

うちは今7ヶ月ですが、生まれてから今まで夜も昼も寝る時は必ずおくるみです😅それがないとうまく寝れないみたいで😅

汗かいたら起きた時に着替えさせているので、焦らずゆっくり卒業できればいいかなと思っています😌

赤ちゃんはくるまれると安心するんですかね☺️
よいアドバイスができずすいません🙇‍♀️同じような感じだったのでコメントしてしまいました🙏

  • ごぼう

    ごぼう

    7ヶ月のお子さんでもおくるみアリなんですね!
    なんかネットとかでいろいろ調べてると赤ちゃんは手足で体温調節してるから手足を出してあげるとかなんとか書いてあってあんまり良くないのかな…と思ってましたが赤ちゃんが安心して眠れるのが一番ですよね💦
    うちもくるんであげると肩も冷えないしぐっすり寝てくれるし…焦らず待ってみるのもいいですね!😊
    ちなみに暑い時期はどんなものでくるんであげてますか?いまは、柔らかいバスタオルをおくるみ代わりにしてるのですが…少し厚手?のガーゼタオルもあります!

    • 5月7日
  • s

    s


    フードがついてるバスタオルをつかっています!
    やっぱり体が大きくなるにつれておくるみも小さくなってくるので、くるみ方を変えたりしてますが、完全に寝たあとはおくるみの意味は成してません😅でも新生児から使ってるものがいいのかなーとも思っていて、寝る時に安心して寝るためのアイテムとして使っています!

    調べてでてくるのは気にせずお子さんにあったようにしたらいいと思いますよ!暑がるようなら、寝る時だけ軽くくるんであげて、寝たあとそーっとめくったあげたりしてもいいかと思います☺️

    • 5月7日
  • ごぼう

    ごぼう

    なるほど!赤ちゃんも生まれた時から使ってるのだとやっぱり安心感ありしますよね〜☺️いつも使ってるバスタオルそのまま使おうと思います!
    せなちんままさんのおっしゃる通り置いてからそーっとめくるというふうにしてみようと思います!!それならあつくなりすぎないですもんね!
    ほんとうにありがとうございます😊💖✨

    • 5月7日
miiinya

はじめまして😊
赤ちゃんはどうしてもお腹の中にいた記憶から、包まれて眠ると安心するようになってます!
おくるみはその胎内での環境を維持してあげるために作られたものなので、巻いてあげると安心して眠れるはずです!
やめなくてもいいのでわ😊?
たしかにおくるみは薄いけどあったかい!
なので、赤ちゃんが着ている衣服で調整してあげてはいかがでしょうか😊?
夏場などは肌着一枚におくるみで全然あったかいと思いますよ!

  • ごぼう

    ごぼう

    はじめまして!
    やっぱり、無理してやめなくても大丈夫ですかね💦
    そうですね!肌着等で調整しようと思います!

    • 5月7日