※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠高血圧で2人目、3人目の出産を考えている方がアドバイスを求めています。高齢出産で高血圧に悩み、帝王切開での出産経験を持つ方のアドバイスを聞きたいそうです。

妊娠高血圧で、2人目、3人目を出産された方、特に私の場合は高齢出産になります。
同じ様な状況で出産された方にアドバイス頂けたらと思います。
前にも同じ様な質問をさせて頂きましたが、私は妊娠7ヶ月くらいからだんだんむくみが出てきて、血圧があがり、出産直前で妊娠高血圧と言われました。
予定日を1週間過ぎてもおりてくる気配がなく、入院してからの誘発分娩になり、それでも中々おりてこず、血圧もだんだん上がり、赤ちゃんの安全を考えて、急遽帝王切開での出産となりました。
出産後は血圧が下がるかと思ってましたが、出産後更に高くなって180まで上がったので、しばらく薬を飲んで落ち着かせるのが1ヶ月くらい続きました。
1人目高血圧になったら、2人目も可能性が高いと聞きますし、早くから酷いむくみや高血圧になると、7ヶ月とかでも帝王切開で出さなければいけなくなったと言う話も聞いた事があるので、2人目も望んでますが、高齢出産と高血圧とが不安で2人目をどうするか凄く悩みます。
人それぞれだとは思いますが、同じ様な経験をされた方にアドバイス頂けたらと思います。

コメント

1人目の時、後期に入り妊娠高血圧症候群になりました。予定日1w前に上170下100に血圧が上がり緊急入院し、誘発分娩で出産しました。出産後1か月くらいで血圧は下がっていきました。
1人目退院時にはまた妊娠高血圧症候群になったら大きな病院に転院になる等々説明を受けました。
で、2人目妊娠しましたが後期に多少高血圧になりましたが症候群にはならずに普通分娩で出産しました。
血圧には最初から気を付けてました。
1人目が大変だったので😅
産後、血圧がなかなか下がらなかったみたいですが1か月くらいで治まりました。
私も高齢出産でした😊

• みーこ

みーこ

コメント頂きありがとうございます。
    私も同じ様な状況でした。
    出産後も血圧が高かった為、赤ちゃんと中々同室にしてもらえず辛かった事を思い出します。
    2人目は酷くならなくて本当よかったですね。
    高齢出産だとリスクも高くなるので不安ですよね(TT)
    結婚して4年間赤ちゃん授かれなかったので、1人でも大満足してるのですが、この子が大きくなった時の事を考えたら、兄弟がいたほうが。。と思ったりします。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月7日
3姉妹年子ママ

1人目の時血圧高めで(MAX140台/90代)様子観察、毎日自宅測定の指示でした。
160代まで上がるなら、専門医と相談して治療をしましょう。とのことでしたが、自宅では上がっても130代だったのでそのまま自宅測定指示で予定日を迎えました。
結果的に予定日に破水し24時間微弱陣痛で救急搬送されての緊急帝王切開でした。
二人目のときも血圧高めで一人目同様自宅測定指示で、病院で測ると160代のときもありましたが、自宅で上がっても130代が殆どだったので、特に治療もありませんでした。 予定帝王切開で38wで出産しました。
今回もやはり血圧高めって言われ自宅測定指示が出て毎日測定してます。
今回は自宅では上がっても130代にたまーになるくらい、病院でも140代と高めではありますが、問題なく過ごせ、来週予定帝王切開します。

• みーこ

みーこ

コメント頂きありがとうございます。
    もうすぐ出産予定なんですね。
    楽しみですね☆
    やっぱり病院で測るのと家で測るのとでは全然数値が違ってきますよね(TT)
    1人目高血高くなると、次もその可能性高いんですね。
    不安もいっぱいありますが、子供の事を考えると、1人より兄弟がいた方がって思ってます。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    無事に元気な子が産まれますように★

• 5月7日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

ありがとうございます。
    病院で血圧上がるのは緊張性高血圧だったかな?
    なんか心理的なものだから、普段家でちゃんと測っておけば医者もわかるからって聞いたことありますよ。
    私の場合、妊娠すると血圧上がる感じで、非妊娠時は普通の血圧数値なんですよね〜

• 5月7日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね>_<
    私も普段は正常値なんですけど、入院中は何回も何回も入れ替わり立ち代り看護師さんが測りに来てたので、緊張もしますよね(TT)
    3人も子供に恵まれて幸せですね☆
    私は1人目が出来るのにも4年弱かかったけど、やっぱりあと1人はほしいなと思います^_^
    出産頑張って下さい★

• 5月7日