※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子について質問です。昼寝の時間と夜の就寝時間について悩んでいます。昼寝は11~12時の間に1~2時間。夜は20時過ぎに寝る感じ。朝は6時過ぎに起きたいけど、息子は5時代に起きる。昼寝しなくなれば夜の就寝時間も変わるでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

もうすぐ2歳2ヶ月の男の子です。
仕事していない、保育園にも預けていない
同じくらいの月齢の方に質問です!

お昼寝はまだしますか?
する場合何時頃しますか?

夜も何時に寝るか教えてください!


うちは、体力有り余ってて
家にいたとしても走り回ってるので
お昼寝無しはまだまだ無理で
でも午後からお昼寝されると
夜に響くので
出来るだけ11~12時の間にさせてます。
1~2時間。遅お昼ご飯です。


夜は18時過ぎから夕飯、
19時半には歯磨きして電気暗くし始めます。
20時過ぎには寝る感じです。


ただこの時間か、それよりちょっと早いと朝がすごく早いです。
自分の時間も欲しいから早く寝てほしい気持ちと朝早すぎる時間に起こされたくないのと。。。笑

朝は夫に合わせるなら6時過ぎに起きたいです。
早いと5時代に息子は起きます(笑)

いずれは仕事しなきゃだし、そしたら保育園なり幼稚園なり行くことになるし、習慣って大事ですよね?もう少しだけ寝かせるの遅くしようかな(30分とかですが)と思っていましたが今後を考えるとこのままで良いのか...

昼寝しなくなれば夜寝る時間も変わったりするのでしょうか?

みなさんどんな感じか教えてください!

コメント

あーか

昼寝せず、19時に寝ます(・ω・)/

  • aya

    aya


    昼寝しないんですね、
    うちは昼寝なしだと18時とかに寝ちゃうので、まださせてます💦

    • 5月7日
りん

うちも家でまだ見ていますー!

朝は6時頃起きてきて
昼寝しない時は18時半〜19時頃には寝てしまい
朝までぐっすり。笑

昼寝するときは11時頃に
しますが30分〜1時間。
そのときは22時頃まで
寝てくれないです。笑

朝はいつも通り6時頃に
起きてきます。笑


お風呂は18時〜19時
ご飯19時〜20時の間で
終わったら歯磨き寝る。

って体制はとってますー!
なかなかうまくはいきませんが上が小学生なので
このリズムは続けようかと
思ってます笑

  • aya

    aya


    昼寝しないで17時18時に寝ても、夜中起きたら...と思ってちょっと寝かせたら起こしちゃってました😂

    一回そのまま寝かせてみて、朝まで起きなければ昼寝しないときだけでもご飯とお風呂早く済ませちゃおうと思います!!

    ありがとうございます✨

    • 5月8日
青いさつき

こんにちは

我が家はもうじき3歳なので少し月齢違いますが、
いまだにお昼寝必須です(笑)
やはり赤ちゃんの時から比べると、
10時過ぎのお昼寝が、11時、12時、と
体力がもつようになってきて、今は15時くらいに限界が来る感じです
お昼寝が要らなくなるのももう少しかなというところです
お昼寝の時間は1時間でおさえるようにしています
それ以上寝かせると夜、寝るのに時間がかかるので…
1時間経ったあたりで、TVをつけるとかします
普通に声をかけて起こすと機嫌が悪くなりやすく、面倒な我が子です(笑)

夕飯は18時、
お風呂が19時、
布団に入るのが20時半、と赤ちゃんの時から変えていません

朝は日によりますが、早いときは5時半、
でも8割がた6時半から7時ですかね

稀にお昼寝しない日がありますが
そういう日は夕方からもう大変です…
機嫌は悪いわ、ご飯も食べない…
やっぱり寝ないとダメだなうちの子は😅と実感します

aya様のところは朝が少し早いとのことなので
30分くらいなら夜寝るのを遅くしてみるのはいいかもしれませんね😊

じゅん525

2歳3ヶ月になったばかりの娘がいます!

昼寝はしませんよ(^^)

20時就寝、5時起床です!

もこもこ♡♡

お昼寝しても8時とかに寝てくれるうちはお昼ご飯食べたらお昼寝してました🌟
ここ2ヶ月くらいでお昼寝をすると早くて9時遅いと12時とかに寝るようになったのでお昼寝をやめて7時くらいに寝てくれるようにしました💡
ただ1週間ずっとお昼寝なしは疲れるみたいなので週末とかはお昼寝してます🍀