※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タニー
妊娠・出産

帝王切開で二人目出産。赤ちゃんの心疾患で不安に押しつぶされそう。

帝王切開にて今日二人目出産です。妊娠中赤ちゃんに心疾患が見つかり、早期治療、手術が必要となりました。
母親なんだからしっかりしなきゃいけないのに言いようのない不安で押しつぶられそうです。

コメント

あっちゃん

お気持ちよく分かります。
私も息子を妊娠中、主治医から色々と言われて不安で一杯でした。
また、私は予定日より2カ月早い入院、帝王切開での出産でした。
生まれてからすぐ命に関わるものではなかったのですが、息子には病気が見つかり定期的に通院し、入院、手術をいままで4回、息子は経験しました。
今現在でも経過観察中は続いています。

日本の医療は進んでいると私は信じているので、タニーさんも不安で一杯のだとは思いますが、赤ちゃんはきっとタニーさんに会いたくて今日まで待っていたと思いますので、沢山の愛情を注いでくださいね。

同じように、妊娠中に赤ちゃんの心臓に病気があると分かった友人がいます。
私は地元を離れたのもあり、会えたのはその赤ちゃんが2歳になった頃でした。生まれてからそれまでに2、3回手術をし、その時にもまだ通院は続けているとのことでした。
詳しいことは聞けていませんが、友人は「アスリートにはなれないけど、普通には生活ができる。運動もして大丈夫!」と病院で言われたと明るく話してくれました。

その子ももう4年生です。普通に学校にも通っているそうで、毎年元気な様子の写真が載った年賀状も送られてきます😊

同じ経験がないので、その不安な気持ちをきちんと理解することはできません。でも、出産をむかえられるまで赤ちゃんが成長してくれたことは奇跡だと思います。(一度流産をしたので、それは実感しました。)
生まれてからの赤ちゃんの様子はわかりません。でも、ここまで成長し、生まれてきてくれることは何ものにも変えられないことだと思います。
軽はずみなことは言えませんが、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを祈っています😌

ちーちゃんママ

そりゃそうですよ!
ママなら心配するのが当たり前です!

うちも娘も木曜に手術を控えているのですが
正直しっかりなんで出来ずにオドオドしてばっかりです。

心配してオドオドする自分を
母親なんだからしっかりしなきゃ!
って無理すると心が付いて行かなくなるので
家族の方や誰か打ち明けられる方に
不安を打ち明けて
(否定もアドバイスもしない方に)
時を過ぎるのを待つことをオススメします。
→今私がその状態です。

手術成功したら
元気な子供に会えますから。

そうしたら時が過ぎて
気づいたら子供の病に向き合えたしっかりしたお母さんになってますから😊
→弟の大病に向き合った母に言われました。