※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

妊娠中の息子が夜泣きし、寝つきが悪い。昼寝をさせるべきか悩んでいます。赤ちゃん返りかもしれません。何か対処法があれば教えてください。

先週妊娠検査薬で陽性が出ました。
早すぎてもと思いまだ病院には行っておらず、週末に行く予定です。
その少し前(生理予定日)くらいから
1歳9ヶ月の息子が今まで夜泣きせず朝までぐっすりだったのに毎日夜泣きをするようになり
朝は8時までには起こして昼寝は1時間しかしてないのに
夜なかなか寝てくれなくなりました。
体力を消耗させようと、午前はなるべくスーパーや子どもセンターに出かけるようにしてて昼寝から起きたら公園に行ったりしてるんですが
寝かしつけをしようとすると泣いて拒否。
暗い部屋の中歩きまわり私の上にダイブしてきます💦
(今までは夜部屋に連れていったら自分から布団に入り隣にいてあげれば勝手に寝てくれていました。それで朝までぐっすりでした。)
昼間はひとり遊びをしてたと思ったら急にベタベタ抱きついてきて家事をこなすのもやっとです😅

熱もなし、食欲もいつも通り。
これはなんなんでしょうか😣
昼寝させない方がいいんでしょうか。
でもお昼と食べ終わると昼寝する!と言わんばかりに部屋にいき布団を敷いてくれアピールをしてきます💦
赤ちゃん返りには早すぎますよね?
何かいい方法はありませんか?
毎日夜中に大泣きされ抱っこしてもダメ、1〜2時間くらい抱っこしていて、つわりなのか気持ち悪かったり昨日は嘔吐もしてしまい体力的にもキツくなってきました・・・
なにかいい方法があれば教えてください💦

コメント

赤ちゃんなりに、お母さんの変化を敏感に感じ取ってるのかも知れませんね。
ちょうどその頃は、うちの子も夜泣きが出たときでした。
私は妊娠してませんが。

ちょうど月齢的な成長とか、
季節の変わり目で暑いとかもあるのかもしれませんね。
大人も季節の変わり目はしんどいですしね。
衣類はどうですか?
少し薄めにしたりしても良いかもしれません。
喉が乾いてるとかもあるかもなので、
お茶などそばにおいて置くのはどうですか?
あとお子さんが少し言葉通じるようであれば、
夜泣きって割と寝ぼけてるので、
私は話しかけてました。
眠い?とか、起きる?とか、
お茶飲む?とか。
すると少し落ち着いてました。

体調悪い中大変だと思いますが、
ご主人にも協力してもらって乗り切って下さいね。

• みほ

みほ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月8日
みほ

コメントありがとうございます!
一歳前くらいまでは夜泣きはしょっちゅうしてたんですが、歩き始めてからはぐっすりでした。
暑いのかなぁと思い、服も薄くしたんですがダメでした・・・
飲み物も飲ませようとしましたが拒否で💦
話しかけても大泣きで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
主人は不規則勤務なのでほぼワンオペですが
頑張ります💦

まめ

うちの息子もです💦
妊娠がわかったぐらいから更に甘えん坊になり、毎日夜泣きするようになりました😵
きっと、何か感じとってるんでしょうね。

• みほ

みほ

やっぱりなにか感じ取ってるんですかね💦👶

• 5月8日
わんこ

うちも検査薬した直後あたりから、息子の行動が変わってきました😭!
夜泣きはもちろん、寝る時も抱っこ(しかも横抱き)で、とにかく甘えん坊になりました。
つわりきついですよね😭 だけど子供には我慢させたくないから、私も頑張りました😭😭❤️
きっとママの変化を誰よりも早く感じているんだと思います。ママより子供が赤ちゃんができたことを先に言い当てた!なんてことはよく聞きますし😊💕
ママが離れて行くような、悲しいような寂しいような、不安感が小さいながら出てくるとも聞きます。そんなこと聞いたらもっともっとぎゅーってしてあげたくなりますよね😭💕子供と体調と向き合って、楽しいマタニティライフにしましょう☺️🎵

• みほ

みほ

最近股のぞき?をしょっちゅうしてたのでもしかしたらーって思ってた矢先でした!
    寝かしつけもママじゃないとダメでなかなか寝なくてしんどいですが頑張ります‼︎

• 5月8日